記事ID28811のサムネイル画像

歴史あるスポーティな高級車!日産 スカイラインの魅力と中古車情報

長きにわたる日産の看板商品としての伝統を引き継ぐスカイライン。今回はその中古車相場や中古車情報を交えつつ、2016年最新の13代目スカイラインの魅力と共にスカイラインの素晴らしさをご紹介します。日産のスポーティで高級な車をお手頃価格で手に入れましょう。

スカイラインの概要説明

スカイラインの中古車を見ていく前に、まずはスカイラインについてご説明しましょう。
初代が登場したのは1957年。高級志向を目指しつつ、スポーツ走行が出来る、そして他車種に負けない豪華な装備が備わっていたのが最大の長所でした。
そこから、質の良いセダン車やスポーツクーペへと進化を遂げていきました。勿論その中には世界中で大人気となるスカイラインGT-Rもありました。

初代スカイライン
このモデルから既に、日産の看板商品としての存在感がありました。

1989年に登場した8代目スカイラインは、モデルチェンジしていく度に大きくなっていたボディサイズをダウンサイズし、5ナンバーサイズのショートサイズボディの2ドアスポーツクーペと4ドアハードトップスポーツセダンの2タイプが用意されたFR駆動車となりました。
その後のモデルチェンジによりボディは再び大型され3ナンバーとなった9代目スカイラインでは、熟成した4輪マルチリンク式サスペンションに、2ドアクーペ仕様では電子制御アクティブLSDを装着するなど、居住性と走行性能の向上が図られました。

1989年登場の8代目スカイライン

これまでのスポーツ志向が非常に強かったスカイラインですが、2001年の11代目の登場にて大きく変わりました。
新開発のV6エンジン専用フロントミッドシップを採用し、より高級サルーンの乗り心地と今までにないほどの広い室内空間などが生まれました。エンジンや最新のMTモード付ATトランスミッション、そして安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、EBDなどが装備されました。この代から高級車としての色を強くしていき、現在に至ります。

シリーズ初のV型エンジンなど、高級志向が強くなった11代目スカイライン
この代のスカイラインの中古車相場は相当低めになっております。

最新スカイラインの注目ポイント①外装・エンジン

より高級車らしいスタイルになった13代目スカイラインは、
中古車でも欲しくなります。

スカイラインについて知って頂いたお次は、2016年現在の最新のスカイラインのご紹介です。中古車市場でもわずかながら流通しているのでご紹介させていただきます。
2014年に、歴代から数えて13代目となるスカイラインが登場しました。先代の大排気量V型エンジンから直列4気筒の2.0Lへのダウンサイジングとメルセデス製のターボを採用し、同社の高級車 フーガのプラットフォームを使用した車となりました。そしてスカイライン史上初のハイブリッド車が登場したのも注目です。

13代目スカイラインのエンジン
ガソリンエンジンの他にハイブリッド仕様もあるので中古車を探す際にも注目してみてください。

最新スカイラインの注目ポイント②内装・走行性能

先代よりもさらに高級志向が強まった13代目スカイラインの内装
このモデルの中古車ではしっかり内装までチェックしましょう。

上質で高級感ある13代目スカイラインの内装はまさに品のある仕様となっております。また装備としても、200GT-tで採用している「ドライブモードセレクター」により異なる走行性能を楽しめて、安心感あるステアリングフィールと、ダイレクトアダプティブステアリング&アクティブレーンコントロール等の安全装備も充実しており、運転の楽しさを重視しているクルマだと体感していただけるでしょう。

高級車のような走行性能を誇るスカイラインを、
お得に中古車で手に入れませんか?

日産 スカイラインの中古車相場と中古車情報

ではスカイラインの中古車情報を見てみましょう。
日産 スカイラインの新車時価格は263万円~606万円、2016年8月現在の中古車相場は10万円~510万円となっております。
スカイラインGT-Rほど人気はありませんが、中古相場の安さや状態の良さが残っているのが大半ですので、中古のスカイラインでも非常におススメです。

中古のスカイラインの中でも、高級志向と走行性能の高さを両立し、価格もお得な11代目以降が大変おススメです。

日産 スカイラインの中古車特集の最後に

長きにわたる日産の看板商品としての伝統を引き継ぐ、スカイラインの中古車相場や中古車情報、そして最新のスカイラインの魅力をご紹介しました。中古のスカイラインに少しでも興味が湧いたり実車を見てみたくなりましたら、是非一度確かめてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ