記事ID28813のサムネイル画像

中古のトヨタ・ノアを購入したいと思った方は是非ご覧ください!

とにかく低燃費が魅力のトヨタ・ノア!ノアはミニバンの中でも代表的な車種であり中古車でも人気が高いです。でもいざ中古車のノアを購入するのは不安だと思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、中古のトヨタ・ノアについてをわかりやすくご紹介します!

トヨタが生産・販売するノアとはどんな車?

トヨタ・ノア

トヨタ・ノアは「タウンエース・ノア」と「ライトエース・ノア」というミニバンの後継車として誕生し、7~8人乗りの車でもあります。

また、先代モデルの後輪駆動方式からイプサムのプラットフォームを活用した前輪駆動方式を転換して低床化しているため他の一般的な車と比べると小さな子供でも乗降しやすくなっています。

トヨタ・ノアのグレードと中古販売価格(税込)について(2016年8月現在)

トヨタ・ノアの中古車として販売されているグレードはおよそ34種類くらいあります。中古車でもすばらしい機能が搭載されています。以下に書いているのがそれらの一部のグレードと2016年8月現在の中古車販売価格です。

「ハイブリッドX ディライトプラス」 319万円

「YY」 36万9000円~174万5000円

「X Vパッケージ」 210万2000円~231万4000円

「S Gエディション」 125万円~193万2000円

「L」 30万円~61万3000円

中古車で人気のトヨタ・ノアの特徴その① 安全装備

中古車でも人気のトヨタ・ノアには以下のようなさまざまな安全装備品が装備されています。

トヨタ・ノアの安全装備 【プリクラッシュセーフティシステム】

進路上にいる先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出をしているので、衝突の危険がある場合には警報音を発して回避操作を促してくれます。

トヨタ・ノアの安全装備 【レーンディパーチャーアラート】

道路上の白線をセンサーで常に認識しているので、運転者がウィンカーを使わずに車線を逸脱した場合はブザーと画面表示で警告をしてくれます。

トヨタ・ノアの安全装備 【レーンディパーチャーアラート】

衝撃吸収構造を車体の至る所に埋め込んでいるので、万が一歩行者にぶつかった場合に歩行者に与える障害を少なくしてくれます。

中古車で人気のトヨタ・ノアの特徴その② 他の車に劣らない快適性

中古車でも人気9のトヨタ・ノアには、快適性を保つ装備品がたくさん搭載されていますよ!それらの一部を見ていきましょう!

トヨタ・ノアの快適性 【消臭機能付シート表皮】

シートのメイン材に消臭機能がついている表皮を使用しているので、短時間のうちに車内にこもっているほとんどの臭いを吸着してくれます。

トヨタ・ノアの快適性 【S-FLOW】

車内の温度を自動的に検知してくれるので無駄なく車内全体を空調する事ができ、低燃費にも貢献しています。

トヨタ・ノアの快適性 【ツインムーンルーフ機能】

車内上部が開閉ができる天井ガラス張りになっているので、明るい日差しが車内に入り快適に過ごす事ができます。

中古車で人気のトヨタ・ノアの特徴その② 運転のしやすさ

中古車でも人気の高いトヨタ・ノアはワンボックスの割には運転がしやすい事で注目がされています。なのでここでは、運転がしやすい特徴についてを紹介していきます!

トヨタ・ノアの運転のしやすさ 【オート格納機能付きドアミラー】

このミラーがある事で駐車枠の左側のラインが見やすく、後退駐車がしやすくなっています。

トヨタ・ノアの運転のしやすさ 【広々とした視界】

インパネ形状やメーターの位置を工夫しているので車両感覚がつかみやすく、狭い道でも安心して走る事ができます。

トヨタ・ノアの運転のしやすさ 【エアロスタビライジングフィン機能】

気流にあえて小さな渦を発生させるので、安定した操縦を保つ事ができます。そのため初心者の人でも安心して運転する事ができます。

中古のトヨタ・ノアを購入された方々の評価

ここまで中古車で人気のトヨタ・ノアの特徴や概要などを見てきました。
それでは最後に中古のトヨタ・ノアを購入された方々の声を見ていきましょう!

中古車トヨタ・ノアの燃費や乗り心地など、購入者はどう感じているのでしょうか?

駐車場から歩道を越えて道路に出るような場面での振動はノアのほうが穏やかに感じます。
この場面ではステップワゴンのほうが横揺れが大きく、少々不満を感じています。おそらくノアのほうがサスペンションがやわらかいのでしょう。

出典:http://review.kakaku.com

燃費運転を心がけると、12~13キロ走ります。ハイブリッド車と比べると物足りないですが、昔のワンボックスと比べると、凄く良いです

出典:http://review.kakaku.com

床も低くて室内空間があり、しっかりしたシートにアームレストもついてるし、うちのバアちゃんが文句言ってないので、後ろの乗り心地も悪くないんだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

ワンボックスの割には運転しやすく、快適なので気に入っています。
運転席の位置も高いので良く見えるし、バックモニターやサイドモニターで車の周囲の状況も把握しやすいのも良いポイントです。

出典:http://yozaproject.com

このようにワンボックスの割には視界がみやすく運転がしやすい事が分かっていただけたと思います。しかしシートの座り心地はまあまあという感想も多くみられました。なので快適性よりも快適な運転を重視したい方にはおすすめの車です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?トヨタ・ノアは中古車であってもグレードごとに異なるので評判が高くなっています。なので少しでも気に入ったなら中古車販売店へ一度でも訪れていただけたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ