記事ID28837のサムネイル画像

国内外で人気のランドクルーザープラドの燃費性能が気になる!

高い悪路走破性能と快適な車内空間が人気のランドクルーザープラド。日本国内だけでなく、国外でも高い評価を得ています。そんなランドクルーザープラドの燃費について調べました。カタログ燃費、実燃費だけでなくライバル車種との燃費比較もしてみました!

ランドクルーザープラドってどんな車なの?

ランドクルーザープラドの燃費を紹介する前に、まずはランドクルーザープラドがどのような車なのかご紹介したいと思います。

ランドクルーザープラドはトヨタ自動車が製造する四輪駆動車です。
ランドクルーザーシリーズの中ではライトデューティ用途として位置付けられています。

初代モデルのランドクルーザープラドは三菱・パジェロに対抗するために企画されました。

日本のSUV車としては初となる4輪コイルリジッドサスペンションを採用するなどの先進的な試みがされていますが、高価な割りに非力な印象や無骨な外観、2ドア・ショートモデルのみであったことが影響し、当初は国内での支持があまりえられませんでした。

ですが、1990年4月のマイナーチェンジにより、セミロングホイールベースの4ドアモデルがラインナップに加わったこと、大幅なフェイスリフトや電子制御式燃料噴射ポンプによるエンジンでパワーアップが図られたことで一躍人気モデルの仲間入りを果たすこととなりました。

国外向けのランドクルーザープラドはガソリンエンジンやターボなしのディーゼルエンジンに簡素な内装や装備を組み合わせたものなど多くのグレードが販売されており、廉価で軽量なランクルとして支持を得ています。

2009年から発売されている4代目モデルはKDSSやマルチテレインセレクトといった電子デバイスを搭載するなど悪路走破性能を高める仕様となっています。

ランドクルーザープラドの駆動系は全車2速のトランスファーにセンターデフ式フルタイム4WDを採用。ドライブトレインを共有するハイラックスサーフやFJクルーザーに見られる2WDモデルは用意されていません。

ランドクルーザープラドの価格

ランドクルーザープラドの価格はグレードによって異なります。

【TX】約335万円~約400万円
【TX “Lパッケージ” 】約380万円~約470万円
【TZ-G】約514万円

それではランドクルーザープラドの燃費についてみていきたいと思います。

ランドクルーザープラドのカタログ燃費は?

それではランドクルーザープラドの燃費を見ていきましょう。
まずご紹介するのはランドクルーザープラドのカタログ燃費です。

ランドクルーザープラドの燃費もグレードによって異なっています。

【TX】9.0~11.8km/L
【TX “Lパッケージ”】9.0~11.8km/L
【TZ-G】11.2km/L
(いずれもJC08モード)

近年人気のコンパクトカーやハイブリッド車などの低燃費カーと比べると物足りない燃費ですが、ランドクルーザープラドのクラスを考えると普通といえる燃費性能ではないでしょうか。

ランドクルーザープラドの実燃費は?

続いてランドクルーザープラドのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

ランドクルーザープラドの標準実燃費は以下のようになっています。

【レギュラー】7.42 km/L
【ハイオク】7.31 km/L
【軽油】9.68 km/L

ランドクルーザープラドの実燃費はカタログ燃費とほぼ同程度ですね。

ドライバーの方の運転の仕方や走る距離、どこを走るかなどで実燃費は変わってきます。
中にはカタログ燃費以上の燃費性能で運転されている方もいました。

ランドクルーザープラドに興味のある方は一度試乗してご自分の運転だとどれくらいの燃費性能になるかご確認いただくことをオススメします。

ランドクルーザープラドの燃費評価

続いてランドクルーザープラドオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はランドクルーザープラドの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

このタイプの車なので燃費がよくないのは仕方がないかな。

出典:http://www.carsensor.net

燃費が悪いのは仕方のないこと。

出典:http://www.carsensor.net

どうしてもこれだけ大きい車ですから 燃費が悪くなるのは仕方ないところです。

出典:http://www.carsensor.net

オーナーの方々の多くはランドクルーザープラドの車体サイズを考えると燃費は仕方がない、とお考えでした。

燃費よりも男らしいフォルム、車内空間の広さ、乗り心地の良さが気に入っているという声が多く見られました。

ランドクルーザープラドのライバル車と燃費を比較

それでは最後にランドクルーザープラドのライバルと考えられる車と燃費を比較してみたいと思います。

三菱・パジェロ

10・15モード燃費:11km/L(カタログ燃費)

スバル・エクシーガCROSSOVER7

JC08モード燃費:13.2km/L(カタログ燃費)

ジープ・グランドチェロキー

JC08モード燃費:5.3~8.6km/L
10・15モード燃費:5.1~6.5km/L
(いずれもカタログ燃費)

ランドクルーザープラドのライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
同クラスの車種と比べると見劣りしない燃費性能といえますね。

ランドクルーザープラドの燃費まとめ

以上、ランドクルーザープラドの燃費についてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ