記事ID28839のサムネイル画像

オールラウンダーミニバンである三菱・デリカ D:5の燃費性能は?

世界で唯一のオールラウンダーミニバンが開発コンセプトである三菱・デリカ D:5。悪路走破性だけでなく安全性能も評価が高く人気の車種です。そんな三菱・デリカ D:5の燃費性能は果たして?これを読めば三菱・デリカ D:5の燃費が丸分かりです!

デリカ D:5ってどんな車なの?

デリカ D:5の燃費を紹介する前に、まずはデリカ D:5がどのような車なのかご紹介したいと思います。

デリカ D:5は三菱自動車工業が製造・販売しているSUV・ミニバン型の乗用車です。
フロントエンジンの1BOXミニバンの先駆者であるデリカスペースギアの後継車で、世界でオンリーワンとなるオールラウンダーミニバンが開発コンセプト。

ボディには4つの環状型の骨格構造を採用し、アンダーボディには大型のクロスメンバーと低床設計が採用され、2007年度の自動車アセスメントの衝突安全性能試験総合評価では最高6スターを獲得するなど、安全性が高く評価されています。

初代アウトランダーがベースとなっていますので、電子制御4WDが採用されています。
燃費効率の良い「2WD」、路面状況・走行条件により前後輪に駆動力を適切に配分する「4WDオート」、強力なトラクションが得られる「4WDロック」という3つのモードをダイヤル式のドライブモードセレクターで走行中であっても簡単に切り替えることができます。

デリカ D:5の価格

デリカ D:5の価格はグレードによって異なっています。

【M】約241万円~約286万円
【G-Power package】約275万円~約317万円
【D-Power package】約353万円
【G-Premium】約373万円
【D-Premium】約405万円

【ROADEST D-Power package】約373万円
【ROADEST G-Power package】約301万円~約340万円

それではデリカ D:5の燃費についてみていきたいと思います。

デリカ D:5のカタログ燃費は?

それではデリカ D:5の燃費をご紹介してきたいと思います。
まずご紹介する燃費情報はデリカ D:5のカタログ燃費です。

デリカ D:5のカタログ燃費は駆動方式によって異なります。

【2WD ガソリン車】13.6km/L
【4WD ガソリン車】11.2km/L
【4WD クリーンディーゼル車】13.6km/L
(いずれもJC08モード燃費)

デリカ D:5がSUV車ということを考えると、まずまずの燃費と言えそうです。

デリカ D:5の実燃費は?

次に、デリカ D:5のオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

デリカ D:5に乗られている方々の標準的な燃費は下記のようになっていました。

【レギュラー】8.94 km/L
【ハイオク】8.87 km/L
【軽油】11.08 km/L
【液化石油ガス】8.36 km/L

標準的な燃費をみると、カタログ数値よりもやや悪い値になっています。
ですが、中には市街地で11km/L、高速で14.8km/Lとカタログ燃費よりも燃費効率が良い走りをしている方もいました。

実燃費はドライバーの方によって変わりますので、ご自分の運転の燃費を把握するために購入前には試乗してみてはいかがでしょうか。

デリカ D:5の燃費評価

続いてデリカ D:5オーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はデリカ D:5の燃費をどのように評価しているのでしょうか。

クリーンディーゼルなので燃費が良い。

出典:http://www.carsensor.net

長距離を走ることが多い車だと思うので、もう少し燃費を良くして欲しかったです。

出典:http://www.carsensor.net

車体が大きいため重量があるので燃費があまり良くないと思う。

出典:http://www.carsensor.net

デリカ D:5のオーナーの方々の燃費評価をご紹介しましたが、意見が分かれています。

前述の通り、デリカ D:5は駆動方式によって燃費が異なっています。
燃費が良いと評価をしたのはディーゼルエンジンや2WDのデリカ D:5に乗られている方かもしれませんね。

デリカ D:5のライバル車と燃費を比較

それでは最後にデリカ D:5のライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

日産・セレナ

JC08モード燃費:12~16km/L
10・15モード燃費:8~15.4km/L

ホンダ・ステップワゴン

JC08モード燃費:11.6~17km/L
10・15モード燃費:9.9~16km/L

トヨタ・ヴォクシー

JC08モード燃費:12.4~23.8km/L
10・15モード燃費:12.6~14.4km/L

デリカ D:5のライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
同クラスのライバル車種と比べてもそれほど燃費に差がないことが分かりますね。

SUV車の購入を検討されている方はデリカ D:5を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

デリカ D:5の燃費まとめ

以上、デリカ D:5の燃費についてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ