記事ID28856のサムネイル画像

ハイブリッド車として評判が高いフィット!その人気の秘密とは?

いまや定番となっているハイブリッド車。そのハイブリッド車の中で快適装備品やインテリアをたくさん備えている車がフィットです。そこで、どうしてフィットが人気なのかを探っていこうと思います。これからハイブリット車を買おうか迷っている方は是非参考にしてみてください!

フィットとはどのような車なのか?

ハイブリッド車として評判の高いフィットがどうして人気なのかを探って行く前に、フィットとはどのような車なのかなどを紹介していきます。

ホンダのフィットはコンパクトカークラスで発売をしはじめた頃から絶大なる人気を誇っています。
また、運転がしやすく居住性などの実用性にも優れた5ナンバーでファミリ―層を含めあらゆるユーザーから高い人気を誇っています。

そして室内の高さも同タイプの車のもので一番高さがあるので、圧迫感を感じる事がありません。

ハイブリッド車とはどういう車?

ハイブリッド車は走行している状態に応じて「エンジン」と「モーター」を使い分けることができる自動車のことを言います。スピード減速時にモーターが発電を行い、駆動用電池に充電する事ができます。

ハイブリッドカーの仕組みとは?

ハイブリッドには大きく分けて3つのシステムがあります。そのシステムが以下の通りです。

①パラレル方式・・・主にハイブリッドのエンジンの力を使って発進時、加速時など大きな力が必要な場合はモーターがエンジンをサポートしてくれます。力がいらない時はモーターが発電機として充電をしてくれます。

②スプリッド方式・・・ハイブリッドエンジンとモーターの力を使いわけて走るのが特徴で、速度が上がるとエンジンとモーターを使って効率よく走ります。

③シリーズ方式・・・ハイブリッドエンジンは発電機を回すだけに使用し、モーターのみで走ります。燃費性能はいいのですが搭載している発電機やモーターが大型なものになるためあまり多くの車には使われていません。

それでは、ここから人気の秘密をさぐって行きましょう!

フィットがハイブリッド車として人気の秘密その① タイプを選べる

フィットにはハイブリッドタイプとガソリンタイプの2種類のタイプがあります。
ハイブリッドタイプのものには「EVドライブモード」というクラッチでエンジンを切り離してスムーズに運転する機能であったり、「高速クルーズ」という状況に応じてモーターがアシストをしてくれる機能が備わっています。

一方で、ガソリンタイプのものはハイブリッドタイプとは違いコンパクトカーの中でも上位の燃費で走りやすくなっています。

フィットがハイブリッド車として人気の秘密その② 快適な空間

フィットの車内

一方で室内空間はムダを撤底的に排除しているので、コンパクトな見た目とを裏切る圧倒的な広さとなっています。

Hondaの特許技術「センタータンクレイアウト」

また通常は後席の下に燃料タンクがあるのですがこの技術を使用しているので、それを前席の下へ移動する事ができ、広さとシートアレンジの自由度が向上しています。

フィットがハイブリッド車として人気の秘密その③ 優れた安全性能

そしてフィットには安全性能に関してでも優れた機能がたくさん搭載されています。
フィットに搭載されている機能と特徴は以下の通りです。

急ブレーキをお知らせ!

エマージェンシーストップシグナル

走行中に急ブレーキを踏んだと判断すると、ブレーキランプ点灯に加えてハザードランプも自動的に点灯します。

坂道での安心感を高める!

ヒルスタートアシスト機能

坂道での発進をする際に、約1秒間だけペダルを踏み変える際の後退を抑制してくれます。

横すべりへの備えもこれでばっちり!

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

雨の日や雪の日などの走行中にスリップをした際におこる横すべりを制御し、車の姿勢の安定化を図ってくれます。

フィットの全国販売価格(税込)とグレードについて(2016年8月現在)

フィットは現在ホンダの販売店で販売をしているグレードは13種類あります。以下に紹介しているのがフィットの一部のグレードと2016年8月現在の新車全国販売価格です。

「ハイブリッド」

FF  169万円 
4WD  188万4000円

「ハイブリッド 特別仕様車 Fパッケージ コンフォートエディション」 

FF 182万600円                                    4WD  202万400円

「ハイブリッド・Lパッケージ」
 
FF  195万9000円
4WD  212万1000円

「13G」 

FF  129万9800円
4WD  149万4200円

ハイブリッドカーで人気のフィットのまとめ

ここまでフィットの人気の秘密をさぐっていきましたが、いかがでしたでしょうか?ホンダが生産をしたフィットは新車だけではなく中古車としても人気が高くなってきています。少しでも気になったら是非販売店の方へ訪れてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ