記事ID28862のサムネイル画像

納車まで1年待ち!?今すぐS660が欲しいなら中古車はどうですか?

人の手と機械作業を融合した作業工程のため納車までに1年かかるといわれているS660ですが、今すぐS660が欲しいというアナタ!中古車での購入を検討してみてはいかがでしょうか。S660の中古価格、購入時のチェックポイント、安く買う方法をお教えします。

S660ってどんな車?

S660は本田技研工業が開発・販売する軽自動車規格の2人乗りタルガトップタイプのオープンカーで同社としては1996年1月に販売終了となったビート以来、19年3か月ぶりの軽自動車規格のオープンカーとなっています。

S660は2013年11月の東京モーターショー2013に参考出品された「Honda S660 CONCEPT」をベースとして市販化したモデルで、FRレイアウトのS2000同様に“S”が車名についていますがS660はMRレイアウトのため、従来の系譜とは大きく異なったものとなっています。

S660の生産は八千代工業で行われており、コストの増大を極力抑えるとともに専用の検査ラインなど人の手と機械を融合させた専用行程を取り入れた少量生産技術で生産することで工員のスキルとモチベーションを引き上げるよう工夫がされています。こうした一連の工程のため、月あたりの生産台数が限られ、納車までに1年かかるとも言われています。

2015年にはYahoo!検索大賞 2015・クルマ部門賞を受賞するなど世間からの注目も非常に高い1台となっています。

S660にはS07A型ターボエンジンをベースとした新設計のターボチャージャーを採用した改良型エンジンを搭載。ハンドリングを考慮した横置きミッドシップレイアウトとすることで最適な重量バランスを実現しています。

S660は全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得し、CVT車は「平成27年度燃費基準+10%」、MT車は「平成27年度燃費基準」を達成しています。

走行性能や燃費性能だけではなく安全装備にも考慮されており、全車にVSAや両席i-SRSエアバッグ/サイドエアバッグを採用。LEDヘッドライトも標準で採用しています。
そのほか、メーカーオプションでシティブレーキアクティブシステムが選べるようになっています。

S660の中古価格相場(2016年8月現在)

これだけの性能を持つS660は新車価格は以下のようになっていますが、中古価格はいくらくらいなのでしょうか。

【α】218万円
【β】198万円
【CONCEPT EDITION】238万円(発売記念660台限定)

S660の中古価格の価格帯は159万円~299万円。
平均価格で215.1万円でした。

驚くことにS660は中古価格が新車価格とほぼ同じかそれ以上の価格でした。
月あたりの生産台数が限られており、納車まで時間がかかることが影響し、プレミア価格での販売となっているようです。

S660の中古車チェックポイント

続いてS660を中古で購入する際のチェックポイントをご紹介いたします。

外装

まず最初にご紹介するチェックポイントは外装です。

傷や凹みの有無はもちろん、塗装ムラがないかも確認してください。
もし、塗装ムラがある場合は修理をしている可能性があります。

なお、これらは暗い所だとチェックしにくいので中古車は日中に見に行くようにしてください。

内装

中古車の内装をチェックする時はシートの破れやハンドル・シフトレバーの動作確認はもちろん、灰皿の使用跡やトランクルームもチェックして下さい。

灰皿の使用跡を見ることで喫煙車だったかどうかが分かります。
タバコの匂いは消臭剤などを使うことである程度は除去できますが、ヤニ汚れは簡単には落ちません。
もし気に入った中古車があったけど匂いや汚れが気になる、という場合は車内クリーニングも検討してみて下さい。

チェックする際に見逃してしまいがちなのがトランクルームです。
トランクルームが汚れていないかを確認するだけでなく、スペアタイヤや車載工具、ジャッキなどが揃っていることを確認するようにしてください。

カーナビ等の電子機器

カーナビやスイッチ類などの電子機器は実際に操作して不具合がないかチェックして下さい。

各種ボタンが正確に作動するかだけでなく、動作時に異音がないか、オーディオは全てのスピーカーから音が出ているか、カーナビの地図更新時期がいつかなどを確認してください。
カーナビがついていても地図情報が古いもの場合は購入後に更新する必要があります。

S660の中古車を安く買うには?

それでは最後に、S660の中古車を少しでも安く買うにはどうすれば良いかをご紹介したいと思います。

複数のディーラーから見積りをとる

可能であれば中古車を購入する場合は複数の中古車ディーラーから見積もりをとるようにしてください。同じ系統のディーラーであっても在庫やノルマの状況によって値引きをしてくれる金額に差がでます。

もし、あまり値引きが期待できない場合には保障やタイヤ、ホイール、クリーニングなどのオプション、サービスをしてくれないかも交渉してみて下さい。

複数の中古車ディーラーを回り、それぞれのディーラーで価格交渉をするのは手間がかかりますが、手間をかけた分だけ安く購入できる可能性が高いので頑張って下さい!

下取り価格を高くしよう!

複数のディーラーを回るのが面倒という方でもネットで検索するくらいであれば手間には感じませんよね。
ということで続いてご紹介するS660を安く購入する方法は車の下取り価格を上げること。
下取り価格が高くなれば結果的にS660を安く購入できることになりますよね。

新しく車を購入する時に今乗っている車を下取りに出す方も多いと思いますが、多くの方は車を購入するディーラーに下取りをお願いしているのではないでしょうか。それはもったいないです!

今はインターネットで複数の買取業者に一括で見積もりを取るサービスもありますので、そちらを利用して最も高く買い取ってくれるディーラーに下取りしてもらいましょう。

S660中古車まとめ

以上、S660中古車のまとめでした。
S660が今すぐ欲しいという方は中古車での購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ