記事ID2889のサムネイル画像

中古のスズキパレット購入の方!パレットの基礎知識をまとめてます!

「トール型ワゴン」という新しいジャンルを開き、ダイハツ・タントに対抗すべくスズキが投入したワゴン!2013年2月に販売終了ですが、たくさん中古車市場に良質の中古車のパレットが出てきています。パレットの中古車を選ぶときの情報をまとめました。どうぞご参考に!

中古のスズキパレットを上手に探すには?

パレット 2008年モデル

中古パレットの大きなヘッドライトの目がはっきりした顔立ちを印象付けています。

パレットの特色

 ではまずパレットがどんな車なのか、まとめてみましょう。
車名には画材のパレットに絵の具が多彩な色を生み出すように、様々なライフスタイルをオーナーが楽しめるようにという意味を込めてつけられました。
その名の通り2,400mmのロングホイールベース化による室内長がもたらされ、人が乗るにも物を積むにも自由度が増しました。後席両側スライドドア、低床化にも努め、後席ダイブダウンシートが特徴のハイトワゴンです。

中古のパレットを上手に探そう

 スズキパレットは2013年2月に販売終了なので、新車は買えませんが、幸い品質の良いパレットが中古市場に多くあります。中古車販売店によっては、パレットばかり集めて並べているところもあります。さながら本当のパレットに色が並べられているかのようです。
 ではそのような良質なパレットを探すための情報をお知らせしますね!

パレットの中古車の価格はどうなっているか?

スズキ パレット

パレットの価格と年式の関係

 パレットの価格と年式の関係ですが、年式の古いのが基本的に安くなっています。

<スズキ パレット中古車 年式×価格相場>
2008年式     60~70万円台
2009年式     70万円台
2010年式     70~80万円台
2011年式     80~90万円台
2012年式     90万円台以上

パレットの中古車購入の確認ポイント:車体の状態

グレードの確認

パレットSW

 スポーティ系グレードのパレットSWは、エアロバンパーや個性的なフロント周りやスモークタイプのリアコンビネーションランプ、専用のアルミホイールを与えられているので、必然的にお得感があります。

パレットの中古車車体の確認

パレット車体

 車体の全体を確認して、違和感や不自然な部分がないか確認できます。
ファミリー向けの面もあるので、運転の不慣れなオーナーだった可能性もあります。
この中古車に修復歴がないか、販売店に聞いてみましょう。

スライドドアの確認

スライドドアに注意

 後席両側スライドドアが売り物ですが、スライドドアはかなり重たいです。
急な坂道で開閉した時、大きな重量が車体の金具にかかり、変形することがあります。
きちんとスムーズに閉まるか、必ず開閉しましょう。

中古のパレット:エンジンの状態

K6A

 中古のパレットに搭載されているK6A型のエンジンはなめらかに高回転で回ってくれる点で快適です。
それほどメンテナンスに手がかからない方なので、オイル交換がきちんとされているかと冷却水が十分にはいっているかさえ、確認すれば安心です。

 パレットは中古車といえども、2008~2013年式しかないので、比較的店頭に並ぶものは、きれいで新しく見えると思いますが、整備手帳や保証内容、納車前の整備なども確認しましょう。

パレットの中古車購入の確認ポイント:値引き!

パレット中古車値引きのコツ1

 中古のパレットの競合車と競わせるのは一つの方法です。

ダイハツ タント

N BOX

 この上記2台はライバルになりますので、あらかじめ他店舗で見積もりなどを得ておくのも手です。

裏技!日産ルークス

 日産にOEM供給でルークス(ROOX)として出てます。
もしもスズキ名義にこだわらなければ、同じ車なので選択肢に加えることもできます。

パレット中古車値引きのコツ2

 各地にあるスズキ販売店に足を運び、見積もりを作ってもらいましょう。
できるだけたくさんのディーラーを見て回って、値引きを引き出しましょう。

パレット中古車値引きのコツ3

総支払いを減らすには

 今まで乗ってきた車があるなら、オンラインなどで無料査定してもらい相場を確認します。
そうすることで、交渉の目安になります。見積もりの中で、下取りがいくらで、値引きがいくらなのかが分かるなら、総支払いが妥当かわかりやすくなります。

パレットの中古車を購入した人の感想は?

 パレットの実際の購入者の声を参考にしてみましょう。
これから選ぶ上での重要なヒントが得られるかも知れません。

車内が広い

 男性4人でも十分に広いです!
自転車や小さめのソファでしたらお店から載せて帰れます。
乗用車同様のフロアの低さもいいです。そのため乗り降りしやすいです。
両側スライドドアにより、後部座席へも当然乗りやすく、助かっています。
運転席もガラス面積が大きくて、視界良好で運転がとても楽です。

シンプルな内装でも。

 シンプルな内装ですが、意外と小収納が充実していて、小物の置き場に困ることが無いと思います。そして乗り心地が意外とよい。出だしこそ遅いが、スピードにのれば、重量級の軽でもドライブが満喫できます。

少々不満な点は。

 幾らか不満な点は、思うほど燃費が伸びないことです。
 エンジンに力がないのか、車体が重いのかで、たくさんアクセルを踏んでいるのかもしれません。

 エンジンのパワーが不足しているかのようなコメントが見られます。
ターボタイプを選べばいいのではという考えもあるようです。

中古のスズキパレットを確かめに行きましょう!

ダイハツ・タントに負けないスズキパレット!たくさん中古車市場に良質の中古車のパレットが出てますから、賢く選んで下さい。どうぞご参考にしていただいて、試乗に行きましょう。
きっとお気に入りの一台を見つけられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ