記事ID28932のサムネイル画像

マツダが生んだ快適なミニバンの元祖 MPVの魅力と最新中古車情報

マツダの長き歴史にわたって魅了し続けているマツダの元祖ミニバンことMPV。その中古相場や中古車情報、そして最新型のMPVの紹介含めたMPVの魅力をご紹介させていただきます。中古の安いミニバンをお探しでしたら、是非ともMPVはいかがでしょうか。

MPVの概要説明

中古車をいろいろ見ていく前に、まずはMPVについてご説明しましょう。
1988年に販売開始しましたが、元々北米向けの海外専用車でした。なので、実際に日本国内で販売されたのは1990年からとなります。
初代の駆動方式はミニバンクラスの中でも珍しいFRで、サスペンション構造やV6・3000ccの本革仕様の当初のラインナップから、ミニバンというよりSUVというカテゴリに分類されました。

1990年デビューのMPV

1999年にはスタイリッシュなフォルムをした2代目へとスイッチしたMPV。マツダ製の2L直4とフォード製2.5L V6との2タイプのエンジンを用意し、駆動方式はFFとなりました。ドアが左右スライド式になるだけでなく、シートレイアウトは前から2-2-3名の7名定員となり、サードシートは便利な床下格納式など、シートアレンジの多彩さがありました。
また豊富なグレードや特別仕様車をそろえるなど、マツダらしい多種多様なパッケージを揃えたのも特徴的でした。

1999年に2代目へとスイッチしたMPV

最新型MPVの紹介①外装・内装

では続いて、中古車の中でも最新型のMPVについて詳しく見てみましょう。2006年にデビューした3代目MPVは、室内空間の広さに加え、デザインや走行性能を刷新させ、高い環境性能との両立を実現しています。
その為先代より一回り大きいロー&ワイドボディに、2.3L直列4気筒と新開発の同直噴DIターボを用意されました。

MPVの外観写真

ボディサイズぎりぎりの8人乗りとなっているものの、内装は研ぎ澄まされた質感とデザイン性を極めたMPV。オプションによっては運転席8Wayパワーシート、本革&木目調ステアリング、パワーリアゲート(イージークロージャー付)、サードシート電動復帰機構など豪華な装備がつけられます。
またセカンドシートがセパレートにもベンチにもなる等、内装の機能性をより充実させています。

MPVの内装
中古でも状態をよく確認しましょう。

最新型MPVの紹介②エンジン・走行性能

エンジンは2.3LのNAの低速トルクの強さを生かし、力不足を感じさせないほどの余裕があります。パワフルな発進加速と軽快な乗り心地、そして走行時の静粛性は他のミニバンをも寄せ付けません。また、ワイドレンジのトランスミッションはスムーズな変速の上に環境性能にも貢献しております。
(※ターボと4WD仕様は6速AT)

MPVのエンジン
中古車の状態チェックは欠かさずしましょう。

ステアリングの旋回性も良く、素直な効きもあって、乗り心地の良さにつながっています。リアサスペンションとボディの剛性アップも相まって、長距離移動でも疲労しにくい乗り味にもなっています。
3代目ではマイナーチェンジによって、走行性能の高さに加えて、使い勝手がさらに広がったMPV。安全面では、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、DSCなどもあるので、中古車を探す際にも是非参考になればと思います。

ミニバンの元祖をお求めやすい中古車で手に入れましょう。

最新中古相場と中古車情報

MPVの中古車情報

ではMPVの中古相場や中古車情報を見てみましょう。
MPVの新車時価格は221万円~360万円、2016年8月現在の中古車価格は1万円~325万円となっております。
中古相場も広く年式もばらばらですが、劣悪なものはほとんどないのが現状です。中古の状態をしっかりと見極めれば状態の良いMPVがすぐ見つかります。

MPV 中古車の内装

MPVの中古特集の最後に

マツダの長き歴史にわたって魅了し続けているマツダの元祖ミニバンことMPV。その中古相場や中古車情報、そして最新型のMPVの紹介含めたMPVの魅力をご紹介しました。中古の安いミニバンをお探しでしたら、是非ともMPVはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ