記事ID28935のサムネイル画像

大容量の荷室が自慢のハイエースで快適な車内泊は出来るのか?

その使い勝手の良さから宅配業者などの企業から個人まで人気の高いハイエース。キャンピングカーのベース車としても人気を集めています。そんなハイエースでの車内泊は快適なのか調査しました。実際にハイエースで車内泊をした方の声も合わせてご紹介します。

車内泊にも使える?ハイエースとは

ハイエースで車内泊が出来るのかを見ていく前に。
まずはハイエースがどんな車なのかご紹介したいと思います。

ハイエースはトヨタ自動車が生産しているキャブオーバー型のミニバンです。

1967年に初登場したハイエースですが、当初はショートホイールベースやトラックもラインナップされていました。ですが、現在それらは消滅してしまい、ロング、スーパーロング、ワゴン、ライトバン、マイクロバスのみのラインナップとなっています。

耐久性の高さ、エンジンパワー、積載量が多いことから宅配業を始めとする多くの企業で使用されています。
個人利用でもロードレーサーやラジコン飛行機などを輸送するトランスポーターとして利用されるほか、キャンピングカーのベース車としても重宝されハイエース専門の中古車店も存在するほど人気を集めています。

現在販売されているハイエースは2004年にフルモデルチェンジをした5代目モデルです。
4代目モデルの全幅は全て1.7m未満でしたが、5代目モデルでは全長が4.7m以上のものは全て全幅が1880mmのワイドボディとなり居住性が向上しました。

そんなハイエースの燃費は?

ハイエースの燃費はグレードによって異なります。

【DX】11.0km/L
【DX/DX “GLパッケージ”】10.4~11.0km/L
【スーパーGL】11.2km/L

そんなハイエースの価格は?

ハイエースの価格もグレードによって異なります。

【DX】約214万円~約302万円
【DX/DX “GLパッケージ”】約237万円~約317万円
【スーパーGL】約338万円

それではハイエースで車内泊が可能なのか、詳しくみていきましょう。

ハイエースの内装は?

車内泊を行ううえで一番重要となるのが内装ですね。
まずはハイエースで快適な車内泊が可能なのか、その内装を確認してみましょう。

2人でゆったり足を伸ばして読書をしたいときには「フロントフラット」、横になって休憩したいときには「オールフラット」など、ハイエースは多彩なシートアレンジ機能によって様々シチュエーションに対応できるようになっています。

積荷が多い時や大きな物を積む時にはリヤシートを折りたたむことで巨大なスペースを生み出すことが可能です。

シートのたたみ方も簡単な操作で固定具などを使う必要もありませんので、長距離ドライブでへとへとのときでも車内泊の準備が滞りなく出来そうですね。

ハイエースで車内泊はできるのか?

広くて多彩なシートアレンジが可能なハイエースは車内泊に適していそうですね。
では、実際に車内泊をした方の感想はどうでしょうか。

軽自動車やミニバンの中にも素晴らしい機能を持った車がたくさんありますが、トータルで考えるとハイエースほど車内泊に適した車はないのではと常に思っています。

出典:http://minizaras.com

その魅力は何といっても室内の広さです。車内幅は1500mmを確保できるので大人2人と子供1人くらいなら快適に横になれます。

出典:http://carpicks.jp

ハイエースでの車中泊は大人2人なら楽々、子供が間に寝ても大丈夫なサイズ

出典:http://www.flexnet.co.jp

実際にハイエースで車内泊をした方々の声をご紹介いたしました。
ハイエースは車内空間の広さから快適な車内泊が楽しめそうですね。

ハイエースで車内泊する際に必要なもの

どうやらハイエースでは快適に車内泊が出来そうです。
それでは車内泊をより快適にするために、「必要なもの」、「前もって用意しておくと良いもの」をあげてみましょう。

ベッドキット

ハイエースで車内泊をした多くの方がベッドキットを利用されていました。
いくら空間が広くても寝心地が悪いと快適な車内泊とはなりません。

ですが、ベッドキットを用意しておけばハイエースの車内があっという間にベッド完備の寝室に早代わりします。ベッドキットの下のスペースも活用出来るのでオススメです。

枕・クッション

なるべく普段寝ている環境に近づけることが快適な車内泊にするポイント。
多くの方が就寝時に枕を使用していると思いますので、フラットなマットだけで寝るよりも枕があったほうが睡眠の質を高められます。

サンシェード

窓にサンシェードをつけることで車内を外部からの視線から防ぐことができ、冬場には断熱効果を期待することもできます。
道の駅やSA/PAで車内泊をされる方は是非ともご用意頂きたい車内泊グッズえす。

ハイエースで車内泊のまとめ

ハイエースは快適な車内泊が出来そうですね。
車内泊に興味のある方は一度ハイエースの実車を確認してみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ