記事ID29121のサムネイル画像

たくさん載せて働く車!キャラバンの燃費と実燃費のまとめ!

商用車だけではなく、乗用車としても人気の日産キャラバン。今回はそんな便利な車、キャラバンの燃費と実燃費をまとめてご紹介します。またキャラバンオーナーによる燃費評価も併せてご紹介するので、ぜひ愛車選びの参考にしてみてください。

キャラバンってどんな車?

今回は日産の働く車、キャラバンの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもキャラバンとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にキャラバンについてご紹介します。

キャラバンはNV350キャラバンと言い、日産自動車が販売している商用車ならびに乗用車です。
海外ではNV350アーバンという名前で販売されています。
現在販売されているのは5代目キャラバンです。

2012年6月に11年ぶりのフルモデルチェンジとなったキャラバンですが、新世代のビジネンスバンとされ、4ナンバー自動車では初めてのエマージェンシーブレーキを搭載しました。
こだわりの荷室や室内空間はプロもうなると言われています。

乗車定員もグレードなどによって違い、オーナー自ら選ぶこともできるため、どのように使用するか目的をはっきりさせてから購入するのがオススメです。
内装のカスタムも自由度が高いため、目的や使用シーンに合わせてカスタムすることができます。

キャラバンの燃費

次はキャラバンの燃費をご紹介します。
日産の先進技術が盛り込まれた現行キャラバンの実力とはどれほどのものなのでしょうか。
日産が公式に発表しているキャラバンのカタログ燃費をご紹介します。

日産が公式に発表しているキャラバンの燃費を調べてみると、ディーゼル車が12.2km/L、ガソリン車の2.0Lモデルが9.9km/L、2.5Lモデルが9.1km/Lとなっています。
ディーゼル車の方が燃費はよさそうですね。

キャラバンはワゴンだけでなく、バンやマイクロバスの設定もあり、それぞれにグレードがあるため、価格も燃費もバラバラです。
しかし、どの設定においてもディーゼル車の方が若干ガソリン車を上回るようですね。

キャラバンの実燃費

次はキャラバンの実燃費をご紹介します。
実際にキャラバンを走らせてみたときの燃費とはどれくらいなのでしょうか。

キャラバンオーナーが算出している実燃費を調べてみると、ディーゼル車は平均10.1km/Lで、ガソリン車が平均7.65km/Lとなっていました。
やはりディーゼル車の方が燃費がいいようですね。

しかし、実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく変わってきます。
例えば渋滞路ばかりで乗っている人が算出した平均値と高速道路など流れのいい地域で乗っている人が算出した平均値とでは大きく差が開くのが一般的です。
もちろん、前者が燃費が悪く、後者が燃費が良いという風になります。

また無理な追い越しを繰り返したり、急発進や無理な加速、急停止などスムーズとは言えないような運転をしている人は燃費が悪くなりがちです。
実燃費をよくする方法はスムーズな運転にあると言えます。

キャラバンの燃費評価

最後にキャラバンオーナーによる燃費評価をご紹介します。
キャラバンオーナーは愛車の燃費をどのようにとらえているのでしょうか。

キャラバンオーナーによる燃費評価を調べてみると「結構いい」、「ディーゼルにしたら維持費が安くなった」、「軽油だから毎月の支払が少ない」など、ディーゼル車への評価が目立ちました。
ガソリン車よりもディーゼル車の方が売れているという現れですね。

商用車としても、乗用車としても大活躍のキャラバンですが、やはり5代目への評価がものすごく高いことがわかりました。
内装に対する評価はもちろんですが、やはり先進技術に対する評価は目立ちました。

燃費評価を調べていくうちに、燃費だけでなく、キャラバンの評価はどれを取っても高いということが分かりました。
キャラバンが多方面で活躍する理由がわかったような気がします。

キャラバンの燃費のまとめ

いかがでしたか。
自由度が高く、使い勝手がいいキャラバンの魅力は伝わったでしょうか。
愛車選びの参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ