記事ID29186のサムネイル画像

本気で遊べる車!モビリオスパイクの燃費と実燃費のまとめ!

7人乗りのモビリオの派生車であるものの、遊び、趣味の充実を目的に開発されたモビリオスパイク。今回はモビリオスパイクの燃費と実燃費をご紹介します。またモビリオスパイクオーナーによる燃費評価もご紹介しますので、愛車選びの参考にしてみてください。

モビリオスパイクってどんな車?

今回はモビリオスパイクの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもモビリオスパイクとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にモビリオスパイクをご紹介します。

こんなに載せても大丈夫!とホンダが自信を持って販売していたモビリオスパイク。
7人乗りのモビリオの派生車であるものの、アウトドアに趣味に、車中泊にと本気で遊べる車として3列目を廃し、5人乗りとして誕生しました。

搭載されているエンジンはホンダを代表するコンパクトカーであるフィットと同じものです。
モビリオスパイクは現在では新車を手に入れることができませんが、中古車市場では今でも人気のある車種で、中古車探しをしている人が後を絶たないのが現状です。

フィットと同じエンジンを搭載しているモビリオスパイクの燃費や実燃費はどうなのでしょうか。
モビリオスパイクの燃費や実燃費のデータをまとめてご紹介し、実際のところはどうなのかをまとめてみたいと思います。
またオーナー評価も併せてご紹介するので、そこからモビリオスパイクの魅力も見えてくると思います。

モビリオスパイクの燃費

次はモビリオスパイクの燃費をご紹介します。
ホンダが公式に発表しているモビリオスパイクの燃費をご紹介します。
フィットと同じエンジンを搭載しているということもあり、期待できそうですね。

ホンダが公式に発表しているモビリオスパイクの燃費は4WDで15.2~15.4km/L、FFで17.2~17.6km/Lとなっています。
燃費データの算出方法はどちらも10・15モードです。

この時期の車としては良い方ですが、同じエンジンを使用しているフィットが19km/L辺りの燃費を叩き出していたことを考えると、あまり良くないということになりますね。
では実際のところはどうなのでしょうか。

モビリオスパイクの実燃費

次はモビリオスパイクの実燃費をご紹介します。
実際にモビリオスパイクを走らせてみたときの燃費とはどのくらいなのでしょうか。

モビリオスパイクの実燃費を調べてみると平均で12.8km/Lという結果になりました。
ここでご紹介した数値はあくまでも平均値です。
実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく変わります。

例えば、渋滞路や坂道、ストップ&ゴーが多いような道路を中心に走ると燃費が落ちますし、反対にスムーズに流れる道路や高速道路を中心に走行する場合は燃費が伸びます。
このようにどこで車を乗るかで燃費は大きく変わってきます。

他にも「急」がつくような発進・加速・停止を繰り返している場合やエアコンの温度や風量の設定が適切でない場合は燃費が悪くなりやすいです。
また坂道や高速道路などで無理な加速を繰り返している場合も燃費は悪くなります。

スムーズな運転、エコな運転を心掛けることこそ実燃費向上のコツと言えそうですね。
自分なりに生活環境に合わせてエコな運転を心掛け、どのように運転すれば燃費が伸びるのかを模索してみるのも楽しいかもしれません。

モビリオスパイクの燃費評価

最後はモビリオスパイクオーナーによる燃費評価をご紹介します。
モビリオスパイクオーナーは愛車の燃費をどのように評価しているのでしょうか。

モビリオスパイクの燃費評価を見ていくと「性能を考えるとそこまで悪くない」、「思った以上に伸びない」、「あまりよくない」と言う評価が目立ちました。
燃費競争が激化する昨今の評価としては妥当な評価だと思います。

しかしながら、モビリオスパイクの使い勝手はかなり良いようで、「アウトドアに行く機会が増えた」、「荷物がたくさん載るので便利」、「車中泊もできて遠出の機会が増えた」などの評価も目立っていました。

モビリオスパイクの燃費のまとめ

いかがでしたか。
モビリオスパイクの魅力は伝わりましたか?
家族で遊べる車、モビリオスパイクを愛車候補に入れてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ