記事ID29370のサムネイル画像

フィットハイブリッドの実燃費はどのくらいなのでしょうか?

人気のフィットハイブリッドですが、カタログ燃費は分かるとしても実燃費というのは乗ってみないと分かりませんよね。なので今回は、フィットハイブリッドのカタログ燃費と実燃費の比較について詳しく見ていきたいと思います。最後までご一読ください。

フィットハイブリッドについて

それではまず初めに、フィットハイブリッドの実燃費を見ていく前に、フィットハイブリッドとはどんな車なのか詳しく見ていきましょう。

フィットハイブリッド

フィットは発売当初からとても人気のある車種です。

フィットハイブリッド(Fit hybrid)は、本田技研工業が生産、販売するハッチバック型のハイブリッドカーである。

出典:https://ja.wikipedia.org

フィットハイブリッド

今回紹介するのは、2代目のフィットハイブリッドになります。

2013年に、ガソリン車と同時にフルモデルチェンジを行い、2代目フィットハイブリッドが発売されました。パワートレインは、初代では1.3Lと1.5Lの排気量が設定されていましたが、1.5Lに統一しました。

フィットハイブリッドの内外装について

それでは次に、フィットハイブリッドの内装や外装についても見ていきましょう。

フィットハイブリッドの外装

フィットハイブリッド

コンパクトで環境にやさしいハイブリッド車なのでとても人気の高い車です。

サイドの張り出しやピラーの形状など、細かい部分にまで空力性能を追求しました。ハイブリッドモデルではフロアアンダーカバーを採用し、燃費性能をより向上させています。

フィットハイブリッドの内装

フィットハイブリッドの内装

フィットハイブリッドの内装は、コンパクトな見た目をも裏切るほどの広さになっています。

空間のムダを徹底的に排除することにより、扱いやすいサイズ感と前後や上下にも広さを追求しました。運転席から必要なところに手の届く使いやすさが特徴になっています。

フィットハイブリッドの荷室・収納

フィットハイブリッドの荷室や収納

フィットハイブリッドは荷室や収納にも力を入れています。

「センタータンクレイアウト」を活かし、フラットで大容量の荷室になっています。重い荷物も楽に積めるよう大きく低い開口部になっています。

フィットハイブリッドのカタログ燃費と実燃費の比較

それではここからが本題です。フィットハイブリッドのカタログ燃費と実燃費を比較してみましょう。カタログ燃費はグレード別に見ていきます。

HYBRIDのカタログ燃費

HYBRID

こちらはHYBRIDのベースグレードになります。

・HYBRIDのカタログ燃費        36.4km/L

HYBRID・Fパッケージのカタログ燃費

HYBRID・Fパッケージ

こちらは、ハイブリッドモデルのおすすめグレードになります。

・HYBRID・Fパッケージのカタログ燃費  33.6km/L

HYBRID 特別仕様車Fパッケージ コンフォートエディションのカタログ燃費

HYBRID 特別仕様車 Fパッケージ コンフォートエディション

上記のおすすめタイプに特別装備をプラスしました。

・HYBRID 特別仕様車 Fパッケージ コンフォートエディションのカタログ燃費  33.6km/L

HYBRID・Lパッケージのカタログ燃費

HYBRID・Lパッケージ

Fパッケージに、質感を高める装備をプラスしています。

・HYBRID・Lパッケージのカタログ燃費      33.6km/L

HYBRID・Sパッケージのカタログ燃費

HYBRID・Sパッケージ

フィットハイブリッドをよりスポーティにしました。

・HYBRID・Sパッケージのカタログ燃費      31.4km/L

となっていました。やはりハイブリッドカーだけあって燃費はとても良いようです。

フィットハイブリッドの実燃費

続いては、フィットハイブリッドの実燃費についてです。

フィットハイブリッド

フィットハイブリッドの実燃費は一体どのくらいなのでしょうか?

フィットハイブリッドの実燃費を調べてみたところ…

・21.84km/L~23.07km/L

となっていました。

上記のように、カタログ燃費と実燃費を比較してみたところ、数字は実燃費の方が多少劣りますが、さすがハイブリッド車という良い燃費数値が出たことが分かりました。

フィットハイブリッドの実燃費についての評価

それでは次に、フィットハイブリッドに実際に乗っている人の、実燃費についての評価を見ていきたいと思います。実際に乗っている人は実燃費についてどう思っているのでしょうか?

フィットハイブリッド

フィットハイブリッドが走っている姿も格好良いです。

・住んでいる場所があまり渋滞のない所なので20km/Lを下回ることはありません。軽自動車よりも燃費費はかかりません。

・常時エンジンがかかるためか、車内の燃費メーターがみるみる悪化します。

・1000km走ってみて、高速で26km/L、街乗りで23km/Lの走りでした。満足のいく数字です。

以上です。皆さんの実燃費についての評価を見てみて、多くが満足していることが分かりました。

フィットハイブリッドの実燃費についてのまとめ

フィットハイブリッドの実燃費についてのまとめ

いかがでしたか?
今回は、フィットハイブリッドの実燃費についてまとめました。
気になる方は是非、ディーラーへ足を運んでご自分の目で実燃費について確かめてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ