記事ID29468のサムネイル画像

メルセデスAMG GT3について、まとめてみましたのでご覧ください

ニュル24時間でメルセデスAMG GT3 が表彰台を独占しました。また国内SUPER GT GT300でも活躍中のメルセデスAMGのGT3マシンの特徴や安全性能・機能・評価まで。メルセデスAMG GT3の知りたい情報を教えます。

メルセデスAMG GT3ってどんな車?

メルセデスAMGより2015年にジュネーブ・モーターショーで発表され、「SLS AMG GT3」の後継として開発されたのが、メルセデスAMG GT3です。

FIA(国際自動車連盟)のGT3規格のマシンで、ベースとなっている車種は「メルセデスAMG GT」です。

それでは、GT3マシンについて説明したいとおもいます。

メルセデスAMG GT3

GT3マシンとは?

GT3とはFIA(国際自動車連盟)が定める、自動車レースに使用する競技車両のカテゴリーの1つである。
正式には「グループGT3」ですが、国内では、「GT3クラス」や「FIA GT3」と呼ばれています。

「FIA GT3」の導入メリットは

各メーカが生産した車をFIAのバランス・オブ・パフォーマンス(BOP)による性能調整をすることによって、メーカーの車両開発費を抑制することができるため、車両販売価格が抑えられています。
このことで、レースに参戦したいチームは、安くマシンが手に入ります。
また、レース参戦チームはマシンの独自の改造は認められたいないために、レースの運営費の抑制にもつながっています。

「FIA GT3」が参戦できるレースについて

SUPER GT GT300 メルセデスAMG

国内でGT3が参戦できるレースは、SUPER GT、スーパー耐久、スーパーカーレースです。
海外では、ニュルブルリンク24時間レース、ブラパン耐久シリーズなどです。

メルセデスAMG GT3の走行性能は?

FIA GT3について見てきました。では、次にメルセデスAMGの開発した GT3マシンの走行性能についてみていきたいとおもいます。

エンジンについて

メルセデスAMG GT3 エンジン

エンジンはAMG製自然吸気6.3リッターのV8エンジンで、最高出力540ps以上、最大トルクが58.0kgf・m以上です。
市販車のメルセデスAMG GTはAMG製ツインターボ4.0リッターのV8エンジンですが、メンテナンス性向上のために自然吸気エンジンが採用されています.

エクステリアは

メルセデスAMG GT3 フロントビュー

フロントには大きなスプリッターやバンパーについている4枚のウィングレットが大きなダウンフォースを発生させます。
また、フェンダーの左右にあるダクト、ボンネットのベントやタイヤハウス上部のスラットが、冷却効果を生み出しています。

メルセデスAMG GT3 リアビュー

リヤについては、大きなリヤウィング・ディフィーザーがダウンフォースを発生させ、左右の大きなダクトが冷却効果を生み出しています。

メルセデスAMG GT3のその他の性能について

ここまでメルセデスAMG GT3のエンジン・エクステリアと見てきましたが、ここではその他のレーシングマシンとしての性能をみていきたいとおもいます。

パドルシフト

メルセデスAMG GT3 コクピット1

コクピットにはシフトノブがなく6速シーケンシャルのパドルシフトが採用されています。

ロールゲージ

メルセデスAMG GT3 コクピット2

他のGT3マシン同様に、メルセデスAMGコクピットにもドライバーを守るためにロールゲージが張り巡らされています。

気になる他社のGT3マシンは!比較してみましょう。

ここまでメルセデスAMG GT3を見てきましたが、ここからは他社のFIA GT3マシンを見ていきたいとおもいます。

メルセデスAMG GT3

メルセデスAMG GT3

エンジンは自然吸気6.3リッターV型8気筒、最高出力540ps以上、最大トルク:58.0kgf・m以上。
車体重量が1300kgで、価格は5000万円。

BMW M6

BMW M6

エンジンはターボ4.4リッターV型8気筒で、最高出力が585ps以上、最大トルク:50.0kgf・m以上。
車輌重量が1300kgで、価格は4800万円。

Audi R8 LMS GT3

Audi R8 LMS GT3

エンジンは自然吸気5.2リッターV型10気筒、最高出力は585ps以上、最大トルクが55.0kgf・m以上。
車輌重量が1225kgで、価格は5000万円。

Lamborghini Huracan GT3

Lamborghini Huracan GT3


エンジンはV型10気筒で、最高出力が585ps以上、最大トルク:50.0kgf・m以上。
車輌重量が1240kgで、価格は5800万円。

Ferrari 488 GT3

Ferrari 488 GT3

エンジンはターボ3.9リッター V型8気筒で、最高出力:550ps以上、最大トルク:50.0kgf・m以上。
車輌重量が1200kgで価格は5000~7000万円?。

メルセデスAMG GT3と、他社のGT3マシンの比較いかがだったでしょうか。
国内レースSUPER GTで活躍中のマシンを中心にご紹介しました。
メルセデスAMGは2016年SUPER GTにて6チームに採用されているので、そのマシンのポテンシャルの高さが伺われます。
また、各社のGT3マシンのスペックは僅差ですが、マシンは各社の思想が反映させているとおもいます。

メルセデスAMG GT3のレースでの実力のほどは!

国内外問わず活躍している、メルセデスAMG GT3ですが、その実力のほどを2016年の主な実績を紹介したいとおもいます。

メルセデスAMG GT3

海外
5月28・29日ニュルブリンク24時間耐久レースにて1~4位独占

国内
4月9・10日SUPER GT 岡山国際サーキットにて、 GT300クラス 1位(LEON CVSTOS AMG-GT)・2位(グッドスマイル 初音ミク AMG)

おわりに

メルセデスAMG GT3

メルセデスAMG GT3は国内外のレースで
活躍しているレーシングカーです。
この車は運転できないですが、メルセデス
AMG GT3の技術をフィードバックした、
「GT R」が発売されるみたいです。
そちらを乗ってみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ