栃木県の道の駅 ”きつれがわ” なら日帰り温泉も楽しめる!!
2015/11/28
chocorilakkuma
「道の駅みき」は金物製造を伝統産業とする兵庫県三木市にあります。道の駅内には金物展示即売館も併設されており、団体のお客様の受け入れも可能となっています。レストラン・観光センター(三木産野菜売場・物販土産売場)も完備しています。下記にて詳細を確認してください。
さまざまな施設が隣接・併設!「道の駅みき」
「道の駅・みき」は、森林空間が周辺に広がる高台に位置し、正面には異国風情ただよう「三木ホースランドパーク」が広がっています。「道の駅」周辺には、豊かな森林空間の中に森の文化館や親水広場、アスレチックなど憩いの空間を提供する三木山森林公園、多目的広場(トラック競技施設)、野球場、屋内プールなどを備えた三木市総合公園があります。「道の駅」では、三木市の伝統産業である金物(大工道具、家庭刃物、作業工具など)の展示販売を行っています。三木ホースランドパークの総合馬術施設では、来園者に馬と親しめる場を提供しています。
「道の駅みき」基本情報
住 所: 兵庫県三木市福井2426番地先
電話番号: 0794-86-9500
営業時間: 9:00~20:00
アクセス : 神戸三宮より、新神戸トンネル(有料)を利用し、県道85号線・38号線・20号線を経由して国道175号入口(交差点)を左折して 国道175号に入り、300m程先で左折。
「道の駅みき」館内各店舗・営業時間
道の駅みき 9:00~20:00
麺坊はりまや 11:00~20:30(平日) 10:30~20:30(土日祝)
観光センターみき 9:00~20:30
シェルプール 9:00~19:00
ヤマヒデ食品 9:00~18:00
JAみのり直売所 9:00~18:00
金物展示即売館 9:00~17:00
「道の駅みき」では、随時イベントを開催中です!
定期イベント
刃物とぎ、森のお花屋さん、塩干物の販売、奄美の長寿食販売、まちの保健室、ほか
その他にも、各種イベント開催計画中です。
詳しくは、下記のボタンをクリック!
全国的に金物産地として有名な兵庫県三木市ですが、金物展示即売館は、その金物産業の振興拠点となるよう三木市に設立されました。
三木金物は主に「利器工匠具」ともよばれる大工道具「のこ・のみ・かんな・こて・こがたな」を指し、 「播州三木打刃物」として国の伝統的工芸品に指定されています。
三木市で生産された、鋸(のこぎり)、鑿(のみ)、鉋(かんな)、こて、小刀は、播州三木打刃物 (ばんしゅうみきうちはもの)として、平成8年4月8日に経済産業省(当時の通商産業省)より伝統的工芸品の指定を受けました。もちろんこちらでご購入頂けます。
伝統工芸師によって製造される逸品は品質もさることながら価格も一級品。中には10万円を越えるものもあります。
金物展示即売館では、三木市内の製造メーカー約50社、約20,000アイテムに及ぶ金物製品が販売されています。
職人さんご愛用品も多数あり、中にはホームセンターではお目にかかれないような逸品も・・・。 プロの方はもちろん、一般の方も自由に見学・ご購入頂く事が出来ますので、お気軽にお立寄り下さい。
ちょっとした手土産にストラップや、マグネットなどもあって楽しいです。
和風レストラン 麺坊はりまや
道の駅みき内には、和風レストラン「麵坊はりまや」があります。
メニューが非常に豊富です。
ご当地メニューとして、「鍛冶屋鍋カレー」「鍛冶屋天丼」「山田錦みそ鍋焼きうどん」「大工職人(焼鯖寿司)」などがラインナップされています。
鍛冶屋鍋カレー
三木の郷土料理である「鍛冶屋鍋」をヒントに作られた「道の駅みき」オリジナルのご当地メニュー。
カレーに素揚げした茄子にタコをトッピング。また、お皿は特製鉄鍋を使用しています。
この「道の駅みき」の和風レストランは団体様にも対応しています。
[収容人員]
1階 テーブル席100席
2階 テーブル席 90席
観光センター「地場産野菜売り場」
兵庫県三木市の新鮮野菜を中心に取り扱っている。
地場産野菜を中心に、旬の果物やきのこ類も豊富に 取り揃えております。三木市のお土産はもちろん、神戸や播磨地域のお土産品を取扱っています。また、ギフト用としてもご利用頂ける市場より直送される季節の青果類は価格もお手ごろで人気です。
テイクアウトコーナーでは、ご当地ソフト「山田錦みそソフトクリーム」が大変好評です。
その他、ドリンク類、巻寿司などのお惣菜、新聞、スナック菓子、宝くじ等も販売しております。
物販・お土産コーナー
地元三木市の土産物を中心に取り扱っている。
兵庫県三木市にある「道の駅みき」を今回はご紹介いたしました。
団体様も受け入れられるような、大型の道の駅ですが、一人でご来場のお客様にも細やかな心で応対してくれているような気がします。
三木市の金物もすごいです。一度、行かれてみては如何ですか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局