記事ID29943のサムネイル画像

難しい!それでもできる事なら一発で合格したい!運転免許学科試験

教習所の卒業検定に合格したら、残る関門は学科試験のみ。運転免許を取得する為に避けては通れない学科試験ですが、問題文の複雑な言い回しのせいで点数を落としていてはもったいない。せっかく朝早く起きて試験場まで行くのですから一発で運転免許を持って帰りたいですよね。

最終関門!運転免許の学科試験は難しい!

手汗びっちょりになりながら受けた卒業検定。
無事に合格できたけど、一難去ってまた一難。

学科試験に合格しない事には運転免許を交付してもらえません。

しかし、この学科試験がとんでもない曲者で、
問題文をすごく難しく言い回して、私たちを困惑させるのです。

もっとシンプルに答えられるような問題文で出題して欲しいところですが、
それでも運転免許を取得する為には、なんとしてでも学科試験を乗り越えなければ!

運転免許学科試験の問題

運転免許の学科試験は“正”or“誤”の二者択一で回答します。

書かれている内容そのものが“正しいか誤りか”より、
“道路交通法施行令の内容と合致しているか”と考えてみるのも一つの手段です。

速度に関する問題

Q1.原動機付き自転車は公道で50km/h以上で走ってはいけない。
頭の中「30km/h以上ダメだから、○でしょ。」
答え:×
理由:50km/h以上ではなく、30km/h以上だから

出典:http://contents.os-car.jp

31km/hでも50km/hでも、
原動機付き自転車が公道で走って良いスピードではありません。
ですが、運転免許の学科試験では走ってはいけないスピードかどうかよりも、
道路交通法施行令において最高速度が何km/hと定められているのかが重要なのです。

ちなみに理由に書かれている“30km/h以上だから”は実は間違い。

(最高速度)
第一一条 法第二十二条第一項の政令で定める最高速度(以下この条、次条及び第二十七条において「最高速度」という。)のうち、自動車及び原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道(第二十七条の二に規定する本線車道を除く。次条第三項において同じ。)以外の道路を通行する場合の最高速度は、自動車にあつては六十キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては三十キロメートル毎時とする。

出典:http://www.houko.com

自動車では60km/hぴったりならOK。
原付は30km/hぴったりならOK。

“以上”と“超える”、“以下”と“未満”の違いを正しく理解する事も大切です。

信号に関する問題

黄色の灯火の点滅信号のとき、車は停止位置で一時停止して他の交通に注意して進まなければならない。

出典:http://menkyosuper.com

答えは×
理由:黄色の灯火の点滅信号は一時停止をする必要がないから

黄色の灯火の点滅信号でも一時停止して用心するに越したことはないのですが、
運転免許の学科試験では道路交通法施行令において、
信号の意味がどう記されているかが重要なのです。

黄色の灯火の点滅をしている信号の意味
歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。

赤色の灯火の点滅をしている信号の意味
一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。
二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。

出典:http://law.e-gov.go.jp

赤色の灯火の点滅は一時停止しなければなりませんが、
黄色の灯火の点滅では一時停止する必要がありません。

学科試験ではこういった類の問題も出題されます。

運転免許学科試験合格点を目指して

とにかく解く

インターネットやスマホアプリなどでも学科試験の練習問題をたくさん見つける事ができます。

とにかく解いて解いて解きまくって学科試験の出題文に慣れましょう。

指導員に質問する

学科試験の練習問題を解いていて間違った理由がわからない時も出てくると思います。
そんな時は指導員にどんどん質問してみましょう。

説明をしてもらっても腑に落ちない時は、別の指導員にも質問をしてみましょう。

一人の指導員だけに頼らず、いろんな指導員に聞いてみる事で、
自分に合った教え方をしてくれる指導員に出逢えるかも!?

学科試験・・・どうしても不安・・・

賛否両論ありますが、利用者が多いのも事実。
運転免許学科試験当日の駆け込み寺です。

無事運転免許試験合格しました〜っ♡! 一週間前から力入れて勉強して、昨日2時まで起きて一夜漬け作戦。サクセス行って一問間違えただけやったし受かると確信(笑)結果100点満点♡! はい、やればできる子(* ̄m ̄) 今年中にとるって決めてたから肩の荷がやっとおりました!!笑

Wed, 10 Dec 2014 03:00:30 GMT

合格おめでとうございます!
100点満点スゴいです!

手こずりましたが、運転免許試験になんとか合格。サクセス(筆記試験予備校的な)に3900円お布施したところ、本番と末98%同じ問題でした。横流し疑うレベル。エゲツないひっかけの存在も判明。

Fri, 30 Aug 2013 05:43:27 GMT

お布施するだけの値打ちがありますよね。

無事に運転免許物語にピリオドを打ちました。 教習所へ入所したのは2年前の11月, 仮免をゲットしたのは去年の夏。 そして期限切れまであと4日という所で 背水の陣を成し遂げました。 ありがとうみんな! ありがとう光明池免許試験場! そして、ありがとうサクセス!

Fri, 06 Jan 2012 05:13:38 GMT

期限ぎりぎりでサクセス!
ありがとうサクセス!

運転免許保有者数

平成27年末時点で、運転免許を持っている人が約8,200万人いるとの統計結果です。
という事は学科試験に合格した人が8,200万人いるという事。

学科試験は決して高すぎるハードルではないはずです。

運転免許を持つと世界がちょっぴり変わるかも

車はレンタルできますが、運転免許はレンタルできません。

運転免許があるとお出かけの範囲がきっと広がりますよ。

今までの道のりを振り返ってみて

学科講習や、技能講習を乗り越えて卒検を合格したらあと一息です。
学科試験さえクリアできれば、運転免許はあなたのもの。
めげずに最後まで頑張って下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ