記事ID30011のサムネイル画像

栃木の「道の駅 みかも」は佐野アウトレットモールのすぐそばです!

「道の駅 みかも」は栃木県栃木市藤岡町に位置し、「佐野アウトレットモール」の近くにあります。木造建築の道の駅で、木のぬくもりを感じることができ、天井も高く、開放感があります。地元の新鮮野菜も豊富に用意されています。それでは、「みかも」を紹介していきます。

「道の駅 みかも」 は、栃木県栃木市藤岡町にあります。

「道の駅 みかも」は、栃木県の最南端にあり、県営みかも山公園の南側に立地しています。みかもは、古くから、交通の要衝として栄えてきました。
「道の駅 みかも」は、東北自動車道や国道50号線にも接しており、交通、物流のハブとして、地域の活性化や観光情報発信基地として期待されています。さらには、国土交通省で災害時の緊急避難施設としても整備されており、災害時に備えた十分な水等が備わった施設となっています。

道の駅 みかも

開放感たっぷり、気のぬくもりが感じられます。

「道の駅 みかも」は、木造建築で、旧家の農家の造りを参考にした、曲がり屋根の構造となっています。木のぬくもりを感じつつ、開放感がゆったりとしており、三毳山の眺望をゆっくり、のんびり時間が経つのを忘れるような癒しの空間になっています。

「道の駅 みかも」

「道の駅 みかも」の基本情報
住  所: 栃木県栃木市藤岡町大田和678番地
電話番号: 0282-62-0990 FAX.0282-61-1157
休 館 日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)、1月1日
営業時間: 【農産物直売所:万葉の里】 9:00~18:00 【農産物加工販売】 9:00~18:00
      【食事処:レストラン】 10:00~21:00 【物産館:こならの里】 9:00~21:00

佐野インターから降りて、栃木方面に向かう途中にありす。
結構大きな道の駅なので、沢山お客さんがいます。
中はお花の鉢植えや、野菜やお惣菜が並びます。
地元のお母さんが作ったお弁当やお惣菜はとても美味しいですし、季節ものですが、豆餅が美味しいです。
休日になるとイベントもあったりするので、旅途中の方だけでなく地元の方も行きます。

出典:http://www.jalan.net

栃木県内で取れた野菜などを販売する直売所が充実しています。駐車場もとても広く利用しやすいです。高速のインターからも近く交通の便はとても優れています

出典:http://www.jalan.net

「道の駅 みかも」 新鮮野菜直売所・物産館

地元・藤岡の生産農家さんが、手塩に掛けて作った新鮮野菜がたくさん揃えられています。
藤岡町代表する野菜、トマトやサツマイモ。また四季折々に玉ねぎや大根、ニラ、イチゴなど多くの野菜が揃えられています。
新鮮な野菜やお花のお金に、金魚やメダカまで購入できます。

「道の駅 みかも」
新鮮野菜直売所
野菜がゴロゴロしています。

「道の駅 みかも」

気のぬくもりが感じられます。

「道の駅 みかも」物産館

月に何回かは訪れます。里いもと大根を購入しましたが、里いもはとってもホクホクでおいしかったです。野菜嫌いな子供も喜んで食べてくれました。大根もスーパーで買うより断然安く新鮮でおいしかったです。野菜には出品者の名前が記載されていて、お気に入りの作り手さんを見つけるのも楽しいかもしれませんね。今は秋の野菜や果物が充実していいます。

出典:http://www.tochinavi.net

道の駅 みかも の「食事処 レストラン みかも」

季節ごとに変化する三毳山の景色を眺めながら地場のそば粉を使った手打ちそば、地元でとれた季節の野菜の天ぷらなどさまざまな味が楽しめます。
開放的な大きな窓、高い天井の店内では、景色を眺めながら打ち立てのおいしいお蕎麦を食べることができます。

道の駅 みかも

レストランもまた、木のぬくもりを感じながら、食事ができる。

道の駅 みかも でスイーツ 「ジェラート工房」

「道の駅 みかも」のジェラート工房
個人的なおすすめは、「とちおとめジェラート」ですが、期間限定です。「スカイベリージェラート」も同じく、期間限定です。キャラクタージェラートも人気があります。
まんじゅうを使った「まんじゅうジェラート」も目玉商品の1つになっています。

道の駅 みかものジェラート

道の駅 みかものジェラート

道の駅はそれぞれに特徴がありますが、ココは特にアイスがオススメです。むらさきいも、パンプキン、ブルーベリーほか多数種類があるうえに、おかあちゃんの手作りなので、どれもしっかりと造り込まれています。今回はパンプキンと桜の花びらにしましたが、どちらも素材の味が生かされており非常に美味かったです。価格が安めになのも魅力です。

出典:http://www.tochinavi.net

「道の駅 みかも」 まとめ

木のぬくもりを感じられる「道の駅 みかも」です。ベンチで座っているだけで疲れが抜けていくような気がします。近くには、佐野アウトレットモールもあり、インターからも至近です。個人的にはジェラートが最高です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ