2015/11/05
yuto1212
NSXを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のNSXを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のNSX購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
NSXとはホンダの伝説のスーパーカー。
オールアルミボディを採用し、軽量ボディーにV型6気筒VTECエンジンを搭載したスペシャルマシンである。
今では大変希少なマシンだ!
乗るなら今がチャンス!今後乗りたくても数が少ないので苦労するだろう。
販売期間 1990年9月 - 2005年12月(生産終了)
設計統括 上原繁
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン NA1型:
C30A型 V6 3.0L DOHC VTEC
NA2型:
C32B型 V6 3.2L DOHC VTEC
最高出力 C30A型(MT):280PS
C30A型(AT):265PS
C32B型:280PS[1]
最大トルク C30A型:30kgf·m/5,400rpm
C32B型:31kgf·m/5,300rpm
変速機 4速AT/6速/5速MT
駆動方式 MR
サスペンション ダブルウィッシュボーン
全長 4,430mm
全幅 1,810mm
全高 標準:1,170mm
タイプR/タイプS:1,160mm
ホイールベース 2,530mm
車両重量 MT:1,350kg
AT:1,390kg
価格相場情報
平均価格 443万円
価格帯 227万円~1980万円
プレミア度の高いNSXの場合年式や走行距離よりも現在の程度の良い物が高価値な傾向がある。
傾向としてはATはあまり価値が無いようだ。
しかし全体的にプレミアが付いている。
中古車のNSXはサーキットや峠での過酷な条件下で使用されている可能性もある。
下見は十分に注意してやりたい。
フロントバンパーに飛び石が無数にないかチェックして頂きたい。
飛び石が多い場合は要注意!
サーキット走行などが考えられる。
その場合はブレーキパッドの残りやサスペンションの状態など入念に見ていきたい。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
*NSXはリアエンジンだ。
中古車のNSX中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、希少価値の高いNSXのような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
NSXの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
ハンドリングが精密、、直進安定性も極めて高い、ブレーキもよく効くしフェードしにくい。 タイヤの性能内ではだれもが自由自在に扱える。一般道ではだれよりも素早く移動できてつい上級だと勘違いし天狗になる?ことも。 実際にはサーキット等の全開走行は極めて危険。 タイヤの限界近くではステアリングやアクセル、ブレーキに入力した分は自己責任、 全部挙動に出て、すぐコントロール不能になる。しかし、それは自分の技術不足。 クルマには高性能でもっと速く走る性能が秘められているのは、 プロが運転する市販のビデオを見ればわかる。 速く走らせるには高い技術が必要、まぐれでタイムがでることがない、 技術の分だけタイムを削る事が出来る、したがって練習のし甲斐がある。 エンジンやミッション系が頑丈で壊れにくく、ずっと使えてありがたい。 サーキットを走り続けるとありがちな各部のガタやボディの劣化がとても少ない(ほとんどない気がする)。維持費はかからない、サーキットでの燃費がいい。 デザインがすばらしい。塗装がいいので洗車して映える。 シートベルトをして着座した状態でスイッチ等を操作することをよく考えて作られている。 ミッドシップの4輪ダブルウィッシュボーンサスなのに着座して足をまっすぐに伸ばした位置に ペダルがある。後方視界がいい、トランクが広い。
極めて完成度の高い車。 高いボディ剛性、好バランス、軽い車体、高性能サスペンション、ハイパワーエンジン、 頑丈なミッション、高剛性、精密ステアリング、DBW, ドライバーに無理な体勢を強いない室内、人間工学に基づく操作系、実用性のあるトランク、綺麗なデザイン、 1台の車にこれだけの要素を盛り込みバランス良く作り上げれるものなんだなと思う。 他のMR車に乗る機会があれば有難味がよく分かると思う。
NSXのエンジン本体はとても頑丈なのでちゃんとメンテナンスしていれば永くお付き合いできると思います。
しかしガラスモール等の細かなパーツ(ゴム、パッキン類)のトラブルでは少し悩まされる事があると思います。
そんな時はいっそのことNSXを得意としているプロショップにお任せすればスムーズに解決するかもしれませんよ!
いかがでしたか?
NSXの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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