大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
2015/09/14 更新
ランサーエボリューションを中古車で購入する際、価格の相場や、気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のランサーエボリューションを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のランサーエボリューション購入を考えている方はぜひとも最後までどうぞ!
今回は二世代目ランサーエボリューションのまとめです。
ランサーエボリューション4、5、6がそれにあたる。
ランサーエボリューションとは三菱が製造していたラリーマシンである。
その性能の高さゆえサーキットレースでも数々の成績を残した。
もちろん公道でもその性能は発揮され多くの愛好家たちに恵まれたマシンである。
販売期間 1999年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン 4G63型:2.0L 直4ターボ
最高出力 280PS/6,500rpm
最大トルク 38.0kg-m/3,000rpm
変速機 5速MT
駆動方式 4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長 4,350mm
全幅 1,770mm
全高 1,415mm
ホイールベース 2,510mm
車両重量 GSR:1,360kg
RS:1,260kg
新車時価格: 260万円~330万円
中古車相場: 35万円~198万円
プレミア度の高いランサーエボリューションの場合年式や走行距離よりも現在の程度の良い物が高価値な傾向がある。
の場合、年式は値段にあまり関係無いようだ。
走行距離が若い物が高値となっているようだ。
4,5,6の順番に値段が上がる傾向にある。
中古車のランサーエボリューションはサーキットや峠での過酷な条件下で使用されている可能性もある。
下見は十分に注意してやりたい。
フロントバンパーに飛び石が無数にないかチェックして頂きたい。
飛び石が多い場合は要注意!
サーキット走行などが考えられる。
その場合はブレーキパッドの残りやサスペンションの状態など入念に見ていきたい。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
ランサーエボリューションの中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、希少価値の高いランサーエボリューションのような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
ランサーエボリューションの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
この車はまず名前がすごくかっこいい。そんな理由で買ったランエボですが今では乗り心地も最高。ボディの形状もほうき星のごとく美しい流線型のフォルム。かっこいいです。
なんといっても燃費はあまりよくありません。最近の車と比べたら少し見劣りします。あと、個人的な感想ですがミラーの位置が若干高いように感じられました。
とにかく加速性能は国産車の中でも群を抜く加速だった。シートに押し付けられるというのを初めて体験した車だった。カタログ性能から見ると総合的にはGT-Rなどには及ばない面もあるがそれ以上の体感ができる車であった。今になり手放したことを後悔するほど現状では手に入らない車である。
当時、280PSのセダン形式の車の中ではスバルインプレッサが対抗馬だったが、自分が三菱オンリーであった時代でその中でもEVOは最高の性能を秘めた未完成の大器と思う。 最近こんな異色の国産車が出てきませんね!
ランサーエボリューションのエンジン本体はとても頑丈なのでちゃんとメンテナンスしていれば永くお付き合いできると思います。
しかしガラスモール等の細かなパーツ(ゴム、パッキン類)のトラブルでは少し悩まされる事があると思います。
そんな時はいっそのことランサーエボリューションのを得意としているプロショップにお任せすればスムーズに解決するかもしれませんよ!
いかがでしたか?
ランサーエボリューションの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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