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クロスオーバーSUVの代表格・RAV4!4WDとしての資質を解明!

4WD車と言えば男性的で女性には今まで敬遠されていましたが、RAV4の登場によってそれまでのSUVのイメージを払拭。本格的なオフロードはもちろん、女性でもお洒落に街乗りも楽しめる4WDとして一世を風靡してきたRAV4・4WDの資質を徹底解明してみます。

トヨタ・RAV4の4WDはどんなシステムなのか?

そもそも4WDとはなんでしょう?

4WDとは簡単に言えば前輪と後輪を同時に駆動させる方式の事を言います。

更に4WDは常に前後のタイヤが同時に駆動しているフルタイム4WDと通常は前輪か後輪のみ駆動していて必要になった時だけ4WDに切り替えて使用出来るパートタイム4WDの2種類があります。

クロスオーバーSUVの先駆けとなった初代RAV4・4WD!ここからRAV4・4WDの快進撃が始まった。

普段は通勤に使用し週末は海や山へキャンプ。乗用車では味わえない体験が出来るのもRAV4・4WDの魅力。可愛いボディのRAV4・4WDですが、その4WDシステムは当時としては珍しいベベルギア式センターデフを採用して意外にも本格的なフルタイム4WDなのです。新型RAV4・4WDにも初代RAV4・4WDのDNAは引き継がれています。

普通の車と違って4WDって何が便利なの?

4WD車を買っても何が便利なのか良くわからないと思われる方が多いのではないでしょうか?
4WDが活躍する場所は未舗装道路で特に雨が降っている時など通常の車ではぬかるみにハマルとスリップして進めなくなるような道でも4WDなら気にせず進むことが出来ます。また、雪道などでも力強く走行することが可能です。海や川でキャンプをする際にも砂利や大きな石がある場所でも難なく走行することが出来る4WDはお勧めですね。

トヨタ・RAV4の4WD性能を検証

新型RAV4の4WDシステムは何が凄いのか?

トヨタRAV4・4WDには新技術4WDシステムが搭載!

新型RAV4・4WDには新型4WDシステムの『アクティブトルクコントロール4WD』が搭載されました。これは、路面の状態をコンピューターが前輪・後輪に最適なトルク配分になるように制御するシステムです。わかり易く説明しますと、雪道で左側の車輪を雪に乗り上げたしまった場合、通常のフルタイム4WDだと左車輪も右車輪も同時に同じ力で回転します。その為、雪に埋まった左車輪がスリップしてどんどん雪に埋まってしまう可能性が大。脱出するのに時間がかかる恐れがありますが、アクティブコントロール4WDは雪に埋まった左車輪をスリップしにくいようにゆっくりと回転させ、雪が少ない右車輪は路面をしっかりとらえられるように強い力で回転させるというシステムです。この左右の力配分を上手く制御コントロールすることが出来る画期的なシステムとなっています。

トヨタRAV4・4WDのエンジン性能

RAV4・4WDのエンジン&ミッション

RAV4・4WDのエンジンは、2,400cc・直列4気筒・DOHC、最高出力・170psを発揮する2AZ-FE型エンジンを搭載。VVT-iの採用によって高速域での伸びやかな加速と中低速での滑らかな走りを両立することが可能となりました。RAV4・4WDのミッションは、自動無断変速機のSuper CVT-iが採用され変速ショックがなく滑らかな走りを実現することが出来ました。またRAV4・4WDではAT車でありながらマニュアル感覚が楽しめる7速スポーツシーケンシャルシフトも採用され、シフトレバーを【M】ポジションに入れるとマニュアル感覚のシフトチェンジが出来ます。

トヨタRAV4・4WDのトラクションシステム

RAV4・4WDのトラクションシステムは新型アクティブコントロール4WDシステム採用

従来のRAV4・4WDに採用されていたトラクションシステム(TRC)は滑りやすい路面での発進や加速時に最適な駆動力を確保する為だけのシステムで実際に作動するのは車の挙動が限界付近になった時に制御を開始する為、反応が遅いと言うのが欠点がありました。今回のRAV4・4WDに採用されたアクティブトルクコントロール4WDは車の挙動をいち早く感知し俊敏に制御を行うことが可能となったので今までのRAV4・4WDに採用されていたトラクションシステム(TRC)の欠点を解消することが出来ました。

トヨタRAV4・4WDのブレーキシステム①

RAV4・4WDにブレーキシステム・EBD付ABSが採用

RAV4・4WDのブレーキは4輪ともディスクブレーキでフロントはベンチレートディスクブレーキが採用されています。それとRAV4・4WDにはEBD付ABSも採用されていまして、これは人ではとても操作が出来ないほどの速さでブレーキの強弱を自動的に調整をしてタイヤのロックを防ぐ従来のABS機能に加えて、前後輪、左右輪に理想的なブレーキ配分を行うEBD機能も採用され、従来のRAV4・4WD以上の制御力を可能としました。

トヨタRAV4・4WDのブレーキシステム②

RAV4・4WDに登坂降坂時のブレーキアシストシステム・HAC&DACを採用

RAV4・4WDの醍醐味でもある急勾配斜面を登っている時に一旦、止ってしまった場合、通常でしたら坂道発進をする為、ブレーキを踏み→サイドブレーキを引き→アクセルを少し踏みながらブレーキ解除と少し技術が必要で特に女性の方は恐くて苦手と言う方が多いのではないでしょうか?それを解消してくれるのRAV4・4WDに採用されているヒルスタートアシストコントロール(HAC)とダウンヒルアシストコントロール(DAC)制御システムのお陰で坂道を登っている時に一時停止した場合にでもRAV4・4WDがブレーキをかけてドライバーの補助をしてくれますので車両が後ろへずり落ちることがありません。又、RAV4・4WDで坂道を下っている場合にでもゆっくりブレーキをかけながら降坂してくれますので安定して下ることが出来ます。

トヨタRAV4・4WDの外観

トヨタRAV4・4WDは端正かつスポーティな外観が魅力

RAV4・4WDは2代目RAV4・4WDよりボディサイズが大きくなり、海外向けを考えた規格になっていて、RAV4・4WDの3ドアは廃止となり、現在のRAV4・4WDは5ドアのみとなっています。プロジェクター式ディスチャージヘッドランプとフォグランプがフロントマスクを引き締め、LED式サイドターンランプ付ボディ同色ドアミラーが高級感を出しています。

トヨタRAV4・4WDのインテリア

RAV4・4WDのインテリアには便利な機能が満載

・RAV4・4WDのグローブボックスは送風開閉の切り替えダイヤルが付いていてA/C冷房時の送風をグローブボックス内へ流すことによりクーラーボックスとして使用出来ます。
・A/Cフィルターは花粉除去タイプなので衣服に付着した花粉や空気中の粉塵などもキャッチして大幅に除去することができます。
・A/Cは左右独立温度コントロールフルオートエアコンが採用。運転席と助手席でそれぞれ好みに合わせて温度設定が行えます。また外気温度・室温・日射量を感知して吹出し温度・風量を自動で制御してくれます。
・デザインと視認性に優れたオプティトロン3連メーターを採用。

トヨタRAV4・4WDを購入した人の感想

2015/07/17コメント
スバル レボーグを諦めて購入したRAV4です。カムリ以来のFF車ではじめは少々戸惑いましたが、乗る度に愛着が。。大き目なガソリンエンジンですが、かなり燃費も良く、気に入ってます。リッター2桁の走行結果は、ここしばらく経験していない数字です。ECO表示が有るからでしょうか。常にECO運転を意識するようになりました。 現在運転が楽しく、休暇をとって長距離クルージングを計画している。

投稿者の総合満足度★★★★4

男性(会社員/62歳)

出典:http://toyota.jp

購入して2カ月足らずで5000㌔も乗ってしまいました。 本当に乗ってみて良さが分かる車です。 とにかく買って後悔をしません。

投稿者の総合満足度★★★★★5

男性(会社員/50歳)

出典:http://toyota.jp

価格の割に車体、車内に高級感が感じられます。 ハンドルもコンパクトで運転しやすいです。 前モデル同様、飽きのこないデザインで、また長い年月乗っていけそうです。

投稿者の総合満足度★★★★★5

男性(公務員/39歳)

出典:http://toyota.jp

トヨタRAV4・4WDの人気車種BEST3!

トヨタRAV4・4WD スポーツ

RAV4・4WD・スポーツは初代RAV4・4WDに比べボディも5ナンバー規格から3ナンバー規格となり居住性はもちろん安定感もかなり増しました。とはいえ、全長は約4.4mと3ナンバー規格としてはやや小ぶりで、最小回転半径は5.4mなので車体の取り回しにも優れてます。RAV4・4WDはオフロード車と言うよりは実用性を重視した車になっています。ボディが大きくなったけどそれを問題としない2400ccエンジンと7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとの相性も抜群でオフロード、市街地、高速走行でも快適に乗ることができます。

トヨタRAV4・4WD Xリミテッド

RAV4・4WDはこのサイズの車にしては2400ccと十分すぎるスペックのエンジンを搭載。女性にも取扱がし易い車に仕上がっています。初代モデルでは居住空間に課題がありましたがボディが大きくなったのでその課題喪解消され、4人乗っても十分な居住空間が確保されるほどです。オプティトロンメーターが採用され浮かび上がるように表示されるメーター類が夜になると更に高級感を高めてくれます。このクラスでは珍しくオートクルージング機能が付いているのも嬉しい。決して燃費が良いとは言えませんが2400ccにしては燃費が比較的良い方ではないでしょうか。RAV4・4WDの購入を考えている方へお勧めしたいのは後方の視認性はあまり良くないのでバックモニターの設置をお勧めしたい。

トヨタRAV4・4WD スタイルSパッケージ

3代目RAV4・4WDは大きな変更もなく現在でも発売されています。その為、型遅れなど感じにくい車種となっているので中古市場では狙い易いモデルとなっています。搭載エンジンは2400cc・DOHCの為、高速走行での走りもスムーズですが、SUVとしてのオフロード性能も十二分に発揮してくれます。乗用車としては車高も高いので一見、街中での扱いが難しそうですが意外にもコンパクトなボディでスムーズな乗り心地は乗用車としても全く違和感は感じません。搭載されているアクティブトルクコントロール4WD+オートLSDの装備で雪道や泥まみれのぬかるんだ道路もタイヤの空転を防いでくれて頼もしい走りをRAV4・4WDは実現してくれます。

RAV4・4WDの凄さは伝わりましたでしょうか?

RAV4・4WDについてご紹介してきましたが、SUVを購入しようか迷っている方は是非、RAV4・4WDから始めてみませんか?乗用車に乗っている方なら何の問題もなく入れるSUVです。

通勤も週末の趣味でも今まで以上にドライブが楽しくなる。RAV4・4WDはそんな車ですので購入のご検討してみてはいかがでしょうか?

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