コンパクトなクロスオーバーSUV。ホンダ・ヴェゼルの中古情報まとめ
2016/09/14
Nor.M
M3を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のM3を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のM3購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
やっと中古車市場も値段が落ち着いてきたM3。
低価格で高性能なシルキー6を!
純粋なMTもしくは高性能なSMGが選択可能です。
グレード 製造年 排気量 エンジン 最高出力/最大トルク 変速機 駆動方式
M3 2000年-2006年 3.2L 直列6気筒DOHC 343PS/37.2kgf·m 6速MTまたは6速セミAT FR
M3 CSL 2003年 360PS/37.7kgf·m 6速セミAT
M3 GTR 2001年 4.0L V型8気筒DOHC 380PS/39.8kgf·m 6速MT
新車時価格: 865万円~938万円
中古車相場: 149万円~398万円
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
尚、オプションの有無でも相場は左右されます。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、ステータス性の高いM3のような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
M3の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
2006年登録最終型、左ハンドル、MT、サンルーフレス、カーボンブラック、走行40000kmフルノーマル。 ハンドリング、エンジン性能をはじめとした走行性能、大人4人がきっちり乗れる居住性、程よいサイズ感。これらを全て兼ね備えている。 そこそこのレベルで持っているクルマはいくらでもあるが、ここまでハイレベルでバランスしているクルマは他に見当たらない。 あとこの手のクルマでは乗り心地もかなり良いと思う。少なくとも前に乗ってたゴルフGTIより良い。 スポーツカーでは結構メジャーな存在なので、いじる楽しみがある。自分は当面ノーマルでいこうと思ってるが。 エンジン最高!! それになんといっても運転が楽しい!!
おそらく人生最後のクルマ。 代わりのクルマは今後も出ないと思う。 絶対性能ではフェラーリやポルシェに敵わないかもしれないが、上で言った要素を全て兼ね備えているという意味では唯一無二の存在。
まる8年乗っていて飽きない車は初めてです。走る、曲がる、止まるの全てのレスポンスが素晴らしく、公道でも移動に大きな付加価値を与えてくれる最高のパートナーです。
とにかく、エンジン。 もちろん、M3専用。8000rpmまで吹け上がり、モーターの様に軽やか。 スポーツモードにすれば、更にレスポンスの良さを実感できます。 高速なら10km/lの燃費の良さ。 全長4.5m無く、以外にコンパクト。 ラゲージも広く、RRシートを倒せば、長尺物も積める。 RRシートの足元も十分で、大人4人がちゃんと座れる。 まさに、羊の皮を被ったオオカミと言えるクルマです。
エンジンだけでなく、多くの部品がM3専用。 他の3シリーズとは、全く次元の違う走り。 クルマ好きなら、新型の3シリーズ買うよりも、中古M3の方が良いと思います。
高回転まで気持ちよくまわるエンジン。またその時の高周波サウンドは 最高に気持ちよく、病みつきになる。 正確に反応するハンドリング、前後重量バランスの良さ。ある程度以上の速度域の ドライビングはとても楽しく痛快。 エンジン、サスペンション、ボディー等走りの部分は現在の基準でみてもかなり高い完成度 だと思います。 ワインディング~サーキットまでの領域はちょうどいい感じです。 本格的なサーキット走行でも少し手を加えるだけで十分な性能を発揮します。
スポーツ走行を楽しみたい方にオススメ。 ワインデイングからサーキットまで十分カバーできる性能をもってます。 絶対的パワーではターボ車にかなわないかもしれませんが、レスポンス、サウンド などNAのいいところをすべて兼ね備えたエンジンは絶品。 高級感や、乗り心地を優先したい方にはアルピナのほうが良い。
いかがでしたか?
M3の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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