記事ID4054のサムネイル画像

これからの時代を行く電気自動車!!三菱i-MiEVの購入者の評価は?

三菱の電気自動車「三菱i-MiEV」の走行評価、燃費評価、乗り心地評価などの各評価をまとめました!三菱i-MiEVのメリットやデメリットなどを記載したので、これらの評価をこれからのエコカーである電気自動車選びの参考にしていただけたらいいなと思います。

今話題の電気自動車!!三菱i-MiEVとはどんなクルマ?

それでは、今話題の電気自動車「三菱i-MiEV」とは、
どのようなクルマなのでしょうか?
「三菱i-MiEV」を知らない方のために、まずは簡単に説明をしたいと思います。

三菱i-MiEVは、三菱自動車工業が2006年10月に発表し、2009年6月4日に量産製造を開始した電気自動車です。大きな蓄電量を持つリチウムイオン二次電池を用いた量産車となります。2010年4月1日から個人向け販売も開始しました。走行中には二酸化炭素の排出がなく、使用エネルギー単価もガソリン車であるiより低く抑えられます。

評価に入る前に、三菱i-MiEVの価格を見ていきましょう!

【グレード(X)の価格】
・16.0kWh(総電力)2WD(後輪駆動)2,838,240円
(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 上限 710,000円)

【グレード(M)の価格】
・10.5kWh(総電力)2WD(後輪駆動)2,261,520円
(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 上限 490,000円)

三菱i-MiEVの価格はそれぞれ以上の通りです。

三菱i-MiEVの走行評価はいかに!?

続きまして、気になる菱i-MiEVの各評価について紹介していきます!
まずは、三菱i-MiEVの走行評価はどうなっているのでしょうか?
紹介していきます!!

三菱i-MiEVは三菱・iのリアシート後方に搭載されていたガソリンエンジンを従来型の永久磁石式同期電動機に換え、減速ギアとデファレンシャルギアを介して後ろの2輪を駆動し、64馬力(G型)/41馬力(M型)のネット出力を得ている。レスポンスが良く高出力で高トルクという電動機の特性を生かすために、専用の制御ソフトウェアを作り、車載ECUで制御しています。

そして、実際に使用している方々からは、
「Mタイプは軽量なため、操作性、走行性が抜群である」、「よく曲がる。重心も低く安定しています」
という感じで、走行性能は高評価であるといった声が上がっています!

これは、「ガソリエンジンのクルマと変わらないか、それ以上」という評価とも言えるでしょう。

三菱i-MiEVの気になる燃費評価は!?

続いては、維持費としてとても気になる三菱i-MiEV燃費評価について見ていきたいと思います!
ここはエコカーである三菱i-MiEVの注目の評価ポイントです!!

【三菱i-MiEVの燃費性能】(JC08モード)

交流電力量消費率
・110Wh/km

一充電走行距離
・グレードM 120km
・グレードX  180km

電気自動車なので、ガソリン車との比較は難しいですが、三菱i-MiEVは「電気代100円で80キロ以上走ってくれています。」、「月に1万円位だったがガソリン代が千円くらいになりました。」との声が上がっており、三菱i-MiEVはガソリン車より経済的であると評価できます!!

三菱i-MiEVの乗り心地の評価は!?

小型の自動車である三菱i-MiEVは乗り心地がいいクルマなのでしょうか?
ここも気になる評価ポイントです!!

実際に三菱i-MiEV購入者による乗り心地の評価を紹介します。

三菱i-MiEVのシートの座り心地の評価については、
「よいです。シートもちょうどよい硬さと高さ。」
という声や、

「シートは少し堅めです。長距離を乗っていると少し腰が痛くなります。オプションのアームレストをつけたり、社外品のアームレストなどつければ解消されそうです。」
という評価の声が上がりました。

三菱i-MiEV車内のスペースについての評価としては、
「フル乗車時でもラゲッジスペースは、比較的奥行きがある。開口部も広く作られているので荷物は積みやすい。」という声や、

「リヤシートを収納すれば、広々したスペースが現われる。左右独立して倒せるので、臨機応変なアレンジが可能だ。」
といった、軽自動車ですが意外と使いやすい評価が目立ちました。

三菱i-MiEVの総合評価の紹介!!

最後になりますが、「三菱i-MiEV」購入者の気になる感想はどのようなものなのか紹介していきます。実際の購入者の三菱i-MiEVの総合評価の一部を上げておきます。参考になりましたら幸いです。

三菱i-MiEVの気になるトータル評価は!?

実際に走行してみて、
「走りも静かで70キロで走っていても普通に会話が出来ます。」
といった評価や、

「低速から高速まで、音もなくスムーズに加速していきます。」
といった評価の声が寄せられています。

三菱i-MiEVの良いところとしては
「軽の走行性能どころか、フィットさえはるかに超えています。シャーシや足回りがいいのか、安定感があります。発進などのギクシャク感が皆無で、滑らかです。」
といった声や、

「エコ運転を心がければ満タンで120キロ、普通に走っても60キロは行ってくれそうです。
ある意味スーパーカーだと思います。条件によりますが走ろうと思えば1キロを1円で走れます。」

といった評価の声が上がっていました。

どうでしたか?

三菱i-MiEVは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
電気自動車を検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ