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「丸くてかわいい車」日産Be-1を中古購入をする際の基礎知識

日産・Be-1の中古車を購入検討されている方は要注目!中古でBe-1を購入する際のポイントや実際に購入された方の声などをまとめてみました。Be-1の中古購入を考えている方には必見の内容となっています。最後まで目を通してみてください!!

Be-1とはどんな車だったのか??

Be-1は1987年~1988年に日産から発売されていた車です。
エンジンやシャーシは初代マーチがベースになっています。
デザインをレトロ風にし、いわゆる「パイクカー」の先駆けともなりました。
10000台の限定生産でしたがわずか2か月で完売するほどの人気でした。
Be-1が商業的に成功したため、日産からはその後、パオやフィガロといったパイクカーが発売されたりしました。

そんなBe-1を中古で購入する際のポイントを様々な角度から調査しまとめてみました。
Be-1を中古で購入しようとしている方には必読の内容となっておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください!!

Be-1の中古価格はいくらぐらい?

年式別中古価格

【Be-1の年代別中古車価格】
1987年式 9~130万円代
1988年式 10~130万円代

発売時期から想像できますが中古車数は決して多くはないです。

Be-1の中古価格を見るならこのサイト!

今回は下記のサイトで中古車価格を調査しました。

ぜひ、ご自身の目でも確認してみてください

Be-1を中古購入する際のポイント ~ 車体の状態をチェック ~

Be-1は限定生産なのでマイナーチェンジはありません。
もちろんエンジンも1種類でグレードもありません。
ただ、電動キャンバストップ付仕様車は発売されているので解放感を得たい方にはキャンバストップ付きの車体をお勧めします。

~ 車体全体の確認をしよう! ~

車体全体を注意深く確認しましょう。
Be-1は車の性質上、街乗りメインだと思います。
タイヤやサスペンションを酷使してきた車体はないかと思いますが、25年以上も前の車体です。バンパーや車体全体に傷や修理跡がない事を確認するのは当然ですが錆や塗装の劣化なども注意深く確認しましょう。

~ 整備内容も必ず確認 ~

整備の状態を確認をします。
ゴム製のパーツは劣化がしやすいので特に注意深く確認をおこないましょう。
整備記録をチェックし、エンジンオイルやバッテリーなど各種消耗品の交換時期や車検時の交換部品なども確認しましょう!

~ エンジン始動!! ~

エンジンを始動してみましょう。
この時に「スムーズに始動するか?」「アイドリングは安定しているか?」などを確認します。
もし問題があるようでしたら販売店にチェックしてにもらいましょう。
エンジンを始動した際に表示される警告灯などの確認も忘れずに行いましょう!!

~ 車内装備も確認 ~

車内装備を色々とチェックします。
エアコンの効き具合や室内灯の明るさなど細かくチェックすることをお勧めします。
またカーナビやオーディオが搭載されている場合は動作チェックを行いましょう。
カーナビをチェックする際にはカーナビ本体や地図データが何年前のものか確認が必要です。
数年程度では問題は無いかと思いますが、5年以上も前の地図データだと実際の道や目的地の場所などが異なる可能性もあり、正確なナビゲーションができない可能性もあります。
また、古いカーナビだと最新の地図データを提供していない可能性もありますのでご注意を!!

25年近くも前の車ですので気になる方は各種スイッチ類の擦れ具合も確認しておきましょう!!

~ タイヤとホイールのチェック ~

タイヤの劣化具合をチェックしましょう。
タイヤの溝は十分残っているか、片側が不自然にすり減っていないか確認を行いましょう。
ホイールの錆や傷のチェックも同時に行いましょう。

~ キャンバストップ車は忘れずに! ~

Be-1にはキャンバストップ車が存在します。
当然、劣化による雨漏りが懸念されますので必ず劣化具合を確認しましょう!

Be-1を中古購入する際のポイント ~ 車体価格の値引き ~

Be-1の中古車を表示価格から「もう一声!」の値引きを勝ち取る ~ 競合車の存在 ~

基本中の基本ですが、競合車と競わせましょう。
とは言いましたがBe-1に競合車などあるのでしょうか?
少々無理やりかもしれませんが、レトロなデザインという観点から旧型のMINIを挙げてみます。
もしかしたら競合車による値引きはかなり難しいかもしれませんね。

Be-1の中古車を表示価格から「もう一声!」の値引きを勝ち取る ~ 販売店も競合 ~

複数の販売店で見積を作成してもらい、本命の販売店に提示することで値引いてもらう方法です。
しかし、Be-1は25年以上も前の限定車です。中古車の流通数は決して多くはありません。
現実的に無理だとは思いますが、運よく足を運べる範囲内の複数の販売店でBe-1を扱っている場合はぜひ実行してみてください。

Be-1の中古車を表示価格から「もう一声!」の値引きを勝ち取る ~ 最後は下取り車 ~

値引き額には必ず限度額があります。ましてや、Be-1の値引き額はかなり渋いものだと想像できます。
しかし、ここであきらめてはいけません!まだ最後の手があります。
それは下取り車の価格を少しでも上げてもらうことです。
下取りか価格がアップすれば、結果的に値引きをしてもらったのと同然です。
オンライン査定を利用し結果をショップに見せてみましょう。
きっと下取り車の買い取り額も限界まで上げてくれることでしょう!

オーナーズ・ボイス ~ Be-1の中古車を購入した方の生の声 ~

では、実際にBe-1の中古車を購入された方の評価・感想はどのようなものでしょうか?
貴重な、生の声をいくつか紹介させていただきます。
良い点も悪い点も両方紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。

キュートなデザイン

この車のうりは、なんといってもキュートなボディですね!

出典:http://www.carsensor.net

室内も広い

見た目以上に室内が広いので窮屈感を感じることがなく、ロングドライブも楽しめます。

出典:http://www.carsensor.net

燃費もいい

運転してみてとても扱いやすい車だと思いました。また、燃費もいいです。

出典:http://www.carsensor.net

当然ですがデザインを評価する声が多かったです。

では、評価が低かった点も紹介します。

パーツがない

現在では純正パーツが見つからず、修理をする時に苦労します。

出典:http://www.carsensor.net

パワー不足

走行性能小回りがきいて扱いやすいですがパワー不足は否めません。

出典:http://www.carsensor.net

サスが硬い

個人的な感想ですが、サスペンションが少し硬く感じて、路面の状態を拾いやすいという印象でした。

出典:http://www.carsensor.net

初代マーチがベースなのでAT車は3速ATです。
パワー不足はどうしようもないのかもしれません。

Be-1の中古車に会いに行こう!「丸くてかわいい車」Be-1があなたを待っています!!

Be-1の中古車を購入する際の基礎知識まとめはいかがでしたでしょうか?
購入や検討の際に少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

Be-1が発売されたのは25年以上も前です。
現在の車には当たり前のように搭載されているパワステすらありません。
エンジンもAT3速という非力なものです。
しかし、Be-1のデザインにはこれらの快適装備を捨ててもいい魅力があると思います。

最後にBe-1の中古車価格や購入者の生の声を見ることができるサイトをいくつか紹介させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

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