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ライトエーストラックの燃費と気になる実際の燃費を紹介します!

仕事に使う、荷物を積む車、ライトエーストラックはいったい燃費はどうなんだろう?実際の燃費も気になりますよね。そんな方に朗報です!ライトエーストラックの燃費の情報を調べてみました。価格帯も含め、お知らせしますので、是非、ご覧下さい。

トヨタ・ライトエーストラックとはどんな車なんでしょう?

トヨタ・ライトエーストラックとは、荷物を運搬する商用車で人気の車です。そんな商用車のライトエーストラックの燃費も含め、どんな車か調べました。

トヨタライトエーストラックとは、1970年に初代ライトエースが誕生し、そのライトエースをベースに作られたトラックです。今では6代目となり、2008年には、フルモデルチェンジをし、今でも人気のトラックです。

低・中速域で高トルクを持ち、高速域でスムーズな加速性能を持ち合わせるので、街中も含め、高速も楽々と走ることが出来る車です。トラックでシートもスライドするなど、快適性も兼ね備えた車になっています。
最低回転半径も4.3mと小回りが利いて、燃費もいい、乗り降りも楽ないろんな願いを叶う車がこのライトエーストラックと言えるでしょう。

まさに、荷物を運ぶ商用車に持って来いのライトエーストラック。

そんなトヨタ・ライトエーストラックの価格はいくらぐらいでしょうか?

トヨタ・ライトエーストラックの価格は グレードDXとDX”Xエディション”があり、DXで150万円~170万円。DX”Xエディション”で150万円~190万円となっています。

中古の価格帯はオプションなどによる違いもありますが、80万円~150万円となります。平均は115万円ぐらいなので、手頃な価格ですね。

トヨタ・ライトエーストラックの燃費はどのくらい?

それでは、トヨタ・ライトエーストラックの燃費はどのくらいなのでしょうか。仕事で使う車の燃費が悪いのは正直、痛いですよね・・・。

トヨタ・ライトエーストラックのカタログに記載されている燃費はJC08モードで 約 12.2 km/L~ 12.8 km/L となります。

昔と違い、より実際に近い測定方法による水準のJC08モード。

この実際に近い数値で燃費が12.0 km/L もあれば、遠くに行く時も十分ですね。

旧型のライトエーストラックでも 12.6 km/L ~ 13.0 km/Lとなっています。
それから考えても、随分、安定した燃費となっていますね。旧型から燃費が良かったのですね。

トヨタ・ライトエースの実際の燃費は?

実際の燃費はこんな感じです。

トヨタライトエースバンの実際の所は、平均 10.0 km/L の声もありますので、カタログの約85%ぐらいが実際の燃費と言うところでしょう。

夏場の悪い状況でも、8.0 km/L ぐらいで納まると思います。

比較的、年式が違っても安定した燃費が得ることが出来る車ですね。中古を検討される方も参考にしてください。

トヨタ・ライトエーストラックの燃費と評価は?

車体の割には、燃費がいいということがわかりましたね。実際に、燃費がいいからということで購入された方もいらっしゃいます。

燃費もさることながら、全体のバランスがいいのがポイントですね。

低燃費なファミリーカー

出典:http://www.carsensor.net

良かった点
車自体の素性が良いので、どのような利用方法でも満足出来る、バランスの良い車だと言えます。
気になった点
ワインディングロードで少しアンダーステアを感じました。高性能エンジンが高い走行性能と高い燃費性能を実現しています。
総評
エンジンはトルクとパワーのバランスが良くて、乗りやすいスロットル感覚です。あまり窮屈感を感じずに乗ることができる居住性の高さが良いですね。

トヨタ・ライトエーストラックの燃費を良くする運転方法はこれです!

トヨタライトエーストラックはエンジンが1500㏄の4ATなので、エコな運転方法を実践すれば、かなり低燃費な車になりますよ。その方法をご紹介しますね。

トヨタ・ライトエーストラックの燃費を良くする運転方法は、まずは

1 スタートする時と坂道に、アクセルペダルを踏みすぎない。回転数をあげないこと。
2 出来るだけ、急発進、急ブレーキを避け、発信停止を少なくすること。 

エンジンのサイズからして、出来るだけ回転数を上げなければ、かなり燃費は向上すると思われます。
実際、僕もしている運転方法なので、かなり効果はあると思いますよ。
高速道路などは、かなり伸びます。5MT車だと40%近くも燃費は向上するでしょう。しかし、高速道路などは、追突される恐れもあるので。十分注意してくださいね。

トヨタ・ライトエーストラックのライバル車の燃費はどのくらい?

トヨタ・ライトエーストラックをお考えの方に、ライバル車として、ニッサン・バネットとマツダ・ボンゴを比較してみました。

ニッサン・バネット

ニッサンの技術で操作性だけでなく、快適性も追求した車です。仕事への集中力を高めれる車になっています。1800ccのエンジンを装備し、走行性も高い車になっています。

価格は、 160万円~210万円となっています。

マツダ・ボンゴ

マツダが繰り出すトラックは、1800ccのエンジンを装備し、高い走行性も兼ね備えた車になっています。アオリも高く、積載性も優れ、スイスイ進める操作性もある車になっています。

そんな、価格は160万円~210万円となっています。

それぞれ、いい所はありますが、燃費も含め、ライトエーストラックは平均的にまとまった車だと思います。痒い所に手が届く快適性も備えた車ではないでしょうか。

各々の車に良さ・悪さはありますが、車の特徴を、よく調べて自分にあったものを選んではいかがでしょうか。

トヨタ・ライトエーストラックの調べた結果・・・

トヨタ・ライトエーストラックが燃費の性能がいい事がわかっていただけたと思います。性能的にもどれだけ快適な車か。より安価な車かが一番伝われば嬉しいです。

特に、商用車で人気ですので、消防車両ももちろん、宅配会社の車にも採用されており、いろんな場面で活躍しているのが、トヨタ・ライトエーストラックです。

それも、これも、やはりコストの安さだと思いますね。燃費はもちろん。快適性もあるからこそ、世間に浸透しているのではないでしょうか。

是非、トラックを検討する時は、トヨタ・ライトエーストラックを乗ってみてはいかがでしょうか。

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