記事ID5341のサムネイル画像

量産ミッドシップスポーツ!デ・トマソ パンテーラの現在の価格

デ・トマソとフォードによる伊米合作のスーパーカー!低価格で買えるスーパーカーとして販売されたパンテーラですが、現在の中古車の価格調査と共に、パンテーラの概要をご紹介していきます。その他、当時人気のスポーツカーの中古車価格も比較してみました。

低価格?なパンテーラ

パンテーラは高価なスーパーカーには違いないですが、フェラーリやランボルギーニと比べれば安価(1万ドル以下)で購入できたことから人気があり、1972年には生産台数は2700台を記録しました。
そんなパンテーラとはどんな車なのか、ご紹介したいと思います。

パンテーラ

パンテーラは、デ・トマソの第三作目のスーパーカーで、デ・トマソのシャシーにフォードのエンジンが搭載された伊米合作のスーパーカー。1970年(昭和45年)に販売を開始。
パンテーラ→パンテーラL→パンテーラGTS→パンテーラGT4→パンテーラGT5→パンテーラGT5S→パンテーラSIとモデルチェンジを重ね、1994年まで生産が続けられた。
生産性を考慮しセミモノコック構造となっているのが特徴で、 重心を車体の中央に近づけるため、縦置きエンジンが室内に食い込むほど前方にマウントされている。

パンテーラの燃費

パンテーラの燃費は5km/L ということです。

パンテーラの現在の価格

パンテーラの概要をみてきたところで、気になるパンテーラの現在の中古車価格を比較してみましょう。

デトマソ パンテーラ GT4の価格

デトマソ パンテーラ GT4

本体価格1400万円 支払総額1500万円
年式1974(S49) 走行距離不明 車検整備付

デトマソ パンテーラ  GT4 フルカスタムの価格

デトマソ パンテーラ  GT4 フルカスタム

本体価格1950万円 支払総額2000万円
年式1973(S48) 走行距離不明 車検2016(H28)年4月

デトマソ パンテーラ GT5Sの価格

デトマソ パンテーラ GT5S

本体価格2500万円
年式1988(S63) 走行距離2.0万km 車検整備無

デトマソ パンテーラ Lの価格

デトマソ パンテーラ L

本体価格1350万円
年式1972(S47) 走行距離不明 車検整備付

デトマソ パンテーラ GTS 後期モデルの価格

デトマソ パンテーラ GTS 後期モデル

本体価格 応談
年式1976(S51) 走行距離5.8万km

1970年代に1千万円以下ということだったので、現在の価値と換算すると少しはお買い得?になっているのでしょうか。

デトマソ パンテーラの評価

パンテーラの価格も気になりますが、実際の走りや乗り心地なども気になりますね。
そんなパンテーラの評価を集めてみました。

その乗りやすさ、パワーの出方またスタイルの良さはかなりの好印象を持ちました。
5700ccもあるので当然かもしれませんが、アメリカンV8は下からかなりのトルクを出し、4000回転も超えると怒涛の加速です。

出典:http://castelauto.blog.fc2.com

【良い点】
現代にない無骨な走りも可愛いけどやっぱり気になるねガツンとギヤチェンジするため腕っぷしが強くなる!

【悪い点】
燃費と車高の低さですね

出典:http://www.goo-net.com

中古車で一千万円を切っていたので購入しました。購入したてはエンジンが良く回り好調。加速も申し分ない物がありました・・・。

出典:http://www.carsensor.net

パンテーラのライバル車との価格比較

パンテーラのライバル車ということで、当時のスーパーカーとして比較されていたランボルギーニ カウンタックやフェラーリ 360モデナの中古車価格を調べてみました。

カウンタックはイタリアのランボルギーニが製造していた自動車(スーパーカー)である。
Countachとは、イタリア南部の方言で「驚き」を表す言葉。
いわゆるスーパーカーを代表する自動車であり、同時にスーパーカーといえば同車を連想する人も多い。販売車種では珍しく特殊なエアインテーク機構やターボなしで400馬力を超えるV型12気筒5,000cc前後のモンスターエンジンを搭載するなどコンセプト、デザイン、システムすべての点において異彩を放ち、1970年代後半から1980年代の日本におけるスーパーカーブームの火付け役となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ランボルギーニ カウンタック LP400の77年当時の新車価格は1900万円

ランボルギーニ カウンタック アニバーサリーの価格

ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー

本体価格3800万円
年式1989(H1) 走行距離2.2万km 車検2016(H28)年3月

ランボルギーニ カウンタック アニバーサリーL25の価格

ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー L25 新車並行 カスタムヴィトン仕様

本体価格3800万円
年式1990(H2) 走行距離4.5万km 車検2016(H28)年7月

フェラーリ・360モデナ(Ferrari 360modena)は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造していたクーペタイプのスポーツカーである。
360モデナはF355の後継車種として登場。3.6Lエンジンを搭載することから「360」の名称が付いた。デザインを担当したのはピニンファリーナである。フェラーリのラインナップの中ではエントリーモデル的存在であった。販売の時期がF1におけるスクーデリア・フェラーリの黄金期と重なり、当時の史上最多の販売台数を記録した。2005年に生産を終了し、後継車種のF430にバトンタッチした。なお、360モデナからミッドシップのクーペモデルはエンジンフードがガラスになり、エンジンルームが見えるようになっている。
アルコア製のアルミニウム押し出し材によるオールアルミ製スペースフレームにボデイ外装もアルミ製である。

出典:https://ja.wikipedia.org

フェラーリ 360モデナ F1の価格

フェラーリ 360モデナ F1

本体価格1148.0万円
年式2001(H13) 走行距離0.5万km 車検2016(H28)年2月

フェラーリ 360モデナ F1の価格

フェラーリ 360モデナ F1

本体価格925万円
年式2000(H12) 走行距離1.4万km 車検2017(H29)年6月

パンテーラを検討した人の声

最後に、実際にパンテーラの購入を検討した人の声をきいてみましょう。

パンテーラ

実用性が全くないので、趣味として乗る車です。実用性を求めれば乗れません。

出典:http://www.carsensor.net

冬場を迎えると急にエンジンがかからなくなったり、エンストしたりとひどい状態が連発。レストアと故障の繰り返しです。

出典:http://www.carsensor.net

低価格のスポーツカーがウリだったパンテーラについて、ご紹介してきましたが、低価格とはいっても気軽に購入できる価格ではないようです。
アメリカでは大勢の会員数を誇るパンテーラクラブがあり、まだまだ人気のようです。
パンテーラでエンスーライフをお考えの方の、ご参考にしていただければと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ