記事ID5598のサムネイル画像

日本のバイク史上にその名を刻んでいるホンダMVX250Fの中古車情報

日本のバイク史上にその名を刻んでいるバイクといえば、やはりホンダMVX250Fでしょう。最終的には、ホンダ最大の失敗作という評価が定着する結果になってしまったMVX250Fの中古車の情報と他社のバイクと比較してどのような違いがあるのか?参考にしてください。

ホンダMVX250Fってどんな車?

ホンダMVX250F

1980年代の250ccスポーツ車というジャンルは非常に活気のあるジャンルで、加えてHY(ホンダ、ヤマハ)戦争という状況下にあって、ホンダがさらなる攻勢に転じるために、当時のロードレーサー「NS500」が世界グランプリを圧勝した勢いそのままに、2ストロークエンジンを搭載した250ccスポーツ車として送り出された車種がMVX250Fである
V型3気筒は公道モデルでは初めて(後述)の型式であり、そのエンジンレイアウトは関心を集めた
当時は急激な開発競争の過渡期であり、カタログスペックの数字が売り上げに大きく響く時代であった。急遽、焼き付き対策が実施されたがイメージダウンの回復には及ばず、わずか1年で後継モデル「NS250R」にバトンタッチすることとなる。一説には発売2か月で生産終了が決定されて在庫販売となったといわれ、そのためもともと生産台数が少なかった白/青カラーのモデルは市場に出ているのは少ない

販売台数はおよそ19,000台

標準現金価格は、428,000円

ホンダMVX250Fスペック

ホンダ・MVX250F1983年仕様

ホンダMVX250F 主要諸元表
型式 MC09
全長(m) 2.01
全幅(m) 0.735
全高(m) 1.155
軸距(m) 1.37
最低地上高(m) 0.165
シート高(m) 0.78
車両重量(kg) 155
乾燥重量(kg) 138
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 38(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式 MC09E・2サイクルピストンリードバルブ水冷90度V型3気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 47.0×48.0
圧縮比 8
最高出力(PS/rpm) 40/9,000
最大トルク(kg-m/rpm) 3.2/8,500
キャブレター型式 TA01
始動方式 プライマリーキック
点火方式 フルトランジスタ
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.7
燃量タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速2.562/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速0.965
減速比 2.666
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 91
タイヤサイズ 前100/90-16 54S・後110/80-18 58S
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク(インボードベンチレーテッド)/後 機械式リーディングトレーリング
懸架方式 前 テレスコピック(円筒空気バネ併用)/後 スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダブルクレードル

MVX250Fのブレーキ

ブーメランコムスターが時代を感じますねえ。ホンダの一時代を築いたエクイップメントです。
インボードディスクもこの時代のホンダを象徴する存在ですね

走行性能:これは軽快に走って乗りやすいの一言!当時としては良くできたマシンだと思います。
当時はインボードディスクがホンダでは流行っていたのですが、これが熱がこもってフェードしやすい傾向がありました。

出典:http://review.kakaku.com

MVX250Fのエンジン

MVX250Fのエンジン

MVX250Fのエンジンは、クランクケース前方水平に2気筒、その後方に 90度の角度をもって1気筒としたホンダならではのユニークな90度V型3気筒のレイアウト。 これらにより、40馬力の高出力と3気筒でありながら2気筒並みのスリムでコンパクトなエン ジンを実現。
 さらに、後方1気筒の慣性マス重量をコンロッドなどの往復運動部分で前方2気筒とバランス させるなどにより、理論上1次振動“ゼロ”を達成。2サイクルエンジン特有の振動を低減して いる。

ホンダVTの2ストローク版としてのヒットを狙ったエンジン

MVX250Fの中古車、価格の相場は?

MVX250Fの中古車の価格相場

13万9000円~38万8000円

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。

MVX250F

MVX250Fの中古車購入チェックポイント:車体の状態

MVX250F中古車:全体の注意点

中古のMVX250Fは整備状態やメーカー認定・カスタムなどによって価格が異なります。

中古のMVX250Fで一番高いのはオリジナルの状態に近いかという事。オリジナルカラーでオーバーホール済みは当たり前の世界になるので程度の良いものを探すことが大事。

わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!

MVX250F中古車:車体全体

車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
足回りの損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。

MVX250F中古車:整備の状態

整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。

MVX250F中古車:エンジンの状態

エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。但し、2ストなので白煙は4ストより多くなると思います。
販売店に確認しましょう。

MVX250Fの中古車購入チェックポイント:値引き

MVX250F中古車購入値引き必勝法!①

基本といえば基本の値引き事項なのですが、
同社や他社などの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!

MVX250F中古車購入値引き必勝法!②

いくつものディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。

できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。

MVX250F中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

MVX250Fの中古車を購入した人の声

MVX250Fの中古車を購入した人の声をまとめてみました

今となっては、見られない2サイクルV型3気筒マシンで、アクセル全開の時のあの白煙で後ろが見えなくなるマシンは最高(迷惑だけど)

2サイクルなのに比較的低速からトルクがあって、高回転まで回してもパワーがなくならい不思議な2サイクル。

ブレーキの効きがナチュラルな感じで握れば握るだけ止まると言った感じ

ノーマルのライディングポジションが楽。

低回転でのトルクがあるので、ワインディングは非常に楽にターンできます。
ジムカーナなんかも得意な2ストは他に知りません。

出典:http://www.bikebros.co.jp

・低速トルクが結構あり、F16インチと相まって峠のタイトなコーナーでも結構早く走れる。
・高回転まで吹けあがった時の排気音は鳥肌モノ!!
・個人的にはインボードディスクのタッチが好きでした。
・目立つカラーリング(トリコが絶対にオススメ)

無茶苦茶個性のあるバイクです。速では「コロコロコロ~ベケペケペケ~」と情けない音ですが、
一度アクセルをくれてやるとしびれる様な音を白煙と共に吐きます。レストアして所有するのもアリかも?

出典:http://www.bikebros.co.jp

・低速もそこそこあり、乗りやすい。
・回せば3本のマフラーから噴き出す白煙!
・良く言われてるカブリも焼き付きもありません!

インボードディスクは効きがイマイチかな。
走った後はマフラーからオイルが垂れるので、
カバーをかける前に拭かなくてはならない。

他に類の無いV型三気筒を一度はお試しあれ!

出典:http://www.bikebros.co.jp

良い点
3気筒特有の排気音が心地良い。加速性能、操縦安定性も良い。
ライディングポジションも良くロングツーリングでも疲れない。
悪い点
補修部品の供給が難有り。

出典:http://buy.bikehikaku.com

よくできたバイクです。

良い点
発売当時に活躍していたNS500と同じレイアウトの2ストロークV3エンジン。後方に伸びる3本のマフラー。ホンダワークスと同じ赤青白のカラーリング。
悪い点
「ペケペケペケ」と聞こえる排気音。

出典:http://buy.bikehikaku.com

20数年前には最先端のレーシングイメージバイク

良い点
基本がVT250と同じなので操作性や取り扱いは比較的楽で乗りやすかったし、RZと比べてもコーナリングも抜群に良かった。
悪い点
3気筒のうち1気筒がいつも不調だったり調整がよく狂うし難しいのでショップによく持っていった苦労がある。

出典:http://buy.bikehikaku.com

速くて面白いし格好が良い

ホンダ MVX250F 中古紹介

ホンダ MVX250F 中古紹介動画

ホンダ MVX250F 中古

MVX250Fの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
中古MVX250Fを購入する際の指針となったでしょうか?

中古MVX250Fの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ