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当時世界最高速「ジャガーXJ220」。その維持費はどれくらい?

当時、世界最高速をたたきだした、「ジャガーXJ220」高いポテンシャルを持つXJ220の維持費はどれくらいか調査してみました!燃費は?車検は?税金は?維持費が抑えられれば、あなたもジャガーXJ220のオーナーになれるかも?

XJ220とは?どんな車?維持費の前に

さーきました!ジャガーシリーズ!XJ220。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかったXJ220を調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。

ジャガー・XJ220とは、イギリスのジャガーが発売していたミッドエンジンスポーツカーである。
名前の由来は、最高速220マイル/h(約354km/h)を目標としていたことによる。

出典:http://ja.wikipedia.org

ショーデビュー当初はまだ市販が決定していなかったが、たちまち1,500台に及ぶ注文が殺到し、のちにTWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)との連携で市販が決定した。
デビュー当初は6.0L V12DOHCをミドシップレイアウトで搭載したフルタイム4WD車になる予定であった。しかし生産化が正式に決定した後、これでは重量があまりにも大きくなることがわかり、やむなくグループCカーのXJR-10に使用されていた3.5L V6DOHCツインターボエンジンをMRレイアウトで搭載することとなった。
最高速度は目標の220マイル/hには届かなかったもののカタログで「200マイル/h以上」を謳い、実際にも347km/h(216マイル/h)であり、当時としては世界最速だった。0-100km/h加速も僅か3.9秒と、高いポテンシャルを持っていた。
市販モデルは1991年の東京モーターショーで発表。価格は29万ポンドで、当初は名前にちなんで限定220台の予定だったが、世界的な好景気により注文が殺到。急遽生産台数が350台にまで引き上げられた。
前述のエンジンの問題を解決するため、実際のデリバリーは1992年まで遅れてしまったが、うってかわって時は世界的不況。さらにはV型12気筒エンジンが搭載されないことへの不満や、同時期にTWRが発表したXJR-15と市場が競合してしまったことなどからその高いポテンシャルにも関わらず最終的には281台ほどしか売れず、日本への正規輸入もなかった。
エンジンはドライサンプで水冷式ターボチャージャーと空冷式インタークーラーを備えていた。ボアφ94mm×ストローク84mmで3,498cc。最大出力は500英馬力(373kW)/6,500rpm、472lb/ft(640Nm)/5,000rpm[7]。
ホイールはフロント9J17、リア14J18のアルニウム製センターロック式。タイヤはフロント245/40ZR17、リア345/35ZR18[8]。

出典:https://ja.wikipedia.org

当時、世界最高速ってすごいですね!フェラーリやポルシェ越えですね!すごい!XJ220

XJ220の価格は?

XJ220の新車価格を調べてみました。
XJ220の新車 47万ポンド(86,336,040円)でした!世界最高速の割には安くない?(買えませんけど・・)

もうXJ220の新車を購入すること(手が届きません)はできませんので、中古車価格を調べてみました

XJ220 中古価格
2000万~3000万の間ぐらいで流通しているそうです!
安くないですか?

私じゃ、買えません(泣)

XJ220の燃費は?

維持費にも関係あるぞ!XJ220の燃費を調べてみます。

【XJ220 燃費】
ん~!わかりません!
ジャガー XJシリーズで6.9km/Lというのを見つけました。
しかし、そんなに走らないと思います・・

燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・

XJ220の維持費は?

XJ220の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【XJ220の自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。XJ220は販売終了が1993年で、13年超。
66,700円
さすが3.5L!

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【XJ220の重量税】
重量税は18年で変わりますので
37,800円(年18,900円)

【XJ220の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
XJ220の燃費はわかりませんでした。仮に4km/Lとして
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷4.0km/L×134.6=336,500円
シビれる金額ですね~。

維持費としては大きな金額といえますが、XJ220乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円(びっくりです)
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、XJ220の維持費も大きいですね。でもXJ220乗る人はきっとXJ220好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・

XJ220の維持費が大体わかったところで

XJ220の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いXJ220が見つかるといいですね

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのXJ220に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

XJ220の維持費が大体わかったところで

私が考える維持費を抑える方法は

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
XJ220乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。

車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。

XJ220の維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

XJ220の維持費について考えてみました。XJ220といえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、XJ220は私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのXJ220に出会えるといいですね。

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