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ダックスを中古で購入する方必見!中古ダックスの基礎知識まとめ

ホンダダックスを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のダックスを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のダックス購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

ダックスとはどんなバイクか?

スーパーカブのエンジンを搭載し、低い車体に長いホイールベースでまるでダックスフントのような見た目がとってもキュートな原付バイクです。
オシャレな見た目やカブ系エンジンを搭載していることから1999年の生産終了後も人気が続いている。

ダックスの中古車:中古カスタムダックスが豊富!

ダックスを購入する際、カスタム前提な方が多いと思います。
中古車市場にはすでにカスタム済みな車体が多いので、ご希望に合った車体を探すのも一つの楽しみです。

ダックスの中古車:ダックスは製造期間が長い!

1969年から1999年まで販売されているダックス。
ヴィンテージ好きな方にも嬉しいですね!
古い物にしか出せない味もあります。
各店舗を回って下見をするのも楽しいと思います。

ダックスの中古車:ダックスは乗りやすい!

スーパーカブのような燃費の良いバイクが欲しい。
でもスーパーカブは見た目が気に入らない...なんて方にもオススメ!
ご覧の通りカワイイスタイリングなので女の子でも安心してファッションを楽しめますね!
車体も軽く、低車高で足つきが良いので原付デビューに不安な方にもオススメです!

ダックスの中古車、価格の相場は?

ダックスの中古車:価格と年式の関係

平均価格 22.0万円

ロングセラーのダックスには年式や走行距離はあまり関係ないようだ。

エンジンはカブと同じ物を採用しているので寿命はとても長い。

ボアアップ車は高値を付ける傾向にある。
カスタムも使用によって値段が違うので良く見た方が良さそうだ。

ダックスの中古車購入チェックポイント:車体の状態

ダックスの中古車:全体の注意点

ダックスの中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。

事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。

その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。

ダックスの中古車:車体全体

販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。

ダックスの中古車:エンジンの状態

実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!

異音は無いか、排気ガスは正常か?

ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。

ダックスの中古車:ゴリラの中古車を安く購入しよう!

ダックスの中古車を安く買う方法①

販売店間で競わせる方法もあります。

ダックスの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもダックスの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

ダックスの中古車を安く買う方法②

今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

ダックスの中古車を購入した人の声

実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!

原付免許を取って初めて乗ったバイクです。
みんなが2stバイクやスクーターにいく中僕はかわいいかわいいダックスにしたんです(笑


まず見た目がお洒落ですね。

カスタムパーツもいっぱいあるし最高に楽しいですよ!

意外と未舗装路も走れてしまうブロックタイヤもいいですね。


馬力こそ非力ですが、そんなの忘れるくらい楽しいバイクでした。

出典:http://www.bikebros.co.jp

親父のバイクを受け継ぎDAX ST-50に乗ってますが、燃費は最高に良いです。
タイヤも太いのでジャリ道もスイスイ走れます。
また、ツーリング時には信号待ちをしている時や駐輪場に駐車している時には回りのおじさん達に珍しがられます(笑)。
まぁなんにせよDAX ST-50は楽しいバイクです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

僕のバイクの話しですが、ニュートラルが入りにくいのと、ヘッドライトを下や上向きに変えたりすると、たまにエンジン音が消えます(笑)
後は……タンクの容量が小さい所くらいですね。

出典:http://www.bikebros.co.jp

購入して半年経ちました。4stにしてはパワーがあるエンジンです。オンロードタイヤで平地で70キロ出ます。自分はあえてフルノーマルで乗ってますが、そろそろマフラーくらいは新しいのを入れてあげようと思います。燃費は交通のペースに乗って走ると30ちょい位です。

出典:http://www.bikebros.co.jp

・純正ハンドルは厄介ですので、お勧めはシャリーハンドル廻り移植です(ワイヤーOK・スロットル快調・スイッチ左集合)。
・80kmメーターですが、4.5psでも63km位が限界です。
・スプロケ+ビッグキャブなら70kmはいけます。
・キタコ75ccボアキット+キタコハイカム+PC20ビッグキャブ+ナンカイパワーコンプマフラー+スプロケなら余裕で80kmは出ます。
不満な点

出典:http://www.bikebros.co.jp

燃費はいぃのですが、タンク容量が予備を含んで2.5L。
ツーリングには少々キツイかもしれません。

出典:http://www.bikebros.co.jp

タンクが少し小さいようですね。

見た目が変わっててレトロな感じがします!
マフラー変えてますが、
ノーマルのを家に大事に保管してほぼノーマルに近いです(・∀・)

出典:http://www.bikebros.co.jp

ダックスはカスタム車が多い中ノーマルを維持するのもいいですね!

走ってる途中にエンストします(PД`q)
ダックスの中でも結構古いから?

出典:http://www.bikebros.co.jp

メンテナンスをしっかりしていればこのような事態は未然に防げますね!

かなりピカピカで調子も良いし、最っ高(^O^)Y
この古さがたまらないっ(>_<)

出典:http://www.bikebros.co.jp

新しいバイクにはない良い味がヴィンテージバイクの良い所ですね!

ダックスの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
ダックスの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

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