記事ID6906のサムネイル画像

軽なのに広々、デイズルークス!購入者が教えるその評価とは!?

軽なのにその背の高さで軽とは思えない車内空間を誇るデイズルークス。そんなデイズルークスの走行評価、燃費評価、乗り心地評価などをまとめました!デイズルークスの走行評価、燃費評価、乗り心地評価からみえてくるデイズルークスの本当の評価とは!?

デイズルークスってどんな車?

デイズルークスの走行評価、燃費評価、乗り心地評価などに入る前にまずはデイズルークスとはどのような車なのかみてみましょう!

デイズルークス

デイズ ルークス(DAYZ ROOX)は、NMKVが開発、三菱自動車工業が製造し、日産自動車から販売されている軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

2013年6月6日に発表されたデイズシリーズの第二弾のハイトワゴンモデルであり、同年3月31日に販売終了した先代車種ルークスの後継車種でもあるこのモデルは、同年3月25日に車名を、先代車種の「ルークス」の名を残した「デイズルークス」とすることが発表された。さらに同年10月3日にはエクステリアデザインが公開された。そして2014年2月13日に公式発表され、同日より販売を開始した。

出典:https://ja.wikipedia.org

評価に入る前にデイズルークスの価格を確認しましょう!

【グレードS】
・1,337,040円
【グレードX】
・1,438,560円
【ハイウェスターS】
・1,560,600円
【ハイウェスターX】
・1,620,000円
【ハイウェスターX Gパッケージ】
・1,692,360円
【ハイウェスターターボ】
・1,810,080円

デイズルークスの価格は以上です。

デイズルークスの走行評価

デイズルークスについて基本的な説明がおわったところでデイズルークスの評価に移りましょう!
まずデイズルークスの走行評価はどうなのでしょうか?

デイズルークス

デミオに比べてロールが大きいかと覚悟してましたが、さほどロールする事も無く、安定して山道も走れます。
ただ、高速での強風時はデミオに比べて横風の影響を受けやすいですね。

出典:http://review.kakaku.com

デイズルークスは背が高いため横風には弱いという評価。

NAでハイトワゴンしかも四駆。こりゃダメと思ってましたがそれなりに結構走る。これはCVTが頑張っているのかな。我が家では充分。

出典:http://review.kakaku.com

走りは好評価が目立ちますね!

NAですので、ゼロスタート&合流等でパワー不足は感じますが、普通に町中を走行する分には問題ありません。
音の関しても、軽独特の軽く安っぽい音ではなく、リッターカーのようなサウンドです。

出典:http://review.kakaku.com

デイズルークス

全体的な評価としては走りに対しての不満の声は少なく見え、軽なのによく走るという意見が多くみえました。
ですがやはり背が高いため高速走行時の横風には弱いようです。

デイズルークスの燃費評価

続いてデイズルークスの燃費評価についてみていきましょう!
背の高いデイズルークスですが燃費の評価はどうなのでしょうか?

デイズルークス

【デイズルークスの燃費性能】JC08モード
・26.2Km/L(グレードS)

デイズルークスの燃費性能を見たところでデイズルークスの燃費評価についてみていきましょう!

デイズルークス

片道12kmの通勤にほぼ毎日、週末には5km程先のイオンへの買い物に使って、6か月平均で14km/Lぐらいです。
高速だけでの走行では18~20km/L程まで伸びます。

出典:http://review.kakaku.com

通勤(片道35㎞)アイドリングストップ使用
燃費計で21(エアコンON)~27,3㎞/L(エアコンOFF)
街乗りで燃費計で13~18㎞/L(共にエアコンON)
一回目の給油時は満タン法で22㎞/Lでした

出典:http://review.kakaku.com

 タントやスペーシアには劣るようだが、アイドリングストップを駆使していて乗っている分にはとても燃費がいいと感じる。

出典:http://review.kakaku.com

燃費については高評価が目立ちます。

良いです。ターボでも15を超えてきます。

出典:http://review.kakaku.com

ターボ車でも燃費よし!

デイズルークス

カタログ燃費には届きませんが燃費については高評価が目立ちました!
これは燃費に期待してもよさそうです。

デイズルークスの乗り心地評価

ここまでデイズルークスの走行評価、燃費評価と見てきましたが、乗る上で気になる乗り心地評価はどうなのでしょうか?

乗り心地評価についてみてみましょう!

デイズルークス

特に突き上げを感じる事は無いです。後部座席も結構快適らしいです。(嫁さん談)

出典:http://review.kakaku.com

後部座席の広さも快適にすごせる魅力のひとつ。

デイズルークス 内装

スライドドアで子供にも優しい、この広さなら4人乗っても快適。

軽としては十分。加速が滑らか

出典:http://review.kakaku.com

乗り心地は、前車ROOXの黒色基調内装と違いベージュ色で「視覚的」にもデイズルークスが好きです
ROOXと比較すると165/55R14の低扁平タイヤに加え、足回りやボディの剛性感に問題が有ったのか、揺れると車体の動揺を抑えきれず、揺れるたび不快でしたが、デイズルークスはタイヤサイズ155/65R14に加えて車体・足回りの改良が有ったのか、全体的にマイルドな乗り味で「子供輸送車」としては良いと思います

出典:http://review.kakaku.com

他社の同クラスと比べると良い意味で
少し柔らかくて自分は好きです
前後ともシートに厚みがありGOOD!

出典:http://review.kakaku.com

シートに好評価が多い印象。

軽ですが突き上げが気になるという意見は少なく思いました、逆に突き上げがなくて乗り心地がいいとの評価が目立ちました!

デイズルークスの評価まとめ

いかがでしたか?今回はデイズルークスのさまざまな評価についてまとめました!背が高いため高速走行時のふらつきは多いようですが乗り心地に対しては高評価が多く、総合的には満足のいっている方が多い印象を受けましたが皆さんはいかがでしょうか?

今回のまとめが購入の参考になれば幸いです!ごらんいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ