記事ID6955のサムネイル画像

モビリオスパイクの初心者も分かるカスタムの知識・方法を公開!

箱型フォルムで人気のモビリオスパイク。今回はモビリオスパイク好きの方必見!初心者でも分かるモビリオスパイクのカスタムの知識や方法などを紹介します。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にモビリオスパイクをカスタムしてみては?

箱型フォルムで人気のモビリオスパイク

モビリオスパイクのカスタムの紹介に入る前に、そもそもモビリオスパイクとはどんなクルマなのか?

まずはモビリオスパイクがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。

モビリオスパイクとは

多彩な使い方が可能で趣味や遊びの世界を広げるカーゴルームと個性的なスタイリングを特徴とするモビリオスパイク。ショートノーズ&低床ビッグキャビン、乗り降りしやすい後席両側スライドドアを採用し、3列シート・7人乗車「モビリオ」に対して、極太リアクォーターピラー採用の2列シート(フロントベンチタイプ)・5人乗車となる。エンジンは110ps/5800rpm・14.6kgm/4800rpmの1.5L 直列4気筒VTEC 16バルブを搭載。グレードはベーシックな「AU」タイプと、パワースライドドア&イージードアクローザーやプライバシーガラスがつく上級の「W」タイプ。それぞれに7スピードモードを採用したSパッケージ(パドルシフト付本革巻きステアリングホイール、自発光メーター、カラードサイドシルガーニッシュ、テールゲートスポイラー)を設定する。今回、スタンダードモデルとして「A」タイプを新たに設定。AUに対して、カップホルダー&ユーティリティボックス(フロントベンチシート)やカーゴスポットライト、マイクロアンテナなどの装備を省略した。また、AUとWタイプにディスチャージヘッドライト<HID>、撥水シート&ドアライニング表皮などを装備した特別仕様車「HIDエディション」、さらにリアカメラ付Honda HDDインターナビシステムなどを装備した「HDDナビ HIDエディション」を設定した。

出典:http://www.goo-net.com

モビリオスパイクは、趣味や遊びと多彩な使い方の出来るクルマということで、ファミリー層に人気が高いクルマではありますが、箱型フォルムでカッコイイ事からカスタムベースとして選ぶオーナーも少なくありません。

ということで、今回はモビリオスパイクのカスタムについてご紹介していきたいと思います。

モビリオスパイク【外装のカスタム】

箱型フォルムで人気のモビリオスパイクですが、果たしてモビリオスパイクの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?

そんな初心者でも出来るモビリオスパイクのカスタムポイントをご紹介いたします!

ローダウン

ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。

まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。

ダウンサス

ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。

ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。

ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。

車高調

続いてのローダウン方法は、この車高調。

車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。

また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。

ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。

エアサス

最後はエアサスによるローダウン方法。

このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。

ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。

しかし、このエアサス...
値段がかなり高額になってきますので、気軽に導入!!とはいかなそうです。

以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。

ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいモビリオスパイクにしていっていただければと思います。

アルミホイール

かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。

アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
モビリオスパイクをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!

エアロパーツ

外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!

エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。

また、モビリオスパイクのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったモビリオスパイクにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。

マフラー

排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。

モビリオスパイクの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!

モビリオスパイク【内装のカスタム】

最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。

モビリオスパイクの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてモビリオスパイクの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!

モビリオスパイク【インテリアパネル】

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分

シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。

こだわりを持ってカスタムしたいけどモビリオスパイクらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

モビリオスパイク【シートカバー】

カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。

モビリオスパイクの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。

ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのモビリオスパイク空間を創り上げてください。

ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。

モビリオスパイクをカスタムしたい!でも気になる価格は一体?

様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

モビリオスパイク【内装カスタム 価格】

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜

モビリオスパイク【外装カスタム 価格】

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円

こうしても見てみると、モビリオスパイクをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。

では実際モビリオスパイクをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?

モビリオスパイクをカスタムしているオーナーさんの声

モビリオスパイク オーナーの声

・モビリオスパイクは色々と使い勝手が良いので、使い勝ってが悪くならないようにカスタムしています。

・角ばったォルムが気に入ってます。

・モビリオスパイクをカスタムするとまた違うモビリオスパイクに乗ってるみたいで気分転換になります。

・いかに迫力を出すかを常に考えながらカスタムしています。

などなど、モビリオスパイクのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!

最後にカスタムとは

いかがでしたでしょうか?

今回はモビリオスパイクのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!

また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。

それから、これはモビリオスパイクに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ