記事ID7374のサムネイル画像

クロスオーバーSUVのスバル・XVの評価を徹底調査してみました。

クロスオーバーSUVのスバル・XVの評価を調査してみました。SUVなので、アウトドアにも大活躍。そして「水平対向エンジン「新世代BOXER」搭載なので、ドライビングもあなたを満足させること間違いなし!スバル・XVのユーザー様の評価を見てみよう

スバル・XVをご紹介!

クロスオーバーSUV「スバル・XV」の評価を調査。スバル・XVってどんな車?

XVは、スバルブランドを展開する富士重工業が生産・販売する自動車(クロスオーバーSUV)。スバル・インプレッサの派生車で、インプレッサの3代目をベースにしていた「インプレッサXV」についても掲載する。

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年9月25日、生産終了から約1年のブランクを経てフルモデルチェンジ(10月5日販売開始)。車名を「スバル・XV」に改める。月販目標台数1000台。日本国内では先代同様、ニュースリリース等では「インプレッサXV」を名乗るが、カタログ等では「インプレッサ」の表記を使わず、単に「スバル・XV」を名乗る。スポーク部分のシルバーと周辺部分のコントラストにより、走行中・停車中で異なる表情を見せる特徴的な17インチアルミホイールや、スバル共通のアイデンティティであるヘキサゴングリルやホークアイヘッドランプのデザインを採用。SUVらしさを演出するため、最低地上高を高めの200mmに設定しているが、全高は1,550mm(オプションのルーフレール非装着時)に抑えられており、ほとんどの機械式立体駐車場に入庫できるようにしている。ボディカラーは専用色の「タンジェリンオレンジ・パール」と「デザートカーキ」を含む9色を設定。エンジンはFB20型に置換され、リニアトロニックおよびアイドリングストップを採用したことで燃費を向上し、全車「平成27年度燃費基準」を達成した。グレード体系は、「2.0i」、「2.0i-L」、先代では搭載されなかった運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を搭載した「2.0i-L EyeSight」の3グレードを設定する。なお装着タイヤについては国内仕様はコンフォートタイプ(ヨコハマ・ブルーアース)、輸出仕様はオールシーズンタイプ(ヨコハマ・ジオランダー)と分けられている。また、後述の通りスバル車初のハイブリッドモデルも用意される。

出典:https://ja.wikipedia.org

スバル・XV。スバル初のハイブリットエンジンを搭載してます。

スバル・XVの性能


SUBARU XV 都市を、自然を。時に力強く、時にスポーティにクロスオーバーする。
都市を、自然を。時に力強く、時にスポーティにクロスオーバーする。

その原動力は、SUBARU独創の水平対向エンジン「新世代BOXER」。どこまでも走りたくなる低重心で滑らかな走りをもたらし、環境にも優しいまさに新世代のパフォーマンスです。

新世代BOXER

出典:http://www.subaru.jp


低振動でスムーズ
「水平対向エンジン
[SUBARU BOXER]」

SUBARU BOXERは左右対称に向き合ったピストンが水平方向に往復し、互いの力を打ち消しあう特性を持っています。そのため振動が少なく、エンジンフィールは非常に滑らか。軽量・コンパクトで低重心な構造が生む高い運動性能と相まって、軽快でスムーズな走りを実現します。
SUBARU XV SUBARU BOXER イメージ

出典:http://www.subaru.jp

新時代のクリーンな爽快性能
「2.0ℓ新世代BOXERエンジン」

ロングストローク化や燃焼室のコンパクト化に加え、吸気・排気効率を高めるデュアルAVCS(可変バルブタイミング)を搭載し、きわめて高いエンジンの効率を実現。さらにピストンの軽量化、エンジン摩擦の低減などにより、クラストップレベル*の燃費性能を達成。また中低速トルクに余裕をもたせ、優れた動力性能も実現。環境性能と経済性、そしてスポーティな歓びを備えています。

出典:http://www.subaru.jp

さすがスバルです。ポルシェとおなじ、「水平対向エンジン搭載」です。スバル・XV

スバル・XVの燃費


スバル・XV 燃費
JC08モード 15.8~20.4km/L ※10・15モード 14~15.6km/L

出典:http://www.carsensor.net

ガソリン車に加えて、ハイブリット車もあります。燃費に幅もありますが、スバル・XVの燃費良いですね!

スバル・XVのオーナー様の評価は?

では、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・前車が1.5Lで若干非力な感じだったので、
2LのXVになり、加速については十分すぎるほどです。
・【アイサイト】
これは本当に便利ですね。
シルバーウィークの時に、中央道の20kmぐらいのノロノロ渋滞で使いましたが、
アクセル/ブレーキを自分で踏むことなく追従してくれるので、とても楽でした。
長距離ドライブをした後の疲労が、かなり軽減された実感があります。
・前車も2Lでしたが、エンジンは静かになりました!ただCVTに変わったので、加速時にタイムラグは感じますが、許容範囲かと。
慣らしを終えたので、Sモード使用してみましたが、坂道など力強く登り走りを楽しむにはこちらですね!パドルシフトも着いてますし、下り坂には重宝しそうです。

さすが、スバルの誇る「アイサイト」搭載!評判いいぞXV!

スバル・XVのデザインや乗り心地は?

では、スバル・XVのデザイン、乗り心地は?

まずは、スバル・XVのフロントマスク
メッキ加飾付フロントグリルがイケてます!

そして横からのデザイン。高級感の中にスポーティーを感じます

後ろからの姿は、ボディーの大きさが、トランクの大きさも感じさせます。ゴルフバックが余裕で入りますね!

内装はもちろん、コクピットに運転の楽しさがあふれています!

スバル・XVユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にスバル・XVに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・特徴的なホイールなど、一目見てXVと分かるので良いですね。
駐車場でも見つけやすいので良いです。個性あるデザインだと感じます。
また、運転席から見た後方/側面の視界が取りやすく、
単に見た目のカッコ良さとは違う、
安全性への配慮が感じられるデザインで、好感が持てます。
・アイサイトのディスプレイなど、運転席周りは機能豊富な印象です。
(正直、まだ余り使いこなせていません。。)
その他内装についても、シンプルで十分とは思いますが、
もう少し後部座席などは、快適性を向上できないかと思います。
(個人的には、後部座席が若干でもリクライニングできると、長距離の時に嬉しい。。)
今後に期待したいと思います。
・多少座高が高いので、左右のコーナリングはどうかなあ、、
と思ったのですが、思った以上に安定しています。
多少スピードが出過ぎた状態でコーナーに入っても、
しっかり地を這って回ってくれる感じがします。
・少し硬めの印象はあります。
ただ、突き上げられるほど極端な感じでは無く、
おおむね良好な乗り心地です。

期待以上の出来のようです!すごいぞスバル・XV!

スバル・XVのお値段は?

クロスオーバーSUVスバル・XVのお値段は?

スバル XVの新車

新車価格:225~264万円

出典:http://kakaku.com

スバル XVの中古車

中古車価格:74~281万円

出典:http://kakaku.com

スバル・XV皆様の良き相棒になれると思います。、

スバル・XVのまとめ

いかがでしたか?スバル・XV

スバル・XVの評価を調査してみました。クロスオーバーSUVのスバル・XV、アウトドアにも活躍しますが、水平対向エンジン搭載!ですのでドライブでもあなたを満足させることでしょう。スバル・XVと山や川や海に出かけましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ