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シンプルでコンパクト!ダイハツ・エッセの評価を徹底調査!

シンプルで、コンパクト!デザインを追求し、かわいいデザインで大人気のダイハツ・エッセの評価について調べてみました。ダイハツ・エッセの燃費は?性能は?そして現在のユーザー様の評価も交えながらダイハツ・エッセを徹底調査してみました。

ダイハツ・エッセをご紹介!

ダイハツ・エッセ。そのかわいいスタイル。ダイハツらしいです。そんなエッセとはどんな車?評価はいかに?

エッセ(Esse)は、ダイハツ工業が製造・販売していた軽自動車である。同社のミラをベースにした5ドアハッチバック型乗用車(いわゆる軽セダン)であり、同社の軽乗用車におけるエントリーモデルにあたる車種である。ちなみに商用モデル(軽ボンネットバン)は設定されていなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

シンプル性とデザイン性を追求したモデルで、雑貨感が非常に強くお洒落なサンダル感覚の車である。2005年12月20日に発売開始された。月間販売目標台数は5000台と発表されていた。

台形を基調としたボディで、室内にあえて鉄板のままの部分を残すことにより、コストダウンおよび軽量設計としている。メーターは全グレードがセンターメーターとなる。

発売時に用意されたボディカラーは8色。発売当時のグレード構成はX・L・D・ECOの4種類。本体価格は68.2万円~112.3万円。特にD・ECOの場合、装備はエアコン・パワステ・パワーウインドウなど必要最小限となっている。オーディオはAM/FMラジオ付きCDプレーヤーを装備する。スピーカーグリルには「連桁付き8分音符」が掘り込まれている。登場からおよそ1年後にはメーカードレスアップモデルの「エッセ・カスタム」が追加されている。ABSは全車オプション設定のみ。 ちなみにECOグレードはエッセの全グレード中で価格が最も安く、オーディオレス仕様および5速MTのみの設定となっていた。

駆動方式はFFと4WDの2種類。エンジンは新開発のKF-VE型を搭載する。ミッションは5速MT・3速AT・4速ATの3種類で、シフトレバーの配置は3種ともにフロアシフト方式。

FF車の一部グレードに用意されている5速MTに加え、車重700kg台と非常に軽量な上に全高を全幅以下に抑えた台形フォルムの低重心ボディ、新発売当時各社660ccNAエンジンの中では比較的高出力だったKF-VE型エンジン、LSDを筆頭にダイハツ直系のチューニングメーカーであるD-SPORTから豊富に発売されているアフターパーツ類、安価で車体が手に入り尚且つチューニング費用を含めてもさほど大きな出費にならないことと相まって、ダイハツチャレンジカップ(2008年度をもって終了)のL2クラス(NA 2輪駆動クラス)への参戦が増えてきたため、これから「ダイチャレ」のメイン車両になる可能性が高いとされた。

なお2WDの5速MT仕様の場合、パワーウェイトレシオは12.06kg/ps(ECOグレードおよび初期型のDグレード・共にネット値)と、この当時のスポーティーモデルではない一般的な実用・経済タイプの軽乗用車としては非常に低く優秀な数値となっていた

出典:https://ja.wikipedia.org

シンプルとデザインを追求した「ダイハツ・エッセ」価格も、一番安いので68,2万円と価格もシンプル!なダイハツ・エッセ

ダイハツ・エッセの性能

ダイハツのシンプルでおしゃれでカジュアルな軽乗用車「エッセ(ESSE)」。リアウィンドウを軽く寝かせたスタイリッシュなハッチバックをもつ5ドアボディに、ツインカムDVVT 3気筒12バルブ660ccエンジンを搭載する。バリエーションは、3タイプへ。ベーシックグレード「D」、電動格納式ミラーや内装とボディを調和させたハーモニーインテリア、オートエアコンを装着する「X」(4速ATのみの設定)、ドアミラーターンランプ装着のスポーティグレード「エッセカスタム」をラインアップ。全車キーレスエントリー、スモークドガラス、パワードアロック、デュアルエアバッグを標準装備。今回の一部改良で、ベーシックグレード「D」に13インチタイヤを標準装備し、仕様の見直しを図った

出典:http://www.goo-net.com

コンパクト、ダイハツ・エッセ。なにもかも丁度いい!

ダイハツ・エッセの燃費

ダイハツ・エッセ 燃費
10・15モード 19.4~26km/L

出典:http://www.carsensor.net

ダイハツ・エッセ燃費はいまいちですね。いまの軽自動車と比べると当たり前か?

ダイハツ・エッセのオーナー様の評価は?

ダイハツ・エッセの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・VVTのおかげか、下からトルクが出て当時の軽としてはよくできている。
・動力性能はトルクフルなエンジン&軽量車体&5MTのおかげで中速までなら互角に行ける。
安いマシンで運転を楽しめる数少ない車種。
・ダイハツtopaz、KF エンジンの初期型が搭載されている。トルクフルで必要以上の性能。安クルマなのか遮音性はイマイチ。それでもエンジンがめいっぱい仕事してるのがわかって運転して楽しい。
・軽自動車最強のパワーウエイトレシオ。加速力十分(^^)v意外に熱い走りもドライバーの腕によっては可能。 郊外のバイパスもストレスなく走れます。

出典:http://review.kakaku.com

性能も高評価!ダイハツ・エッセ

ダイハツ・エッセのデザインや乗り心地は?

それでは、ダイハツ・エッセのデザインから

まずは、ダイハツ・エッセのフロントマスク。
かわいいです。女性に人気があるはず!

そして横からのデザイン。シンプル、コンパクト!

後ろからの姿、かわいいスタイルです。

内装は・・コンパクトが目的で作られてますから・・

ダイハツ・エッセユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にダイハツ・エッセに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・台形フォルムでルノー、フィアット500のパクリに近いが、ネオクラシカルな感じで嫌みがなく今でも新鮮と思う。
・ある意味で割り切った、初代アルトを思い起こさせる軽自動車の原点に立ち戻った点で評価できる。
ただ、後ろのシートはプアの上、デザインからか収納能力は少なすぎ。
・やややわらかめ、ただしコントロールできないレベルではないかな。
・今さらだが、どっからどう見てもルノー5。
台形のスタイルがまたイイ。
アルカイック・スマイルのフェイスもまたいい味出してます。
・良くも悪くもフランス車チック。ダイハツ車特有の沈み込ませて旋回させるフィーリング。もちろん、スタビライザーなどない。後部座席はオマケ。ベンチシート以下のただのベンチに腰掛ける感覚。
……でも、それがまた昔のフランス車みたいでいい。

出典:http://review.kakaku.com

デザインについては、もちろん高評価!ダイハツ・エッセ

ダイハツ・エッセのお値段は?

コンパクトカー
ダイハツ・エッセのお値段は?

ダイハツ・エッセの新車

新車価格:68~112万円

2005年12月1日発売~2011年9月販売終了

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツ・エッセの中古車

中古車価格:3~158万円

出典:http://review.kakaku.com

2011年販売終了のダイハツ・エッセ。新車では買えません。中古車での購入になりますので、程度の良いダイハツ・エッセが見つかるといいですね!

ダイハツ・エッセのまとめ

いかがでしたか?ダイハツ・エッセ

ダイハツ・エッセの評価について調査してみました。2011年販売終了で、4年が経過。中古車もまだまだ現役なダイハツ・エッセ。性能もスタイツも申し分なし、ただ、収納スペースが少ないですが・・いやいや、カスタムパーツも豊富で購入後の楽しみもあります。カスタムしてあなた好みのダイハツ・エッセに仕上げてみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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