記事ID7481のサムネイル画像

必見!日産の名車「フェアレディZ」はモデルチェンジしてどう変わった?

日産の言わずと知れた名車「フェアレディZ」が、待望のモデルチェンジを果たしました!フェアレディZは今回のモデルチェンジによって、どのように変わったのでしょうか?エンジン、燃費、価格、評価などからフェアレディZのモデルチェンジを詳しくご紹介します!必見の内容です!

日産の名車「フェアレディZ」が待望のモデルチェンジ!

この度、日産の名車「フェアレディZ」が実に6年ぶりに待望のモデルチェンジを果たしました!
そのモデルチェンジの全貌をエンジン、燃費、価格、オーナーによる評価などから
詳しくご紹介したいと思います!

フェアレディZがモデルチェンジ!

本題に入る前に、まずはフェアレディZについての概要を簡単にご紹介しておきたいと思います。
そもそも、フェアレディZとはどのような車なのでしょうか?

日産 フェアレディZ

フェアレディZ

フェアレディZは、日産自動車が製造するスポーツカーです。

日本においては通称「Z」と呼ばれています。いずれのモデルも「フェアレディ」を冠すのは日本国内のみで、輸出向けは「DATSUN」または「NISSAN」と社名を付して呼称されています。現行モデルは北米市場を含め日本国外では「NISSAN 370Z」として販売されています。

その歴史は古く、1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売されのが始まりです。
Nヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしました。

日産のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立しました。

「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両です。

フェアレディZ

今回取り上げているのは実に6代目となる、 Z34型フェアレディZです。

果たしてどんなモデルチェンジを果たしたのか、こうご期待!

モデルチェンジされたフェアレディZのエンジンスペックは?

以上がフェアレディZについての概要部分でした。
ではここから早速、本題のフェアレディZのモデルチェンジの詳細を見て行きましょう!

今回のモデルチェンジによって、フェアレディZのエンジンスペックはどう変わったのでしょうか?
まずは気になるエンジンのスペックを見ていきましょう!

フェアレディZ モデルチェンジ エンジン

今回のモデルチェンジによりフェアレディZのエンジンには、CV36型スカイラインクーペと共通のV6 3.7L VQ37VHR型エンジンが搭載され、マニュアルモード付き7速ATと6速MTが組み合わせられました。

6速MTについてはZ33型と共通の愛知機械工業製FS6R31型トランスミッションを採用しましたが、フリクションの低減および軽量化が施されており、MTとしては世界初となるシンクロレブコントロールが採用されました。

また、7速ATはジヤトコ製のJR710E/JR711E型で、インフィニティブランドで販売されるFX50に次いで2番目の採用であり、日産ブランド車、あるいは日本投入車としては最初の7速AT車となりました。

モデルチェンジしたフェアレディZの燃費は?

このように今回のモデルチェンジによって、フェアレディZは新しい高スペックエンジン
に生まれ変わりました。
では、それにより燃費はどうなったのでしょうか?

続いては気になるモデルチェンジ後のフェアレディZの燃費について見ていきましょう!

フェアレディZ モデルチェンジ

<モデルチェンジ後のフェアレディZの燃費>

JC08モード:9~9.2km/L
※10・15モード:9.4~9.8km/L

※JC08モードとは、新しい燃費測定方法のことです。
2009年10月1日以降に発売される新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられています。

従来のカタログに表記されていた10・15モードとの違いは、10.15モードがまずエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたのに対し、JC08モードはエンジンが冷えた状態からのスタートが加味され、最高速度も80km/hに引き上げられて測定されます。当然、減加速の測定も厳しいものとなっています。

モデルチェンジしたフェアレディZ!気になる価格は?

次は購入時に最も気になるポイント、モデルチェンジ後のフェアレディZの気になる価格を見て行きましょう!

フェアレディZ モデルチェンジ

<モデルチェンジ後のフェアレディZの価格>

・新車時価格: 362万円~573万円
・中古車相場: 175万円~570万円

モデルチェンジ後のフェアレディZの価格はこのようになっています。
中古車相場についてもご参考にしてください。

モデルチェンジしたフェアレディZの評価はどうか?

ここまでモデルチェンジしたフェアレディZのエンジンスペックや燃費、価格について見てきました。
それでは、モデルチェンジした後のフェアレディZの評価はどうなのでしょうか?

ここからは、オーナーの声によるフェアレディZのモデルチェンジに対する評価をご紹介したいと思います!

フェアレディZ モデルチェンジ

優秀なエンジンが搭載されていて、レベルの高い車に仕上げてあります。 ハイパフォーマンスのエンジンを搭載して、素晴らしい走りを実現しています。 サスペンションとブレーキに十分な性能を持たせて、機敏で的確なハンドリングを実現しています。

出典:http://www.carsensor.net

アクセルを踏んだときの反応が素早く、パワフル。ハンドルもきびきびしていて運転がとても楽しい。ついアクセルを踏みたくなるくらい加速がよい。エンジン音もややうるさいが、ノイズと感じないくらい心地よい。数少ないFRの運転性能を求めるなら、この車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

走りとデザインとを兼ね備えた国産スポーツカーはこれしかない。この前のモデルで一時生産終了となったが、見事に新たなデザインで復活を遂げている。

出典:http://www.carsensor.net

以上がモデルチェンジ後のフェアレディZに対する評価でした。

やはりスポーツカーであるフェアレディZの走行性能の高さを高評価に挙げるオーナーの声が
多くみられ、長く愛される秘密がわかりました。

新型フェアレディZ!モデルチェンジの発売日は?

最後に、この度素晴らしいフルモデルチェンジを果たしたフェアレディZの注目の発売日を調べてみました!

フェアレディZ モデルチェンジ

【日産フェアレディZ  モデルチェンジ発売日:2008年12月1日】

さらに、オープン&ハイブリッドモデルの発売も近いうちに予想されています。
ますますフェアレディZから目が離せませんね!

フェアレディZのモデルチェンジの詳細 まとめ

フェアレディZ モデルチェンジ

以上が6年ぶりにモデルチェンジを果たしたフェアレディZの、
そのモデルチェンジの詳細についてのまとめでした!
いかがでしたか?

モデルチェンジによりさらなる進化を遂げた日産の名車「フェアレディZ」!
そんな魅力あふれる新型フェアレディZのご購入を検討する際は、またぜひこちらを
ご参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ