記事ID7529のサムネイル画像

コンパクトボディーにビックエンジン。トヨタ・ブレイドを調査

コンパクトボディーの中に2Lエンジンを搭載しているトヨタ・ブレイド。2006年に販売終了したそのブレイドにいまさらながら迫ってみましょう。トヨタが作ったコンパクトカートヨタ・ブレイドの性能は?燃費は?デザインは?あなたのブレイドと出かけませんか?

トヨタ・ブレイドをご紹介!

トヨタ ブレイド

トヨタから2006年12月に発売されたハッチバック型のトヨタ・ブレイド。そのコンパクトなハッチバックだが、高級感もと上質さ、大人のためのハッチバックとした位置づけで発売された。似た車があるのを気づきましたか?そうです。トヨタ・オーリスです。そのオーリスとは姉妹車の関係なんですが、トヨタ・ブレイドは国内用だったようです。

トヨタ・ブレイド

そのスタイルを見ると、カローラランクスやアレックスと同等クラスに思われますが、小さな高級車としてプレミアムコンパクトとして登場した車種だそうです。
その小さなボディだが、3,5L V6エンジンを搭載している。パッと見見えませんよね、そんな大きなエンジンを搭載してるとは。

それでは、これより、トヨタ・ブレイドの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

トヨタ・ブレイドの性能

ブレイドのエンジンは?

トヨタ・ブレイド3,5リッターエンジン

特にそのハッチバックのコンパクトスタイルなのに、大型エンジンを積んでいるところが、トヨタ・ブレイドの魅力ですよね。

ブレイドのエンジンは2400CCと3500CCがありますが、どちらも、元気なトルクで、エンジンはよさそうです。
トヨタ車種に多く搭載されているんじゃないでしょうか、2400CCクラス2AZ-FE。このエンジンがトヨタ・ブレイドにも搭載されています。しかし、ブレイドも1400kg(見た目より重い)ですのでエンジン性能は普通かな?

トヨタ・ブレイドの燃費

トヨタ・ブレイド燃費
10・15モード 10.2~13.4km/L

出典:http://www.carsensor.net

そして、実際費はレギュラーガソリンで10,40㎞/Lだそうです。カタログ燃費とそれほど変わりません。そしてエンジンの大きさの割には良くないですか?

トヨタ・ブレイドのオーナー様の評価は?

トヨタ・ブレイドの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう

・ショートワイドボディに280馬力。
高級車らしく車体の塗装に厚みを感じる。
ステアリング操作も安定している。
ブレーキタッチも自分の好み。

・後輪のサスが独立懸架方式なので、コーナリングがスムースで気持ちいい。
おかげでトランク容量が制限されてしまうが、必要最低限は確保されている。

・もう2年半弱乗っていますが、2リッターオーバー車だけによく走ります。
エスティマ、アルファード、ハリアーといった、2トンオーバークラスの車体
にも積める高出力エンジンだけあって、ブレイドだと非常に軽快に走ってくれます。
加えて3ナンバーらしい重厚さ、安定感をもち合わせており、
運転していてストレスを感じることはありません。室内空間も申し分無く、3ナンバーらしいゆとりを随所に感じます。

ダイハツ・コペン!性能も◎

トヨタ・ブレイド

コンパクトなので街乗りもよさそうです。

トヨタ・ブレイドは2Lオーバーエンジンなので、高速性能も◎。金銭的に余裕がある方は、セカンドカーとか最高ですね!

トヨタ・ブレイドのデザインや乗り心地は?

それでは、トヨタ・ブレイドのデザインと乗り心地に迫りましょう。

トヨタ・ブレイド

まずは、トヨタ・ブレイドを正面から。このように見ると、本当に2Lオーバーのエンジンを積んでいるのかと疑ってしまいます。実にコンパクト

トヨタ・ブレイド

今度は、トヨタ・ブレイドを横から。コンパクトですよねぇ。収納はどうなんでしょうか?次は車内を見てみましょう。

トヨタ・ブレイド

トヨタ・ブレイドの車内を見てみましたが、黒を基調とした車内とシート。シックな雰囲気で落ち着きそうです。

トヨタ・ブレイド

トヨタ・ブレイドのトランクを見てみます。外から見るより意外と広いぞ。そしていざという時には後部座席を倒せばまだ収納が広がります。

トヨタ・ブレイドユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にトヨタ・ブレイドに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・後輪のサスが独立懸架方式なので、コーナリングがスムースで気持ちいい。
おかげでトランク容量が制限されてしまうが、必要最低限は確保されている。

・ショートボディで取り回しが良いのに、後部席はゆったり広々、気兼ねなく遠出できます。
使い勝手のよい、どちらかというと都心部より郊外型の車です。

・硬めのサスペンションに扁平率45%タイヤなので、乗り心地が固いのは当たり前です。市街地や住宅地を中心に40~60㎞/hを中心に走る人には、路面のマンホールやアスファルトの継ぎ目を正直に拾うのでお勧めはしません。しかし、郊外等を60~70㎞/hで走るとフラットな走行感となるし、前述の操舵感とも相まって私的には良いです

トヨタ・ブレイドのお値段は?

コンパクトなのにビックエンジン。トヨタ・ブレイドのお値段は?

トヨタ・ブレイド

トヨタ・ブレイドのマスク。

トヨタ・ブレイドの新車価格:224~342万円でした。しかしトヨタ・ブレイドは2006年12月1日発売、2012年5月販売終了ですので、中古価格を調べてみました。

ブレイドの中古車価格:44~139万円でした。販売終了から9年。んー普通でしょうか?

トヨタ・ブレイドのまとめ

いかがでしたか?トヨタ・ブレイド。トヨタ・ブレイドは2006年に販売終了していますので当たり前ですが中古車での購入となります。

中古車での購入となりますので、年式、型式、走行距離などバラバラです。その中からあなたに合ったトヨタ、ブレイドが見つかるといいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ