記事ID7590のサムネイル画像

大人気!中型クロスオーバーSUVのレクサスNXについての詳細まとめ

発売当初から絶大な人気を誇るレクサスNX。今話題のレクサスNXの詳細をまとめて紹介します。レクサスNXは高級でありながら人気があるのはなぜか?人気の理由についても詳しく紹介していきます!気になる方は是非、最後まで読んでみてください!

レクサスNXについて

まず初めに、レクサスのNXがどんな車なのか詳しく見ていきます!

レクサスNX

発売開始から、売れ行き好調なNX。月間目標の約14倍を受注した理由とは?

2014年7月29日に販売が開始されたレクサスNX。そこから約1ヶ月で累計約9500台を受注しました。
そこまでこの高級SUV車が売れたのか、色々な視点から見ていきたいと思います!

レクサスNX

レクサスNXの性能について

まず、レクサスNXの性能について見ていきたいと思います!
高級な内装や燃費など、気になるところ全て見ていきますよ!

レクサスNX

新開発のターボエンジンを搭載した200tとハイブリッド搭載の300hの2車種がラインナップされています。

NX200tには、新開発の2.0L直噴ターボエンジンが与えられています。最高出力は175kw[238ps]/4800~5600r.p.m.、最大トルクは350N・m[35.7kgf・m]/1650~4000r.p.m.。ガソリンターボとしては世界最高レベルの最大熱効率約36%を達成しました。

NX300hは2.5L直4エンジン(112kw[152ps]/5700r.p.m.、206N・m[21.0kgf・m]/4400~4800r.p.m.)を搭載し、モーター(105kw[143ps]、270N・m[27.5kgf・m])が組み合わされています。

そしてレクサスNXの人気の理由は、ボディの大きさにあると思われます。
全長×全幅×全高=4630×1845×1645mmで、レクサスRXよりも少しコンパクトなサイズに仕上がっています。
この大きさが丁度よく、取り回しも楽になっていることが人気の理由といえます。

レクサスNXの燃費性能

レクサスNX

レクサスNXの燃費性能については…
・300h 2WD  21.0km/L
・300h AWD  19.8km/L
・200t 2WD   12.8km/L
・200t AWD   12.4km/L
となっています。

次に、レクサスNXの実燃費については…
・300h 2WD  約14.3km/L
・300h AWD  約12.5km/L
・200t 2WD  約11.13km/L
・200t AWD  約9.36km/L
となっています。

他にも、長距離や高速道路では燃費の伸びが良いそうです。
やはりターボ車よりもハイブリッド車の方が燃費は良さそうですね。

レクサスNXの評価

それでは、レクサスNXに実際に乗っている人の声を集めてみました。

レクサスNX

「NX300hの出足のトルクは強く、30km/Lくらいまでの発進加速はNX200tよりも、明らかに力強くスムーズ。日常での走行は快適に特に問題を感じません」

「レクサス/トヨタのハイブリッド車は、とりわけ市街地走行で好燃費を出すシステムなので、街中メインで乗る人はハイブリッド車、高速道路中心で乗る人にはターボ車を選ぶのが良いのではないでしょうか」

「値段は高いが素晴らしい。乗り心地、インテリア、燃費など全てにおいて良いですよ!」

などと、レクサスNXは性能面で高評価を得ているようです!

レクサスNXの乗り心地やデザインについて

次に、レクサスNXのデザインや乗り心地について見ていきたいと思います!

やはり乗り心地なども気になるポイントですよね!

レクサスNX

リアエンドまで抜けるこの独特のルーフラインは、後ろのヘッドクリアランスを確保し、かつ勢いのあるサイドシルエットを創出しています。

レクサスNX

無垢の金属から削り出したようなシャープなボディラインで構成されていて、レクサス共通のデザインである「スピンドルグリル」との相性も良く、力強さとスポーティさをアピールしています。ヘッドライトも特徴的で、LEDヘッドライトには、レクサスのL字がデザインされているほどなのです。

レクサスNX 内装

インテリアのボディ中央にS字を描く金属調のセンターフレームを配置し、ドライバーを包み込むようなタイトな空間を創造しています。手が触れる部分は柔らかく、スイッチやダイヤルなどはカチッとしたカタマリ感を出すなど、レクサスブランドらしい質感の高い造りとなっています。

レクサスNX 300h ステアリング

パドルシフト付き本革ステアリングを装備。標準モデル以外はステアリングヒーターが標準装備になっています。

レクサスNX 300h メーター

ハイブリッドモデルの2眼式メーターパネルは、左側のメーターがパワーメーターとタコメーターに切り替えが可能になっています。

高級SUVなだけあってデザインにもかなりのこだわりを持っていることが分かりますね!

レクサスNXの乗り心地やデザインについての評価

それでは、実際にレクサスNXに乗っている人の乗り心地やデザインへの評価を載せておきます。

レクサスNX

「車体剛性の高さが気に入っています。パフォーマンスダンパーによるものなのか、不快に感じる横揺れもありません」

「シートをFsports専用のダークローズにして正解でした。写真で見るよりかなり格好良く、外装のホワイトノーヴァとの相性もバッチリでした」

「高速道路でのコーナーでは、車が安定しているのであまり揺れないせいか、気付くとそれなりにスピードが出ていたりします」

「レーダークルーズは必須装備です。NXは全車速対応なので断続的に止まるような渋滞でも使えます」

「雪道でもボディ剛性の高さは実感できます。除雪されていない細道でかなり揺られてもすぐ挙動が安定します。スタッドレスタイヤでの乗り心地はかなりマイルドになりました」

レクサスNXの値段について

それでは、一番気になるお値段です!装備が充実したレクサスNXは果たしていくらくらいなのでしょうか?

レクサスNX

安全性能から内外装のデザインなど高評価なレクサスNXの気になる価格は?

レクサスNXの価格は、グレードやオプションによっても変わってくるとは思いますが、およそ以下のようになっています。

・NX300h       4,920,000円
・NX300h FSPORT   5,560,000円
・NX200t       4,280,000円
・NX200t FSPORT   4,920,000円

レクサスNXについてのまとめ

レクサスNX 3眼LED

夜も格好良いですね!

いかがだったでしょうか?
今回はレクサスNXの魅力についてまとめてみました!
NXが人気の理由も分かった気がしますね!

まだまだ伝えきれなかった魅力があるはずです!気になった方は是非試乗に出向いてみてはいかがでしょうか?きっといい出会いが待っているはずです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ