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FTRは軽くてコンパクト!中古購入するその前に知っておくこと

軽くてコンパクトなFTR、その乗りやすさは抜群!中古でFTRを手に入れたいと思っている方。そんな方へ、中古FTRを良品で安く購入する為のポイントをまとめてご紹介したいと思います。あなたのバイクライフがより良いものになりますように

軽さが自慢!FTRとは?

デザインにも高いセンスを感じます。

軽量コンパクトな4ストローク223ccエンジンを搭載!
扱いやすい車体サイズをもつスポーツバイクです。
今回キャブレターのセッティング変更し、排気ガスを浄化する触媒装置をエキゾーストパイプ内とマフラー内にそれぞれ採用することで、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

ホンダの中古バイクの特徴

カジュアルに乗れるFTR

初めて中古バイクに乗るという方がいたら、一番のお勧めはホンダ車です。
理由は、ホンダのバイクは様々なバイクメーカーがある中でも、もっともふつうに長く乗れるバイクだからです。
操作にも大きな特徴があるわけではなく、一般的に普通に上手に操作することができるので初心者向きなのです。

FTRはストリートによく似合います

また壊れにくく、頻繁にメンテナンスをしなくても大丈夫なので、どんなメンテナンスをしたらいいかわからないという方でも扱いやすいバイクと言えるでしょう。
つまり、ホンダのバイクは、高いレベルを誇っていつつ、多くの方が普通に安全に乗りこなすことが可能なバイクだからです。デメリットとしてはホンダの中古バイク市場は、値が張りやすくなっています。

FTRを含むホンダはちょっと高い。。。

多くの方に人気がある車種なので、初心者から玄人まで乗れるバイクということは需要が多いということです。
同じ排気量、ほぼ同じような状態であっても、他のメーカーのバイクより1割ほど高い場合は少なくありません。
また、ホンダの中古バイクを選ぶなら、手を加えて改造してあるバイクよりも、ノーマルのカスタムされていないバイクを選ぶことをお勧めします。

中古FTRの年式別価格帯

FTRはカラーバリエーションが豊富

【中古FTRの価格帯】
2011年 20-30万円
2008年 20-30万円
2005年  5-25万円
2003年  5-30万円
2002年  5-20万円

中古FTRの平均相場としては25万円くらい。

中古FTRの良品チェックポイント

中古FTRのチェックポイント①ボディ

気になるへこみはないか?

まずは、中古FTRのボディ全体をよく見てみましょう。損傷に仕方によってどのような事故や当たり方などその中古FTRの歴史が読み取れます。もし、自分で分からない場合はお店のスタッフに聞いたり中古車の注意点をネットて調べるなど不安な点を明確にすることが大事です。
バイクを下からのぞいたりなど視点を変えてよく見ることをお勧めします。

中古FTRのチェックポイント②エンジン

異音はないだろうか?

中古FTRの購入で気を付けるべき場所、バイクの心臓部、エンジン。
調子の良いものを選びたいものです。
では、どう判断するのか簡単にあげるので確認してください。、
【中古FTRのエンジンの注意点】
・セル一発でエンジンがかかるか
・アイドリングは安定しているか
・アイドリング中、異音はないか
・スロットルを回し、スムーズに回転数は上がるか
・排気ガスに異常はないか
ひとつでも異常があった場合お店のスタッフに聞いてみてください。
中古バイクなので、どこかに劣化があるはずです。致命的なダメージを受けていないか見定めるのが中古バイク購入のポイントとなります。

中古FTRのチェックポイント③走行時の挙動

スムーズにコーナリングできるか?

できれば、中古FTRへ試乗し挙動を確認してください。
注意すべき点を簡単にあげると
【中古FTRの挙動確認の注意する点】
・スロットルに回転数がついてくるか
・走行中の回転数は安定しているか
・バイクがまっすぐ走るか
・ブレーキの利きと違和感の有無
・右左折時の違和感の有無
など、違和感を感じたらお店のスタッフへ。

中古FTRのチェックポイント④メンテナンス

タイヤの摩耗などは?

中古FTRということなので今まで中古FTRがどう扱われてきたかが重要となってきます。
今までちゃんとメンテナンスされてきたものなのか見極める必要があります。下記にいくつかあげましたので参考にしてください。
・エンジン周りにオイル漏れ、オイルにじみ等はないか
・チェーンの摩耗
・タイヤの状態
・アクセルワイヤーの劣化
・各パーツの動き
など、整備記録がある場合はチェックをしてください。ない場合はお店のスタッフに聞いてみることをお勧めします。

中古FTRを手に入れた人の感想

往復40キロの通勤に使用するために購入しました。
そのため燃費が気になっていましたが予想以上によくて安心しています。
スカチューンのため心配していたけどキャブセッティングがあっているのかな。同じく職場で通勤に利用しているFTR223に燃費を聞くと18キロだそうです。どちらも田舎の道での使用で環境にあまり差はないと思います。
私は身長が178センチあり中型クラスでの見た目を気にしてました。Twと比較検討してましたが値段と足つきでFTRにしました。身長ある人はFTRのほうがしっくりくるとおもいます。

出典:http://www.bikebros.co.jp

自分の体格に合ったものを選ぶべきですね。
FTRは身長ある人がいいみたいですね

安くてデザインが格好よく、大柄の体格でも見た目的によいです。
ただ、購入時にショップでキャブのオーバーホール、セッティングされることをお勧めします。

出典:http://www.bikebros.co.jp

FTRはキャブには気を付けた方がいいみたいですね。

燃料タンクが小さいので、給油が頻繁になる点。
100㎞程走るとすぐにお尻が痛くなる点。
ノーマルのハンドルは、幅が広くてすり抜けしにくい点。

出典:http://www.bikebros.co.jp

FTRは遠距離は不向きなようです

中古FTRを探しに行こう

中古FTRを販売しているサイトをいくつか記載しますので参考にしてください。程度の良い中古FTRを手に入れて楽しいバイクライフを過ごしてください。

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