記事ID7868のサムネイル画像

ホンダの23年の凝縮。ホンダ・インスパイアを調査します!

ホンダの23年を凝縮し、2012年に販売終了を迎えた「ホンダ・インスパイア」を調査してみました。1989年に2Lエンジンでデビューし、V6 3,5Lエンジンで高級車まで成長したホンダ・インスパイアの性能は?価格は?燃費は?インスパイアはどんな車?

ホンダ・インスパイアをご紹介!

ホンダ・インスパイア

ホンダ・インスパイアは1989年(平成元年)に発売を開始してから23年間発売された車で、2012年9月に販売が終了しました。私の友達が乗っていて、早かったのを覚えています。それが左

ホンダ・インスパイア

そして、最終型がこれ。名前の由来は英語で「インスピレーションやひらめきを与え、感動させる」や「奮い立たせる・刺激して~する気にさせる」という意味みたいです。23年間頑張りました!

それでは、これより、ホンダ・インスパイアの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

ホンダ・インスパイアの性能

ホンダ・インスパイアは日本国内で初代から5代目まで販売。ちなみに4代目から北米やアジアでアコードの名称で販売され、今も新型が続いているホンダ・インスパイア。初代のエンジンがG25A型:2.5L 直5 SOHC G20A型:2.0L 直5 SOHCの二種類。そして最終型を見てみると J35A型:3.5L V6 SOHC i-VTECと排気量・性能共に大幅アップ。23年間が生かされてます。

ホンダ・インスパイアの燃費

ホンダ・インスパイアの燃費は、

燃料消費率 JC08モード9.6km/L(国土交通省審査値)だそうです。

ちなみにJC08モードとは10・15モードに 比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い 値になります。

3.5L V6エンジンの割には燃費良いぞ!ホンダ・インスパイア!

ホンダ・インスパイアのオーナー様の評価は?

ホンダ・インスパイアの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう。直接ホンダ・インスパイアを感じてますからね!

ホンダ・インスパイア

このスタイル、懐かしい!

・【エンジン性能】いつもエコを意識したアクセルワークで280PSを使う場面はありませんが、追い越しなどでのここぞという時の加速には安心感があります。6000RPMでもそれと気づかないスムーズさです。

・【走行性能】しっかりしたグリップ感と踏ん張りがあり、コーナリングであわてたことはありません。標準のミシュランのエコタイヤですが頑張ってくれています。

・【エンジン性能】
ホンダさんの乗り物は、バイクの時から車になってもいまだに乗っていますが、エンジンのフケはさすがにおとなし目ですね。エンジンとのつながりで、燃費の面からも6速以上のATが欲しい所。フィーリングは高級志向で○。

・【走行性能】
この車は、高速道路が一番似合っているような気がします。直進安定性、様々な安全機器などで安心して運転ができます。ただ、高速での経験として50kmぐらいで高速渋滞を走行中に、突然前に乗用車に割り込まれCMBSが働いて、後から大型ダンプにどっかんおかまを掘られそうになりました。良く車の特性を認識しておかないと危険ですね。

やはり、性能の評価も高評価!加速も良いようですよ!

ホンダ・インスパイアのデザインや乗り心地は?

ホンダ・インスパイア

ホンダ・インスパイアのフロントマスク。スポーツ感の中に高級感が溢れています。運転を楽しくさせてくれそうですね!

ホンダ・インスパイア

ホンダ・インスパイアを横から。スタイリッシュなデザイン。車高も低く、低重心で安定感がありそうです!

ホンダ・インスパイア

ホンダ・インスパイアの運転席から。この高級感とさりげなくあしらうウッドパネル。かっこいいです。

ホンダ・インスパイア

ホンダ・インスパイアの後部座席。見てくださいこの高級感。座り心地よさそうです。包み込むようなシート。こんな車で出かけたい・・

ホンダ・インスパイアユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にホンダ・インスパイアに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・【エクステリア】ホワイトパールで膨張色なのですが大きくは見えません。スペック的にも乗り換え前のセイバーよりひと回り大きいはずですが、運転してみてその違いは感じませんでした。

・【エクステリア】
横顔の尻上がりのラインは、かなりいい感じ。車体は大きいのに、小さく見えるのはフロントの中心部が飛び出したような形の為?ヘッドライトのカットのせいもあるのでしょうか。もう少し車が大きく見えるようにするのも良いのでは。

・【インテリア】
革シートですが、手入れも良くしているので今の所全く気にする問題はありません。一番残念なのは、9.1chとかのオーディオシステムが後付でも付かない事ですね。一人の時間を、良い音で心地よい音楽でクルージングしたいですが、前のアコードワゴンに装着していただけに全く残念です。

・【乗り心地】
これは結構好みになるのでなんとも言えませんが、私にとっては心地よい足回りの固さです。足回りも高速での安定性を考えると、高速走行と大変相性が良いと思いますよ。

・【エクステリア】
この車のカタログを見たときに購入を決意しました。
セダンらしいセダンの形がとても気に入りました、ちょっとデカすぎる気もしますがバランスよくかっこいいと素直に思います。

・【走行性能】
3500のエンジンとFFなだけに軽快な走りは望めません、、そのかわり直進安定性はかなりのものです、この車は高速道路を走ることでその醍醐味を味わえます。
速度を上げるほどに足がしっかり食い付いてきます。

乗り心地、デザインも高評価です。さすがホンダ・インスパイアです。

ホンダ・ライフのお値段は?

さー、一番気になりますよね?ホンダ・インスパイアのお値段は?

ホンダ・インスパイア

大きなボディーが、魅力です。

INSPIRE 3,680,000円
Advance Package 3,942,500円
Leather Interior 3,837,500円
Advance Package+Leather Interior 4,100,000円

ホンダ・インスパイアは新車ではもう買えませんので、中古車は?
インスパイアの中古車

中古車価格:5~189万円
の価格帯で、市場に出ていました。

ホンダ・インスパイアのまとめ

いかがでしたか?ホンダ・インスパイアを調査してみました。
ホンダ・インスパイアは私の若かりし頃から大人気の車。時代を重ねて、高級車へと成長した、ホンダ・インスパイア。

ホンダ・インスパイア

V6 3.5L i-VTECエンジンは、280馬力の高性能エンジンを搭載し、高速道路でその真価を発揮します。そんなホンダ・インスパイアで高速道路をドライブしたいものです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ