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気になる車のあれこれ!マツダ CX-3のパーツを紹介します!

車に愛着が湧いてくると、もっとその車について知りたくなりますよね!今回は、マツダ CX-3のパーツに注目してみました。CX-3はいったいどんなパーツから成り立っているのか?またCX-3にはどのようなパーツがあるかこの記事で一緒に覚えちゃいましょう!

マツダ CX-3ってどんな車?

マツダ CX-3とは

新型コンパクトクロスオーバーSUVの「CX-3」。グレードは、ハロゲンヘッドランプ装備の「XD」、クルーズコントロール装備の「XD ツーリング」、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール装備の「XD ツーリング Lパッケージ」を用意。クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」専用車として設定。最大トルク270N・mと2.5Lガソリンエンジンを上回るほどの大トルクによる優れた走りと、25km/L(JC08モード燃費)の優れた燃費性能を両立。全グレードにオートマチックトランスミッション(SKYACTIV-DRIVE)やマニュアルトランスミッション(SKYACTIV-MT)、新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブ・エーダブリュディー)」を設定。「SKYACTIV-D 1.5」には、ディーゼルエンジンのノック音を抑制する 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発し、世界で初めて採用。これにより走行時の静粛性を高めるとともに、エンジン音質の向上を実現。エクステリアは、塊感のあるボディサイドとそれに対比させる伸びやかなキャビンや、ショートオーバーハング等により、圧倒的な存在感のあるプロポーションを実現。インテリアは、ドライバーオリエンテッドなコックピットや心地よい包まれ感のあるドアトリムなど、先鋭的かつ上質なインテリア空間を実現。また、アクセントカラー「ダークレッド」を新開発。

出典:http://www.goo-net.com

マツダ CX-3はボディ上部とフロア下の空気の流れがバランスした理想的な気流を「空力グランドライン」として設定し、スタイリッシュなCX-3も、このラインに合わせてボディ各部の形状とフロア下の空力パーツの形状・配置を最適化にし、ボディ上下の気流を後方でスムーズに収束させ、高速走行時の安定性、静粛性、そして燃費性能に貢献する優れた空力性能を実現した。

さらに、最適な部位に遮音材・吸音材を配置し不快な音や振動そのものを徹底的に抑制。さらに、遮音性の高いフロアパネルやフロアマットでタイヤからのノイズを低減させるなど、洗練された上質な静粛性を実現しているとのこと。

CX-3は、走行性能はもちろん、静粛性、燃費にもすぐれたラグジュアリーSUVと言っても良いでしょう。

CX-3のパーツについてこれから見ていきます!

この記事ではCX-3のパーツの知識、オススメパーツを紹介していきます。車好きなら誰しも興味あるパーツ!この記事を参考にパーツの知識を取り入れてみては?

CX-3の人気のパーツ!

マツダののSUV中でもとても高級感があり、運転しやすいことから人気のCX-3ですがCX-3はどのようなパーツが人気があるのでしょうか?
初心者でもわかる、CX-3のパーツを紹介します!

CX-3 パーツ【車高調】

まずはクルマのカスタムで基本となるのがローダウンと言われており、ローダウンさせるパーツで一番人気のあるのがこの車高調です。

車高調はメーカーで定められた数値以内であれば自由に車高の高さが決められるので、最高まで落とすか、ある程度落とすかはご自身で決められるのでローダウンパーツの中でも最も人気があります。

ただ、CX-3はSUVなのでノーマル車高のまま大口径アルミホイールを装着するというのも良いのだが、やはりCX-3もローダウンさせると一段とカッコ良くなるので、やはり人気のパーツとなります。

CX-3 パーツ【アルミホイール】

車高調の次に人気のパーツが、アルミホイールです。
良い感じに車高の高さが決まって、大口径のアルミホールを入れればとりあえず、最低限のカスタム終了と言ってもいいくらいバシッと決まりますので、是非アルミホイールは入れておきたいパーツです。

CX-3 パーツ【エアロパーツ】

次はやはり人気のパーツと言えば、エアロパーツです。
このエアロパーツは装着するとクルマの雰囲気がガラリと変わるのでエアロパーツも人気のあるパーツとなっています。

この3つのパーツを装着すれば、カッコ良くカスタムされたCX-3へとレベルアップするはずです。是非、試してみてください。

CX-3のパーツの取り付け方!

CX-3のパーツの取り付け方を分かりやすく紹介していきます!

CX-3【シートカバー】

シートカバー取り付け方

まずは、シートのアームレストなどを外し、シートカバーの両すみを持ちかぶせていいきます。
その時縫い目のあたりを持ち、左右均等にかぶせていくのがポイントです。

この時はまだしわが残っている状態なので、シートカバーのサイドを持ち、下に引っ張りしわを伸ばしましょう。

純正のシートにしっかりシートカバーが被さったらヘッドレストが入る台座の部分を出していきます。

ある程度台座が出てきたら、台座の下へと押し込んでいきます。
その時ヘッドレスとの台座に傷がつかない様に注意してください。

ヘッドレスとが入る台座は当然二つあるので、このような感じになります。

次にシートカバーの座面部分をひっくり返し借り合わせします。
そしてマジックテープ部分を座面と背面の間に入れ後ろに出し、マジックテープ部分をな面に取り付けしましょう。
真ん中の部分がメッシュの場合マジックテープの部分を織り込みながら入れ込みます。
織り込まないと座面のメッシュの部分に傷がついてしまうことがあるので注意しましょう。
その後シートカバーのラインとシートのラインを合わせシートカバーをひっくり返します。

リクライニングレバーの部分にシートカバーがかぶってしまうため、レバーを上に上げたときに現れるビスを外しリクライニングレバーにかぶっている部分を樹脂のカバーの中に入れ込みます。
この時にタグが樹脂カバーの中に入らないように注意してください。

最後にヘッドレスト部分も同じような要領で取り付ければ完成です。

CX-3の中古パーツについて

CX-3の中古パーツの価格、選ぶ時の注意点をご紹介します。

CX-3の中古パーツ

【CX-3のパーツ マフラー】
中古で安いものでは3000円程度で買えるそうです。しかし安さだけでパーツを選んではいけません。

CX-3のパーツ選びの注意点!

市販のマフラーパーツへの交換の場合、音と品質に気をつけましょう。給排気バランスが狂ったりするなど、エンジン部への影響を心配する方も多いですが、これはさほど問題ありません。CX-3への影響はほとんど気にならないレベルです。

しかし、CX-3のエンジンの音質はかなり変わります。パーツによってはCX-3が非常に不快な音をだしてしまいますので、パーツ選びは慎重に行いましょう。

また、マフラーと同様に、パーツの品質もメーカーによってかなりばらつきます。このあたりがアフターパーツを選ぶ上での楽しみでもあるのですが、慎重なパーツ選びが必要になってきます。

CX-3のパーツについて、まとめ

いかがでしたでしょうか!

簡単ではありましたが、CX-3のパーツについてまとめました!
適切なパーツ選びをして、快適なCX-3ライフを送ってください!

それから、これはCX-3に限らずですが、クルマのパーツを交換する際は、違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

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