記事ID8568のサムネイル画像

シンプルで低価格が特徴のダイハツ・エッセ!!魅力を徹底調査!!

最近は、高価格の軽自動車が増えてきた中でも、その逆を行くシンプルで低価格が特徴のダイハツ・エッセ。ダイハツ・エッセは安いだけの車ではなく、こだわりが見られる興味深い車です。今回は、そんなダイハツ・エッセについて調べてみましたので、ぜひご覧ください!

ダイハツ・エッセとは!?

まずはじめに、ダイハツ・エッセがどういう車なのか紹介します!!

エッセは、ダイハツ工業が 2005年~2011年まで製造・販売していた軽自動車です。そして、シンプル性とデザイン性を追求したモデルで、雑貨感が非常に強くお洒落なサンダル感覚の車になります。同社のミラをベースにした5ドアハッチバック型乗用車(いわゆる軽セダン)であり、同社の軽乗用車におけるエントリーモデルにあたる車種です。

ダイハツ・エッセの車名の由来

ダイハツ・エッセの車名は、英語で「不可欠なもの」を意味するessentialからの造語です。

ダイハツ・エッセの特徴

ダイハツ・エッセ特徴のひとつは、台形を基調としたボディです。室内にあえて鉄板のままの部分を残すことにより、コストダウンおよび軽量設計としています。メーターは全グレードがセンターメーターとなります。

以上が、ダイハツ・エッセの基本情報になります。

それでは、ダイハツ・エッセの気になる性能やデザイン、乗り心地、価格について紹介していきます。

ダイハツ・エッセの各性能は!?

それでは、まずはじめにダイハツ・エッセの走行性能、エンジン性能、燃費性能について紹介します。ダイハツ・エッセは安価な軽自動車なので性能は気になりますよね。はたしてどうなのでしょうか?オーナー様の評価も合わせて紹介します。

ダイハツ・エッセの走行性能

ダイハツ・エッセのエンジンは低・中回転で、かったるさがほとんどありません。4ATで1~3速のギア比が低いせいもあるが、どこでもほとんど不満なく走行できます。車重が試乗車で720kgと軽いのも走行性能のよさのひとつです。

ダイハツ・エッセのエンジン性能

ダイハツ・エッセのエンジンの特徴はトルク重視であることです。設計コンセプト自体はダイハツがトヨタにも供給する1リッター3気筒「1KR」と同系らしく、フリクションロスの低減、燃費の向上、軽さ(エンジン単体でクラス最軽量の47kg)が特徴です。10・15モード燃費は、5MT車で26.0km/Lという低燃費を実現しています。

ダイハツ・エッセに乗っているオーナー様の性能評価

「エンジン性能」
 十分です。トルクが有り加速、低回転での燃費走行にも適しています。
(意外や高回転までスムーズに回るのもびっくり。)
このエンジンの開発者に賛辞を贈りたいです。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
軽自動車最強のパワーウエイトレシオ。加速力十分(^^)v意外に熱い走りもドライバーの腕によっては可能。 郊外のバイパスもストレスなく走れます。

出典:http://review.kakaku.com

「燃費」
 走行割合が高速道路7割(90~110km/h)、郊外一般道3割走行時に
20km/lを満タン法で記録しました。
(カスタムは他グレードと比較しタイヤ外径が大きい故に燃費が
少し悪目に出るようです。GPSによる走行距離から換算すると
21~22km/l程になりました)
 一般道では郊外5割、山道5割では18km/l(GPS計測はしていません)。

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツ・エッセの各種性能は意外と高評価となっていました。エッセは価格は安いですが、燃費もよく走りが楽しめる車のようですね!!

ダイハツ・エッセのデザイン、乗り心地は!?

続いては、ダイハツ・エッセのデザイン、乗り心地について紹介します。実際に所有するならこの点は気になりますよね!!はたして、ダイハツ・エッセのデザイン、乗り心地はどうなのでしょうか?ここでもオーナー様の評価も合わせて紹介します。

ダイハツ・エッセのエクステリア

ダイハツ・エッセのスタイルはシカクまるくなっています。全体のシルエットからヘッドライト、バンパーの空気取り入れ口まで、角の丸い長方形で徹底しています。丸い部分は給油リッドとタイヤ程度になっています。シンプルなデザインに好感を持つ女性が多いです。

ダイハツ・エッセのリアデザイン

ダイハツ・エッセのリアデザインはフロント以上にシンプルになっており、傾斜の強いリアゲートが特徴です。この形状は荷室容量は減るが、支点が奥になって開閉はしやすくなっています。

ダイハツ・エッセのインテリア

ダイハツ・エッセのインテリアはドア上端部やピラー類の鉄板がむき出しににあっています。フィアット・バルケッタのようにボディ同色の樹脂パーツという「演出」ではなく「本物の鉄板」という点では画期的なデザインです。

ダイハツ・エッセに乗っているオーナー様のデザイン・乗り心地評価

【エクステリア】
今さらだが、どっからどう見てもルノー5。
台形のスタイルがまたイイ。
アルカイック・スマイルのフェイスもまたいい味出してます。

出典:http://review.kakaku.com

内装・外装ともチープな感じは否めないですが、そこがまた何とも良い味を出しています。

出典:http://review.kakaku.com

【乗り心地】
良くも悪くもフランス車チック。ダイハツ車特有の沈み込ませて旋回させるフィーリング。もちろん、スタビライザーなどない。後部座席はオマケ。ベンチシート以下のただのベンチに腰掛ける感覚。
……でも、それがまた昔のフランス車みたいでいい。

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツ・エッセのデザイン・乗り心地では、チープ感があるようですが、そこのデザインも好きになれば問題はないようですね!!

ダイハツ・エッセのお値段は!?

それでは、ここでダイハツ・エッセの注目のお値段を紹介します!!

ダイハツ・エッセの新車価格

ダイハツ・エッセの新車価格は主力は80万円台になります。価格帯は68万2500円~92万4000円(4WDは13万6500円高)となっており、一番安い「ECO」は5MTのみとなっています。

ダイハツ・エッセの中古価格

エッセの中古価格帯は

1~158万円(1,453物件)

となっています。中古価格帯は幅広くなっており、また物件数も多いので予算に合ったエッセを見つけやすそうです。

ダイハツ・エッセに乗っているオーナー様の価格評価

【価格】
コミコミで100万ピッタリ。この価格で和製フランス車に乗れるのは安い。

出典:http://review.kakaku.com

【価格】
 この価格でこの車ならGoodではないですかね?

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツ・エッセのまとめ

いかがでしたか?
今回はダイハツ・エッセの気になる性能やデザイン、乗り心地、価格について紹介してきました。

オーナー様の評価によりエッセの魅力や、不満な点など鮮明にがわかってきましたね。でも、実施に試乗してみないと分からないことも多いので、ダイハツ・エッセが気になった方はぜひ試乗してみてください!!あなたにしかわからない魅力にきっと出会えるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ