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マツダデミオがマイナーチェンジ!どう変わったのか?そして評価は?

2014年12月12日、マツダの「デミオ」がマイナーチェンジされました!さて、今回のマイナーチェンジで何が変更されたのでしょうか。デミオのエンジン、燃費、価格、マイナーチェンジ後の変更点などを紹介します。ぜひマイナーチェンジ後のデミオの魅力を堪能してください!

マツダ「デミオ」ってどんな車?

今回はマツダ「デミオ」のマイナーチェンジ後の変更点、燃費、価格、オーナーによる評価などに注目してご紹介していきたいと思います!

まずはデミオがどんな車なのか、基礎知識からご紹介しておきたいと思います。

マツダ デミオ

デミオは、マツダが製造・発売しているコンパクトカーです。

1996年8月、当時のミニバンブームへ追随する形で開発・市場投入されたのが初代「デミオ」です。

構造・スタイルとも機能的な「道具」に徹した、一種素っ気ないくらいの実直さが功を奏し、それまで日本の1,300 - 1,500ccクラスに実用的なミニバンタイプの車がほとんどなかったこともあり、直接競合するクラスの大衆車一般に限らず、上級車や軽自動車からもユーザーが移行するなど、市場における幅広い層の支持を得ました。

このことから、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。マツダはこの初代デミオのヒットによって経営危機を危うく脱し、デミオは「マツダの救世主」、もしくは「マツダのカンフル剤」とも評され、その人気は今なお衰えることを知りません。

マイナーチェンジされたデミオのエンジンスペックは?

以上がデミオについての基礎知識になります。
予習が終わったところで、早速本題に入りましょう!

ここからデミオのマイナーチェンジについてどんどんご紹介していきます!

まずは、マイナーチェンジされたデミオのエンジンスペックがどう変わったのか、
マイナーチェンジ後のデミオのエンジンスペックから調べてみました!

デミオ

マイナーチェンジによりデザインも一新

今回のマイナーチェンジでは、デミオのエンジンの大幅な変更は行われませんでした。
そこで、従来型のデミオのエンジンスペックをご紹介しておきたいと思います。

デミオ マイナーチェンジ エンジン

デミオに搭載されているエンジンは1,300ccと1,500ccの2種類です。
いずれも新開発の「MZR」系エンジンに一新されています。

可変バルブタイミング仕様DOHC・後方排気レイアウトを採用し、
エンジン特性改善や燃費・環境対策が図られています。

マイナーチェンジ後のデミオの燃費は?

マイナーチェンジ後のデミオのエンジンスペックの詳細については
以上です。

ここからは、気になる燃費性能についてご紹介したいと思います。

マイナーチェンジを経て、デミオの燃費性能はどう変わったのでしょうか?

デミオ マイナーチェンジ

マイナーチェンジしたデミオの燃費は?

今回のマイナーチェンジにより、デミオはそれまでの油圧パワーステアリングから、電動パワーステアリングに変更され、スロットルも電子制御化されました。

これらの改良を受け、燃費性能が向上され「平成22年度燃費基準+5%」を達成。
星が四つの低公害車両となりました。

具体的な数値については、

【マツダ デミオの燃費】
・JC08モード 16.6~30km/L
・10・15モード 13.8~30km/L

このようにマイナーチェンジ後のデミオは従来型モデルの燃費が
JC08モード燃費16.6~25km/L、10・15モード 17.8~30km/L
であったのに比較すると、かなり燃費が良くなったことがわかりますね。

マイナーチェンジされたデミオ!気になる価格は?

これまで、マイナーチェンジ後のデミオのエンジンスペックや燃費など実用性について
チェックしてきましたが、それでは購入時に最も気になるポイント、価格については
どうなのでしょうか?

マイナーチェンジ後のデミオの価格を見てみましょう!

デミオ マイナーチェンジ

マイナーチェンジしたデミオ!価格は?

<マイナーチェンジ後のデミオの価格>

・新車時価格: 135万円~219万円
・中古車相場: 125万円~235万円

価格についてはグレードによって異なります。
ご購入の際にはご注意ください。

デミオ!マイナーチェンジでの変更点はどこか?

さて、ここまでデミオの今回のマイナーチェンジにより変わったエンジンスペックや
燃費、価格について見てきましたが、他にはどのような変更点があるのでしょうか?

マイナーチェンジ後のデミオの変更点をまとめてみたいと思います。

外装

デミオ マイナーチェンジ

カラーバリエーションが豊富

今回のマイナーチェンジで、グレードの一つ「SPORT」のみ、サスペンションが専用仕様(欧州と同じ固めのセッティング)に変更されました。また、195/45R16の専用タイヤを装着しました。

さらに新たに1.3L車のスポーティ仕様として「Casual Aeroactive」を追加するとともに、これまでグレードの一つとして展開していた「Cozy」は「Casual」のセットパッケージである「Cozyパッケージ」に移行されました。ボディカラーについても、「SPORT」専用の期間限定色を含む3色が加わりました。

内装

デミオ マイナーチェンジ

マイナーチェンジしたデミオの内装

新グレードである「Casual Aeroactive」は2DINオーディオに対応するオーディオレス仕様となっています(他グレードでもオーディオレスが選択できる。ただし、マニュアルエアコンのみの設定。)。

ステアリングオーディオリモコンスイッチは、選曲が前後できるようになりました。リアシートのヘッドレストが一体型にコストダウンされ、また荷室サイドの金属製のハンガーも、オプション扱いになりました。

このように今回のマイナーチェンジにより、デミオは外装・内装ともにさらなるパワーアップを実現させたようです。

マイナーチェンジしたデミオの発売日は?

最後に、マイナーチェンジした、デミオの気になる発売日を載せておきます!

デミオ マイナーチェンジ

リアデザインもおしゃれ

注目の発売日は…?

【マイナーチェンジしたデミオの発売日】 2013年12月12日

デミオのマイナーチェンジについて まとめ

デミオ マイナーチェンジ

マイナーチェンジしたデミオに乗ってみませんか?

お疲れさまでした!

ここまでデミオのエンジン、燃費、価格やマイナーチェンジ後の変更点から、
見事なマイナーチェンジを果たしたマツダデミオの魅力をお伝えしてきました!
いかがでしたでしょうか?

マイナーチェンジを経て、さらなる進化を遂げた魅力いっぱいのマツダ「デミオ」!
そんなデミオの購入を検討される際には、また今回のまとめを参考にしてください。

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