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「トランストップ」ホンダCR-X delSol、オープンフィールの魅力は?

「トランストップ」でオープンカーの欠点を解消!誰もが手軽に快適に、オープンエアクルージングの爽快感を楽しめるクルマをめざした、ホンダCR-X delSol!ホンダCR-X delSolの性能、デザイン、乗り心地、価格について紹介します。

ホンダCR-Xの概略紹介

 CR-Xは、本田技研工業がかつて生産、販売していた小型乗用車である。ここでは、1992年3月6日に発売開始されたCR-X delSol(デルソル)について述べます。

ホンダCR-X delSol

全長×全幅×全高:3995x1695x1255㎜
ホイールベース:2370㎜
最小回転半径:5.1m(SiR)、4.7m(VXi)
乗車定員:2名

 それまでのハッチバックスタイルから、スイッチ操作のみで屋根をトランクルームの専用ホルダーに収納できる『トランストップ』と名付けられた電動オープンルーフを最大の特徴とした。なお、ルーフは手動で取り外す仕様もあり、こちらは取り扱いの負担軽減のため軽量なアルミ製となっている(トランストップはスチール製)。

ホンダCR-X delSol

 ホンダCR-Xのグレードは、「SiR」と「VXi」。

 1997年8月、日本国内でのスペシャリティクーペの市場低迷や、北米市場向けとしてシビッククーペと競合する事を背景に、CR-X delSolは生産終了となった。

 それでは、ホンダCR-Xの性能とデザイン、乗り心地、価格について、順次紹介していきます。

ホンダCR-Xの性能

エンジン

 エンジンは直列4気筒横置の「D15B」と「B16A」の2タイプをラインアップ。SiRはB16Aを、VXiはD15Bを搭載する。

B16A型エンジン

直列4気筒横置(無鉛プレミアムガソリン使用)DOHC 1,595cc
最高出力:170ps/7800rpm(5MT)、155ps/7300rpm(4AT)
最大トルク:16.0kg・m/7300rpm(5MT)、15.6kg・m/6500rpm(4AT)
燃料消費率:13.6㎞/ℓ(5MT)、12.0㎞/ℓ(4AT)

D15B型エンジン

直列4気筒横置(無鉛ガソリン使用)SOHC1,493cc
最高出力:130ps/6800rpm
最大トルク:14.1kg・m/5200rpm
燃料消費率(10・15モード):15.8㎞/ℓ(5MT)、13.8㎞/ℓ(4AT)

トランスミッション

 ロックアップ機構付7ポジション電子制御4速オートマチックか5速マニュアルと組み合わされる。

サスペンション

 4輪ダブルウィッシュボーン式を採用。

ブレーキ

 フロントはベンチレーテッドディスク、リヤはディスク(SiR)/リーディング・トレーリング(VXi)。

ホンダCR-Xの性能について ユーザーの評価

ホンダCR-Xの性能について、ユーザーの声をお届けします。

ホンダCR-X delSol

「B16Aエンジンはとてもパワフルで、1.6リッターとは思えない加速力を発揮します。 足回りもよく出来たしなやかな足で、タイヤが跳ねるような感覚はありません。」

「カーデザインだけでなく、走りを重視した設計思想に好感を持てます。市街地・山道・高速道路、すべてにおいて素晴らしい走りを楽しめます。」

「サスペンションとブレーキに十分な性能を持たせて、機敏で的確なハンドリングを実現しています。トルクとパワーのバランスに優れたエンジンが、快適な運転を支えてくれます。」

ホンダCR-Xのデザインと乗り心地

 ホンダCR-Xのデザインと乗り心地について紹介します。

ホンダCR-Xのデザイン

ホンダCR-X delSol

 デルソルのルーフには、ハードトップを採用しました。オープンだけではなく、クーペとしても本来の機能をもたせたいからです。
 オープンスタイルがもつ、自然と一体化して走る爽快感、ここちよさ。クーペスタイルがもつ、実用性、快適性、静粛性。 相反する2つのボディパッケージのメリットだけを1つにした新しいカタチ、「オープンクーペ」というスタイリングです。

ホンダCR-X delSol

 ドライバーは、その時の気分で、走るシーンに合わせて、好みのスタイルを、自由に、そして手間なく選択することが可能に。いつでも思いのままに気持ちよく走れる「2WAY PARADISE」です。

ホンダCR-X delSol

 電動で開閉するハードトップ、「トランストップ」。ドライバーは面倒な手間がいらずに、ルーフを開閉することが可能。


(SiRに仕様車を設定)

ホンダCR-X delSol

 インストルメントパネルからセンターコンソール、サイド部からリアへと、なめらかな曲面でつなぎ、ラウンド感を強調。陽気な遊び心を盛り込んだシートデザイン&カラーコーディネイト。新感覚のメーターデザインなど。クルマのインテリアとしての高機能を追求しながら、乗る人の心を解き放つような室内空間をめざしました。

ホンダCR-X delSol

 メーターパネルは、ゴーグルをイメージした、個性的なシェイプです。風をきって走るオープンエアクルージング感覚を強調しています。

ホンダCR-X delSol

ホンダCR-Xのデザインと乗り心地について ユーザーの評価

 ホンダCR-Xの性能と乗り心地について、ユーザーの声をお届けします。

ホンダCR-X delSol

「個性的な外装デザイン、負けていない内装デザイン。デザイナーの仕事が際立っている。そして1.6VTECの快音をオープンで堪能できる。リアウインドウだけ下げても快音。束縛から逃れて自由になれるステキなクルマです。」

「シートはジャージ生地ですが、ホールド性が良く、座面もかなり低いため、ドライビングを楽しくさせてくれます。乗り心地や直進安定性も良いため、高速走行がとても快適です。」

「クローズ状態では風切り音もほとんど聴こえません。 不快な風の巻き込みも無いため、オープンのまま高速道路に入っても問題なく走れるどころか、普通の声量で同乗者と会話ができます。」

「オープン走行時はその場所の空気を楽しめ、クローズ走行時はハードトップの安心感があります。運転して楽しい、ホンダらしい素晴らしい車だと思います。」

ホンダCR-Xの価格

 ホンダCR-Xの価格について紹介します。

1.5VX:1,479,600円(5MT)、1,572,480円(4AT)
1.6SiR:1,846,800円(5MT)、1,939,680円(4AT)
1.6SiRトランストップ:2,030,400円(5MT)、2,123,280円(4AT)

まとめ

 ホンダCR-Xについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ホンダCR-Xは、すでに1999年に生産を終了しております。

ホンダCR-X delSol

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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