記事ID9108のサムネイル画像

高千穂峡観光にうってつけな道の駅「高千穂」を紹介します!

道の駅高千穂は国道218号線沿いに平成15年03月にできた道の駅で、新しい神都高千穂大橋のたもとにあります。 駐車場は国道を挟んで両脇にあります。全体的に小じんまりした道の駅です。地元産の野菜や特産品、お土産物の販売を行っている物産館とレストランがあります。

道の駅高千穂を紹介します

道の駅高千穂(たかちほ)は宮崎県西臼杵郡高千穂町の国道218号線沿いにあります。休憩に立ち寄る方も多く、常に賑わいをみせています。そんな道の駅高千穂について、詳しく特集していきます。

道の駅高千穂

道の駅高千穂は、神話と伝説のまち「高千穂」の中心に位置し、 神都高千穂大橋や高千穂峡が一望できる大自然のすばらしいロケーションの中でゆったりとおくつろぎ下さい。 物産館では、地元の特産品や新鮮な野菜を販売しており、レストランも併設しています。

道の駅高千穂へのアクセス

延岡市より車で約60分、熊本市から車で約120分のところにあります。

道の駅高千穂の基本情報

道の駅高千穂は年中無休で、自販機・休憩コーナー・トイレ・駐車場は24時間利用可能です。

駐車場は、普通車74台、大型車7台、身障者用2台となっています。

道の駅高千穂のお役立ち情報:食事処

道の駅高千穂のおいしい食事処を紹介します。

道の駅高千穂レストラン

今や全国で親しまれている宮崎県の郷土料理『チキン南蛮』宮崎県に訪れた際にはぜひ食べてほしい料理です。ここ道の駅高千穂のレストランでもチキン南蛮が名物のようです。

レストランのメニューも充実。中でも「チキン南蛮定食」や、高千穂牛が豪華に盛り付けられた「高千穂牛丼」が人気。さらに、うどん・そば類のメーニューも豊富です。

座席数 40席

営業時間(年中無休)
3月~11月:午前10時~オーダーストップ午後5時30分
12月~2月:午前10時~オーダーストップ午後5時

(年末年始 12/31・1/2・1/3:午前10時~オーダーストップ午後5時、1/1:正午~オーダーストップ午後5時)

チキン南蛮カレー

チキン南蛮とカレー、人気のメニューです。930円

高千穂牛丼

お肉が柔らかくとっても美味しい高千穂牛丼。それもそのはず、4年に1度の品評会で日本一になった高千穂牛で作られてるのです!お値段は880円。

ちゃんどん

うどんダシをベースにした和風スープに、野菜をたっぷりトッピングした女性に人気のちゃんぽん風うどん

チキン南蛮定食

1,030円

チキン南蛮牛丼(みそ汁付き)

880円

道の駅高千穂レストラン

レストランのメニューです。

道の駅『高千穂』物産館

道の駅高千穂物産館

地元の特産品や新鮮な野菜を販売しています。

営業時間(年中無休)
3月~11月:午前9時30分~午後7時
12月~2月:午前9時30分~午後6時

(年末年始 12/31・1/2・1/3:午前9時30分~午後5時、1/1:正午~午後5時)

道の駅高千穂物産館

郷土の本も販売しています。

道の駅高千穂での車中泊について

この道の駅は、有名な観光地である高千穂峡の近くにあり、週末には車中泊する人達が多くいます。ここで仮眠をとり、朝の6時頃に晩秋の朝の雲海を見に国見ヶ丘に行くという人達のようです。

道の駅高千穂は左の写真の様なところです。駐車場はそれほど広くありませんが、道を挟んで第2駐車場があります。道路からの距離は同じようなものですが、第2駐車場の方が車の出入りが少ないので、車中泊にはそちらの方が適しているかもしれません。ただし、トイレは遠くなります。真中の道は国道218号線になりますが、交通量は少なく、夜中はかなり静かです。

道の駅高千穂の口コミ

それでは、道の駅高千穂の口コミを紹介します。

「大きな顔岩が迎えてくれる道の駅です。物産館には宮崎の地のものや手作り感溢れるお菓子がおいてあって、空港などのお土産やさんとはまた違う趣があります。奥には広いレストランがあり、チキン南蛮定食や高千穂牛の牛丼などが食べれます。テイクアウトメニューもあり、宮崎地鶏の焼き物、高千穂牛のコロッケ、チキン南蛮バーガーなどありました。屋外にも売店があり、高千穂牛の串焼きなど、その土地のグルメが楽しめます。」

天鈿女命(アメノウズメノミコト)の石像です

「まず入口の顔岩にビックリしました。物産コーナーには宮崎の地元の物がたくさんありました。宮崎県が2度目の私には珍しいものばかり、見ているだけでも楽しいです。レストランで昼食を食べました。宮崎と言えば、有名なチキン南蛮丼!とても美味しかったですよ」

「高千穂観光のお土産を買いに立ち寄りました。いろんな種類のお土産が置いてあったので、お渡しする目的別に買い分ける事ができました。高千穂の情報収集と、トイレ休憩にも活用できる感じでした。」

「高千穂峡に行く途中にある道の駅です。218号沿いを少し歩いて橋まで行くと、眼下に峡谷を見ることができます。絶景です。有人のインフォメーションで道の案内や、観光スポットなども紹介されていて便利です。」

まとめ

道の駅高千穂について紹介してきました。休憩から観光、車中泊と道の駅はドライバーにとって強い味方です。積極的に利用して、快適なドライブを楽しんでください。

道の駅高千穂

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。