記事ID9202のサムネイル画像

いよいよハイゼット新型が発売!スペックと詳細をまとめました!

軽自動車トラックのダイハツハイゼットがついに新型を発表しました。旧型とのスペックの比較や燃費、性能面、価格などハイゼットの魅力をあらゆる角度から全てお伝えします。少しでも新型ハイゼットの購入を検討されている方の参考になればありがたいです。

いよいよハイゼットの新型が発売!その全貌をご紹介します!

農業男子、女子に人気のハイゼットに待望の新型が発売開始されました。そのハイゼットとはどのような車かご紹介していきたいと思います。

旧型との比較や燃費など色々な角度から新型ハイゼットの魅力と活用方法などを検証してみましょう。

ハイゼットが誕生して55年、軽自動車トラック部門では5年間連続でNo.1の人気車種ですが今回新カラーのバリエーションが8種類に増えてますますハイゼット人気に拍車がかかりそうです。

新型ハイゼット

今回の新型ハイゼットは低燃費No.1、荷台の長さNo.1、防錆鋼板No.1をかかげ豊富なパックオプション、8色ものカラーバリエーションで登場!!

新型ハイゼットのエンジンスペックは??

新型ハイゼットの今回のエンジンはトパーズネオという先進なクリーンエンジンを使用してミッションは軽トラ初の4速オートマチックが採用されました。

新型ハイゼットの今回のエンジンは同じスピードでも低回転で走行でき低燃費で静か、気持ち良く運転できる優れものといえるでしょう。さらに最高出力はMT車で34kw/5700rpmの49ps、AT車で39kw/7200rpmの53psで最大トルクは60N.m/4000rpmで登り坂もらくらく快適に登れ、低燃費ながら力強いパワーと機動力を発揮します。

新型ハイゼット

新型ハイゼットのエンジンはトパーズネオという先進的なエコでパワフルなクリーンエンジンを使用して静粛性も向上

今回の新型ハイゼットにはオートマチック車に何と軽トラ初の4速オートマチックが採用されました。これによりエンジンの変速ショックの軽減と高速走行でのエンジン音もかなり静かになると思います。ミッションにかかる負荷も少なくなるので軽自動車に多かったミッショントラブルも少なくなりそうです。

新型ハイゼットの燃費はどのくらい?

燃費は日々の生活にも直結してきますので一番気になる点ではないでしょうか、そこで気になる新型ハイゼットの燃費を調べてみました。

グレード別にまとめてみましたのでご参考にしてみてください。
【 スタンダード・エアコン・パワステレス 】2WD MT車で8モード走行 19.6km/L【 スタンダード・エアコン・パワステレス 】 2WD AT車で8モード走行 18.4km/L【 エクストラ、スタンダード 農用スペシャル、スタンダード 】MT車で8モード走行 19km/Lとかなりの低燃費を実現させています。
【 ジャンボハイルーフ 】はMT車で8モード走行 18.6km/L AT車で 17.4km/Lです!

新型ハイゼット

新型ハイゼットは15年ぶりに全面改良となり新型エンジン搭載などで燃費性能をガソリン1リットルあたり20キロメートル弱と現行モデルより2割近く改善、業界最高になってエコパックでは20kmを超える燃費数値となっている。

さらにメーカーオプションのエコパックを付けると、【 エクストラ、スタンダード 】MT車で8モード走行 21km/Lに上がり【 スタンダード 4WD 】でもMT車8モード走行 20.8km/Lの低燃費を可能にしました。【 ジャンボハイルーフ 】でも20.4km/Lなので旧モデルの17.4km/Lに比べると確実に燃費性能が向上している結果となりました。

新型ハイゼットの価格は?

低燃費を実現して旧型より向上している新型ハイゼットですが価格はいくらなのでしょうか?

新型ハイゼット

グレード別価格はこの通りです。
スタンダード“エアコン・パワステレス”(5MT)/ 65万3400円
スタンダード“エアコン・パワステレス”(4AT)/ 75万600円
スタンダード(5MT)/ 80万4600円
スタンダード(4AT)/ 90万1800円
エクストラ(5MT)/ 95万400円
エクストラ(4AT)/ 104万7600円
スタンダード“エアコン・パワステレス”(4WD/5MT)/ 80万4600円
スタンダード“エアコン・パワステレス”(4WD/4AT)/ 90万1800円
スタンダード(4WD/5MT)/ 95万5800円
スタンダード(4WD/4AT)/ 105万3000円
スタンダード“農用スペシャル”(4WD/5MT)/ 98万2800円
エクストラ(4WD/5MT)/ 110万1600円
エクストラ(4WD/4AT)/ 119万8800円
旧型の価格帯が60.7万〜115.5万円なので新型ハイゼットは若干値上がりしました。

新型ハイゼットと旧型のモデルを比較してみましょう!

新型ハイゼットと旧型のハイゼットではどこがどの様に進化し違うのか比較してみようと思います。

新型ハイゼット

今回の新型ハイゼットは旧型にはなかった豊富なボディーカラーが一番の特徴です!農業女子をターゲットにしたカラーバリエーションは鮮やかなピンクや赤、従来の軽トラにはなかった水色などのボディカラーでカーキや黒などは個人的にも好みですね!!

今回の新型ハイゼットのフルモデルチェンジでは、プラットフォームを刷新。ドアの開度が拡大し、女性や高齢者も乗り降りしやすくなっています。座席はリクライニングが可能で、シート背後には荷物も置ける前後長175mmの空間が用意されています。

旧型との変更点として一番重要な箇所が軽トラック唯一の電子制御式4速ATを採用していることでしょう。わずかなカタログ燃費の差よりも、運転した際に得られる感覚の違いや静粛性を重視した結果でしょうね。

気になる新型ハイゼットの発売日はいつなのでしょうか!

そんな色々と気になる新型ハイゼットの発売日はいつでしょうか?

新型ハイゼット

2014年9月2日発売です!!15年ぶりにフルモデルチェンジとなりカラフルになった新型ハイゼットが街を騒がせるでしょう。

以上で気になる新型ハイゼットのスペックと詳細についてのまとめです!
15年ぶりに心機一転しカラフルに農業女子をターゲットにした新型ハイゼットはこれからも目が離せません。新型ハイゼットの旧型との比較や魅力について注目してみました。
ダイハツの新型ハイゼットの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ