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「Be a driver.」マツダアテンザのモデルチェンジ。その全貌とは!?

世界の名だたるプレミアムブランドと美しさを競い合ったマツダデザイン。最新の安全技術、アイアクティブセンスを搭載したフラッグシップであるマツダアテンザのモデルチェンジの概要、エンジンスペック、燃費性能、評価、価格をお伝えします。

マツダアテンザ モデルチェンジの概要は?

アテンザ モデルチェンジ

マツダのコンセプトである「Be a driver.」にあるように、すべてのドライバーに究極の「走る歓び」をもたらすマツダのフラッグシップ、それがアテンザ。モデルチェンジした新型アテンザは、こだわりと意志を持って生きる大人にぴったりの車です。

モデルチェンジしたアテンザのエンジンスペックはいかに?

アテンザ モデルチェンジ

モデルチェンジ後のアテンザのエンジンは、さまざまな技術革新で低圧縮比14.0を達成し、燃焼室の温度上昇を抑制。空気と燃料がよく混じり合った高効率燃焼が可能となり、NOx(窒素酸化物)やススの発生量を大幅に低減します。また燃焼時の爆発力を下げることで、エンジン部品の軽量化、機械抵抗の低減を実現。高回転までスムーズに回る軽快感と優れた静粛性をもたらします。

SKYACTIV-G は、運転が楽しいパフォーマンスと優れた環境性能を両立するため、さまざまな技術革新で高圧縮比での燃焼を実現した直噴ガソリンエンジン。2.0L は優れた燃費と爽快なパワーフィールに加え、低中速トルクが豊かで実用域での使いやすさも大きな魅力です。2.5L は従来の同排気量エンジンに比べ、大幅なトルクアップと軽量化を実現。しかもバランスシャフトの採用でエンジンの振動・こもり音を低減し、優れた静粛性を提供します。

出典:http://www.mazda.co.jp

アテンザの気になる燃費性能はモデルチェンジでどう変化したのか?

アテンザ モデルチェンジ

モデルチェンジしたアテンザの燃費性能は、「スカイアクティブテクノロジーによる高効率燃焼」と、減速のたびに得られるエネルギーを瞬時に大量に蓄え効率的に取り出して使用できる減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」によって大幅に改善される見込み。

アテンザのスカイアクティブGのガソリンエンジンはアテンザ2016年モデルから次世代型へと切り替わるとして注目されており、現行モデルでの圧縮比13.0は、スカイアクティブ2世代では18.0にまで高められる。一般的なガソリンエンジンの圧縮比は11~12程度であるから、モデルチェンジ後のスカイアクティブGの燃焼効率は相当良くなることが想像できる。

出典:http://car-research.jp

減速エネルギー回生システムは、クルマが減速する際に発生する運動エネルギーで発電を行い、電気エネルギーとして回生、再利用する仕組みです。アテンザは、減速のたびに得られるエネルギーを瞬時に大量に蓄え、効率的に取り出して使用できる減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を搭載しました。大容量の電気二重層キャパシターに蓄えたエネルギーを、即座にエアコン、オーディオなどの消費電力に充てることができるため、装備品の発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。

出典:http://www.mazda.co.jp

マツダ モデルチェンジ後の価格は?

新型 アテンザ

・XD  ¥3,277,800 ~(税込)
・XD L Package  ¥3,742,200 ~(税込)
・XD PROACTIVE  ¥3,277,800 ~(税込)

・25S L PackageL Package ¥3,331,800 ~(税込)
・20S PROACTIVE ¥2,867,400 ~(税込)
・20S ¥2,764,800 ~(税込)

モデルチェンジしたアテンザの評価は?

アテンザ モデルチェンジ

アテンザのモデルチェンジのポイントは大きく分けて5つある。

(1) エクステリア・デザイン
(2) インテリア・デザイン
(3) ダイナミクス
(4) i-ACTIVSENSE
(5) MAZDA CONNECT

主にエクステリア・インテリアデザインについて記載する。モデルチェンジ後のエクステリアデザインは旧モデルと比較するとそれほど大きな変化はない。それは、大幅にデザイン変更するほど旧モデルのデザインが悪くない。むしろ最初からこだわってデザインしている、ということにほかならない。

【外装】
アテンザのエクステリア・デザインについて、マツダは「フラッグシップに相応しい魂動デザインの表現強化」と言っている。そのためには「マツダ顔」の印象を強くした。具体的にはグリル下からライトに回り込むめっきガーニッシュを太くして、その連続線上にLEDランプを仕込んだこと。これは五角形のグリルの輪郭を際立たせる狙いだ。合わせてブラックアウトされていたグリルの横桟(さん)をメッキにしてグリル内にウイング状に配置されていたガーニッシュを廃止した。これらは五角形以外の要素を弱め、五角形を際立たせる処理だ。この他にフロントスカートのフォグランプを小径化してメッキガーニッシュを追加している。

出典:http://thepage.jp

【内装】
新旧を比較するとディスプレイの存在感が明らかに格下げされている。ダッシュボードの中央で額縁に囲まれ、いかにも主役然としていたディスプレイは他の計器と同等の存在感になるように注意深く調整されている。それにはメーターバイザー上に設置された「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」の存在も大きいだろう。この薄い半透明のディスプレイには、速度やナビなどの情報を表示することができる。

 つまりメーターとナビの情報の中でチェック頻度の高い最重要情報はこれだけ見ていればわかるようになっている。またその表示はドライバー前方1.5メートルに焦点を結んでいるため、ドライバーは運転中に目の焦点移動距離を軽減することができるわけだ。

出典:http://thepage.jp

モデルチェンジしたアテンザの発売予定日は?

新型 アテンザ

マツダ アテンザ、CX-5 を大幅改良し2015年1月に日本発売…新型車技術をフィードバック

出典:http://response.jp

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