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長い歴史を持つトヨタのトラック ダイナカーゴの魅力に迫ります!

荷物を載せることはもちろん、爽快な走りを追求したトヨタのトラック「ダイナ カーゴ」。そんなトヨタのトラックについて詳しく調べていきたいと思います!燃費の向上など、環境にも配慮したトヨタのトラックの魅力に迫っていきますよ!

トラック ダイナを生み出したトヨタについて

トヨタ自動車株式会社は、豊田自動織機製作所の自動車部門が独立して誕生した日本大手の自動車メーカー。単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占める。

出典:https://ja.wikipedia.org

トヨタ自動車はダイハツ工業と日野自動車の親会社の他、富士重工業の筆頭株主でもあるのです。

トヨタ自動車のロゴマーク

日本最大手のトヨタ自動車のロゴマークがコレです。車のフロント部分にも輝いているのは皆さんもご存知ですよね。

トヨタのトラックって安全で安心なの?

トヨタは、実際の事故に学び、改善を繰り返し続けることで常に安全性を高めていく「実安全」という考えにもとづいてクルマの安全性を追求しています。
さらに、究極の願いである「交通死傷者ゼロ」を達成するためには、ドライバーや歩行者という「人」に対する啓蒙活動や、より安全な「交通環境」実現への働きかけも欠かせません。理想のモビリティ社会を目指し、トヨタでは「人・クルマ・交通環境」の三位一体の取り組みを推進しています。

出典:http://toyota.jp

ABS(Anti-lock Brake System)

制動時のハンドル操作性を確保

急ブレーキ時や滑りやすい路面でブレーキをかけた時に起こるタイヤのロックを防止し、ハンドルの操作性を確保します。

VSC(Vehicle Stability Control)

タイヤの横滑りや空転を抑えて安定性を確保

VSCとは車両安定制御システムのことです。

コーナリング時の車線逸脱、横転、スピンなどの防止へ向けて、車両の横滑りを抑え、ドライバーのコントロールを的確にサポートする先進のシステム。雪路や滑りやすい路面などでの、事故防止に貢献します。

出典:http://toyota.jp

電動パーキングブレーキ

軽い操作力で確実な制動を実現

レバースイッチの引き上げによって、パーキングケーブルをモーターで牽引します。そして軽い力で、最適な制動力で駐車できます。

また、電動パーキングブレーキ付ハイブリッド車には、パーキングブレーキの操作忘れを防ぐなど安全性の確保のために、5速AMTのシフト操作と連動して電動パーキングブレーキが作動する「パーキングブレーキポジション」を設定しています。

出典:http://toyota.jp

運転席・助手席側手動式2面鏡式ミラー

後方の視野をさらに拡大します。

車両側面の視界エリアを大幅に拡大した2面鏡式ミラーを運転席と助手席に標準装備。右・左折時の歩行者の早期発見により、巻き込み事故防止などに効果を発揮します。

出典:http://toyota.jp

ワイドビューピラー

より安心感のある視界へ

強度を落とすことなく、左右のピラーの断面を極力細くすることによって視界の妨害角を少なくしたワイドビューピラー。歩行者や自転車などの視認をしやすくするとともに、開放感も向上させています。

出典:http://toyota.jp

運転席SRSエアバッグ

万が一の際にも安心なエアバッグ

万一の事故の際に前方からの強い衝撃を感知して作動。シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸のダメージを軽減する運転席SRSエアバッグを全車に標準装備。

出典:http://toyota.jp

ディスチャージヘッドランプ

夜間の視界をより明るく保ちます。

ハロゲンヘッドランプに比べより明るい視界を確保できるディスチャージヘッドランプをロービームに採用。また、積雪時などに左サイドからの照り返しを防止して、運転席側ミラーの視認性を確保する防眩用ピラーバイザーも装備しています。

出典:http://toyota.jp

トヨタ トラックの快適な室内空間について

トヨタのダイナトラックの室内はどのような快適装備があるのでしょうか?

標準キャブ

標準キャブに今までにない空間へ

中央席足元スペースの拡大で、その居住性はいっそう向上。インストルメントパネルのデザインは、優れた使い勝手や扱いやすさにも大きく貢献します。

出典:http://toyota.jp

トヨタトラック ダイナの室内収納について

トヨタトラック ダイナの内装

快適に過ごせるよう収納もたくさん。

1、オーバーヘッドコンソール(標準キャブハイルーフ車のみ)
2、アッパーボックス
3、カップホルダー付センターシートバックトレイ
4、センターコンソールストレージ・センターコンソールボトルホルダー(ワイドキャブのみ)
5、可倒式パーキングブレーキレバー
6、可倒式シフトレバー

出典:http://toyota.jp

トヨタトラック ダイナの走行性能について

トヨタ トラックのハイブリッドシステム

トラック専用エンジンを搭載したディーゼルハイブリッドシステム。環境性能はもちろん燃費もさらに向上しています。

パワーと燃費が高次元で両立した専用エンジン。さらには常に最適な走りをもたらすハイブリッド制御システムによって、優れた動力性能を提供。

出典:http://toyota.jp

トヨタトラック ダイナのメーター

マルチインフォメーションシステム

燃料計、水温計、シフトポジションなどの運転情報を表示します。

他にも、トラックには欠かせない堆積しているススの量を目盛り表示する堆積量計も設定してあります。

トヨタトラック ダイナは積載部分も大きい

トヨタ ダイナトラックの寸法図

こちらは1.0tのダイナカーゴの寸法図です。

1.0tonシリーズには、
・フロントラッチハンドル
・ガードストッパー
・ワンタッチ式サイドゲートサポート
・ロープフック
・テールゲートチェーン
・ツールボックス
・ドアステップ
・フェンダー滑り止めマット
などを、2.0tonシリーズには、
・架装用ルーフボルト
・フロントラッチハンドル
・鳥居ストッパー
・ワンタッチサイドゲートサポート
・ドアステップ
・足かけ(リア・サイド)
・運転席側フェンダー滑り止めマット
などを装備し、使う人が快適に使えるよう配慮されています。

トヨタ ダイナトラックのカラーバリエーションについて

ダイナカーゴトラックのカラーバリエーションは、
・ホワイト(058)
・ブルー(8P0)
・ターコイズ(766)
の他に、シングルキャブ車にメーカーオプションで
・シルバーメタリック(199)

と、4色を取り揃えています。

ダイナ ホワイト(058)

定番のホワイトカラー。

ダイナ ブルー(8P0)

爽やかなブルーも良いですね。

ダイナ ターコイズ(766)

ターコイズも目立ってステキ。

ダイナ シルバーメタリック(199)

そして、メーカーオプションのシルバーメタリック。格好良いです。

最適な1台のグレードバリエーションについて

トヨタ ダイナトラック 

1.0tonシリーズのシングルキャブ

スタンダートタイプです。

トヨタ ダイナトラック

1.0tonシリーズのダブルキャブ

シングルシリーズのロングタイプです。

トヨタ ダイナトラック

2.0tonシリーズのシングルキャブ

標準キャブタイプです。

トヨタ ダイナトラック

2.0tonシリーズのシングルキャブ

ワイドキャブタイプです。

トヨタ ダイナトラック

2.0tonシリーズのダブルキャブ

標準キャブタイプです。

トヨタ ダイナトラック

2.0tonシリーズのダブルキャブ

ワイドキャブタイプです。

トヨタ ダイナトラックの気になる価格について

トヨタ ダイナトラックの気になる価格は、2,808,000円~5,086,800円
となっています(オプションなどによって価格は変わってきます)。

トヨタ トラックについてのまとめ

いかがでしたか?
内装・外装共に進化続けるトヨタのトラックは今日もどこかで走り続けています!

トヨタ トラック

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