完成度が高い3代目ワゴンR!MH21S型で自動車デビューしませんか?

ワゴンR最大のヒット作となったモデルがMH21S型です。当時は日本の国民車といわれたほど、ワゴンRのMH21Sが街を走っていました。その理由はやはりクルマとしての完成度が飛躍的に向上したからではないでしょうか。3代目ワゴンRの魅力を熱く語ります!

ワゴンR MH21S

3代目ワゴンRは型式名MH21S型と呼ばれるモデルで、
2003年から2008年までの、5年間にわたって生産されたワゴンタイプの軽自動車です。

2代目の弱点だった静寂性、乗り心地、走行安定性を大幅に改善し、
日常生活でも不足なく使えるクルマになりました。

ワゴンR MH21S

ワゴンR MH21Sはデザインも大人っぽくなっています。

スズキワゴンRは、1993年9月に特徴的な高めの車体高に角型の外観デザインとし、大人4人がゆったり乗れて荷物も積める室内空間を確保した、全く新しいジャンルとして発売された軽自動車を代表するモデル。

出典:http://www.goo-net.com

ワゴンR MH21S型は歴代ワゴンRのコンセプトを引き継ぎながら、
MH21S型からは乗用車としての性能に磨きをかけています。

単なる荷物スペースの広いワゴン車から、
快適にドライブできる走行性能を高めているのがMH21S型の特徴です。

ワゴンR MH21Sの主要モデル

MH21S型のワゴンRにも、バリエーションモデルは豊富にありますが、
要約すると、以下の3系統になります。

ワゴンR FA (MH21S)

ワゴンR MH21Sの中でも、もっともベーシックなグレードがFAです。とはいえエアコンやパワーウインドウ、集中ドアロック、エアバックなど、快適性や安全装備といった基本的な機能は備わっています。オーディオが別売りなので、今どきのAUX付を購入して、デジタルオーディオプレーヤーの曲を車内で聴くのも良いですね。

ワゴンR FXリミテッド(MH21S)

ワゴンR MH21SのFAをベースに、外装のドレスアップ、室内装備のグレードアップをしたモデルがFXリミテッドです。14インチアルミホイールを履き、足元を引き締めています。豪華装備のワゴンRです。

ワゴンR RR(MH21S)

ワゴンR MH21SのスポーツモデルがワゴンR RRです。DOHCインタークーラー付ターボエンジンを搭載し、パワフルな走りが可能になりました。ミッションはコラムシフトのATのみになり、マニュアルは設定されていません。

ワゴンR MH21Sのエンジン、室内装備

ワゴンR MH21S エンジン

ワゴンR MH21Sに搭載されるのは、K6A型と呼ばれるオールアルミ製エンジンです。NAエンジンは54馬力、ターボエンジンは64馬力を発生します。

特に3代目のすばらしいところは、NAエンジンであっても、日常生活では不足ないパワーを発揮してくれる点です。加速するときのうなるような音も、先代とくらべるとかなり軽減されました。急な坂道でもない限り、高速道路もクルーズ走行をこなします。

ワゴンR MH21S インパネ

ワゴンR MH21Sの運転席は、非常に質感の高いデザインに完成されています。オーディオやエアコンの操作がシンプルで設定しやすくなっています。

MT車はフロアシフト、AT車はコラムシフトになっています。コラムシフトはベンチシートになり、足元が広々。停車中なら、運転席から助手席へ移動することができ、雨が降った時や狭い駐車場に止めた時など大変便利です。

ワゴンR MH21S シート

ワゴンR MH21Sはシートカバーの種類も豊富で、写真のようにドレスアップすることが可能です。また歴代ワゴンRに共通するシートアレンジの多彩さも特徴です。このクラスのワゴンタイプの車両では、当時MH21Sが唯一フルフラットにできたモデルです。車中泊することも可能で、このあたりもワゴンRユーザーが絶賛するポイントです。

これだけは買ってはいけない!ワゴンR MH21Sの見分け方とは?

最高グレード、ワゴンR RR-DI。実は問題児

ワゴンR RR DIの直噴エンジンは問題アリ!アイドリング不安定でエンストすることも。

燃費やパワー向上などが期待できる、直噴エンジンを搭載したモデルがワゴンR RR DIです。

ところがこのエンジン、アイドリングが不安定になるトラブルが報告されており、購入するときには注意しておきたい車種です。今問題がなかったとしても、後々トラブルになる可能性もあります。

ちなみに見分けるポイントはエンブレムでもわかりますが、車検証やエンジンルーム内に記載された型式名はMH21Sではなく、MH22Sとなっていますので、簡単に判断できます。

中古車を購入するときは、注意しておきたいところです。

生活に寄り添うクルマ、ワゴンR MH21S

ワゴンR MH21S

ワゴンR MH21Sは日常生活のさまざまなシーンで活用できるクルマです。

3代目ワゴンRは友人とのドライブ、家族の送迎、仕事の出張、アウトドアの趣味など、
1台で何にでも使いこなすことができるクルマです。

軽自動車なので維持費が安く、狭い道でもスイスイと走れます。
力強く進化した改良型エンジン、乗用車のレベルに達した乗り心地、
そしてなによりワゴンRならではの十分な積載性。

中古車でも値ごろ感が出てきたMH21Sなら、はじめて乗る車にもピッタリです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ