新型86はパワーがない。そんな86にスーパーチャージャーを付けよう!

2012年に発売されて4年がたつ新型86、しかし新型86は自然吸気エンジンでパワーは決してある方とは言えません。そんな方にお勧めなのがスーパーチャージャー、今回は86にスーパーチャージャーをつけるにはどうしたらよいかまた取り付けるとどうなるかお話しします。

まずはスーパーチャージャーを取り付けるか検討する86とはどんな車なんでしょうか?

今回スーパーチャージャーを取り付けるか話の対象車になっている86とはどんな車なんでしょうか?

トヨタ 86

世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」。ラインアップは、標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GT Limited」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」を設定。トランスミッションに6速ATと6速MT(RCのみ6速MT)を用意する。4240×1775×1300mm(全長×全幅×全高)とコンパクトなボディに2+2のシートレイアウトを採用。ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる、手(て)の内感(うちかん)や操る楽しさを体感できる、「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、世界初の「水平対向・D-4S」パワーユニットを搭載する。世界唯一の水平対向エンジン 超低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。最高出力200馬力を発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg「RC」)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/Lを実現した。インテリアカラーはブラックが標準となるが、「GT」と「GT Limited」はレッドも選択可能。ボディカラーは、スターリングシルバーメタリックを含む全7色を設定。

出典:http://www.goo-net.com

86はスバルが開発した水平対向エンジンを搭載していましたが自然吸気エンジンの為200馬力と決して高くはありません。

同じFRレイアウトを持ちほぼ同じ車重のシルビアでも250馬力はあります。
シルビアより新車価格は60万ほど86のほうが高いのに200馬力はちょっと寂しい感じがしますね。

86 内装

では今回86に取り付ける話をするスーパーチャージャーとは何なんでしょうか?

では今回取り付けるスーパーチャージャーとはどんなものなんでしょうか?

スーパーチャージャー

スーパーチャージャーは一言でいうと過給器の一つです。

スーパーチャージャーは、
エンジンの動力を使用してコンプレッサーを動かし、たくさんの空気を
シリンダへ供給します。

エンジンの動力を使用するとは、
具体的に言うとエンジンのクランクシャフトの回転を使用してコンプレッ
サーを動かします。

出典:http://www.freewave777.com

スーパーチャージャーの方式はいくつかあるのですがその話をすると長くなってしまいますので今回は割愛します。

昔はスーパーチャージャーをつけるというとエンジンルームを幅広く占領するような大きなものでした。

しかし今はコンプレッサーも小型化が進んでいるため、スーパーチャージャー自体もかなりこじんまりしたものとなっています。

車種のラインナップも増えているため86に限らず今後スーパーチャージャーを搭載予定の方は是非調べてみてはいかがでしょうか?

過給器の選択肢としてターボもあるけどスーパーチャージャーと何が違うの?

86に過給器をつけるときにスーパーチャージャーともう一つターボという選択肢もありますがターボとスーパーチャージャーは何が違うのでしょうか?

86 過給器 ターボ

それぞれターボとスーパーチャージャーはメリットデメリットがあります。
ここではそれぞれ整理していきましょう。

スーパーチャージャー メリット

まず一つにスーパーチャージャーはアクセルに対してのレスポンスには優れています。

そして自然吸気からするとそこそこのトルクアップが期待できます。

スーパーチャージャー デメリット

スーパーチャージャーのデメリットはエンジンの力を利用してコンプレッサを回す為エンジンパワーを多少なりロスします

ターボより高回転は苦手です。

86 スーパーチャージャー

ターボ メリット

排気量に関係なく自然吸気では得ることができないパワーを得ることができる。

同様にトルクも出せる。

自然吸気エンジンで地道にパワーを上げるよりも手っ取り速い。

ターボ デメリット

アクセルを踏んでから過給がかかるまでラグがある(ターボラグ)

燃費が悪くなる

ターボ エンジン

というようにターボもスーパーチャージャーもそれぞれメリットデメリットがあるようですね。

最近D1GPに86で参戦していたHKSはターボとスーパーチャージャーを二つのっけたツインチャージャーという仕様で戦っていました。

では86にスーパーチャージャーをつけるにはいくらくらいかかるのでしょうか?

では実際に86にスーパーチャージャーをつけるといくらくらいかかるものなのでしょうか?

86 スーパーチャージャー 値段

86につける場合スーパーチャージャー単体では大体40万円前後が相場になってくるようです

しかし実際86にスーパーチャージャーをつける場合は工賃やセッティングなどでまた金額がかかりますのでもう少し多めに見積もっておいた方がよいでしょう。

86 スーパーチャージャー 

実際に86にスーパーチャージャーをつけるとノーマルに比べ馬力は100馬力、トルクは12キロアップします。

ではここで実際に86にHKSのスーパーチャージャーをつけてサーキットをインプレッションした動画を見てみましょう

86 スーパーチャージャー

この動画でも言ってましたが86にスーパーチャージャーをつけるとターボをつけたようなどっかんというフィーリングとはまた少し違うようですね。

いま86にお乗られている方がどこまで自分の86をチューニングするかはわかりませんが、今の現状の86に不満があるようでした自然吸気のままチューニングをするよりスーパーチャージャーをつけたほうが速いかもしれませんね。

86 スーパーチャージャー まとめ

どうでしょうか今回は86のスーパーチャージャーについてお話ししてきましたが、自然吸気にしろターボにしろスーパーチャージャーにしろそれぞれいいところ悪いところがあります。

当然86にも後付でターボも出ています。それぞれフィーリングも違うので自分の好みにあったチューニングをしていきましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ