プリウスのアンテナをドルフィンアンテナに変更してみたい。

プリウスのアンテナは、今 流行りのドルフィンアンテナが装着されているのでしょうか。社外品のドルフィンアンテナは、プリウスに適応するのでしょうか。簡単に装着できるのでしょうか。また価格はいくらぐらいするのでしょう。ドルフィンアンテナについて調べてみました。

プリウスのドルフィンアンテナはどのようなもの?

プリウスのドルフィンアンテナとはどのようなものなのでしょうか?

プリウスのドルフィンアンテナは純正で装備されているのでしょうか。プリウスの純正ドルフィンアンテナは、4代目ZVW5#系から標準装備されています。3代目ZVW3#までは、標準では装備されていませんでした。ハイブリット専用車で時代の先端を行く装備を配しながらドルフィンアンテナの設定がないのは意外であります。

プリウスのドルフィンアンテナを調べる前にドルフィンアンテナとは何でしょうか。

ドルフィンアンテナとは、屋根の後部に配されたヒレ状の突起物でアンテナとしての役目を果たしています。メーカーによってはシャークフィンアンテナと呼ばれています。最近の車にドルフィンアンテナが装着されているものを良く見かけますが、何の役目をしているのか意外と知らない人もいるようです。

プリウスに装着されているドルフィンアンテナはいつごろから見だしたのか?

プリウスに装着されるドルフィンアンテナはいつごろから登場したのでしょうか。

プリウスに装着されるドルフィンアンテナは、2010年頃から現在の形になっています。今や当たり前になったドルフィンアンテナですが、2000年の頃はフィンタイプが主流でした。3代目プリウスに装着されていたルーフアンテナは、1990年頃から登場しています。

1980年頃は、ガラスアンテナが主流でありアンテナひとつを取っても年代を感じます。ドルフィンアンテナを最初に装着した国産車は、ホンダCR-Z、輸入車ではBMWではないかと言われています。

3代目ZVW3#プリウスにドルフィンアンテナが付いていると社外品または後付と分かってしまいますが、ルーフアンテナよりもスタイルは向上します。プリウスにドルフィンアンテナは似合いますね。アンテナの機能も果たしかつスタイリングが向上することで人気を博しているのでしょう。

プリウスにドルフィンアンテナを装着したい。

プリウスにドルフィンアンテナを装着してみたいのですが社外品は販売されているのでしょうか。

プリウスにドルフィンアンテナを装着することは見た目だけでなく機能面で助かることがあります。それはプリウスのルーフアンテナの場合、立体駐車場や洗車機に入庫するときに外さなければいけませんが、ドルフィンアンテナに変更するとその手間を省くことができます。

意外とこの行為が面倒くさく、そのままうっかり入庫するとプリウスのルーフアンテナを損傷することになります。そんな経験をされた方も少なくないのでは。

プリウス用ドルフィンアンテナは、かなり多くの商品が販売されています。プリウスのニーズの高さを窺い知ることができます。装着はいたって簡単で素人でも作業できます。

プリウスにドルフィンアンテナの装着方法は?

プリウスのルーフアンテナをドルフィンアンテナに替える作業は自分でできるものなのでしょうか。

プリウス用ドルフィンアンテナは、ボディに合うようカラーバリエーションも豊富にあります。
取り付けは至って簡単です。

まずプリウスのポールアンテナを外しドルフィンアンテナの端子を接続します。ドルフィンアンテナを装着する前にラジオの受信確認をします。受信が正常に行われればドルフィンアンテナを装着します。その際プリウスのボディの汚れをしっかり落とすことが重要です。両面テープでドルフィンアンテナを固定すれば完成です。

まとめ

プリウスのドルフィンアンテナは、豊富に販売されています。また装着も簡単にできます。スタイリング向上にドルフィンアンテナを付けてみては如何でしょうか。たかがアンテナですが、このアイテムが付くだけで屋根の形状が一変するのが不思議なくらいです。

プリウスのドルフィンアンテナは、7,000円くらいで販売されていますので財布にも優しい価格設定です。あなたのプリウスのボディカラーに合わせたドルフィンアンテナにするか、はたまた違うカラーにして目立つようにようにするか好みが分かれるところです。あなた好みのプリウスに仕上げてみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ