バイクのオーバーホールはエンジンとサスペンションをしていますか?

バイクのオーバーホールと言えばエンジンとサスペンションの2項目でしょう。この記事ではバイクのオーバーホールをエンジンとサスペンションに分けてご紹介します。確かに乗せ換えや交換は簡単ですが、オーバーホールのメリットを知るとメンテナンスの方向性が変わるでしょう!

バイクのオーバーホールはエンジンとサスペンション

バイクのオーバーホールの中でも、特にエンジンとサスペンションが見えないだけに、大切な修理項目になってきます。

バイクのオーバーホールはまずエンジンです!

バイクのオーバーホールでその二カ所をしっかりとメンテナンスしておけば今後の不具合の原因が見極められるだけではなく、その後は安心してより快適に乗ることができるでしょう。

バイク屋さんにバイクを持ち込んだ時に、「これはエンジンの交換が必要ですね!」そういう風に言われたことはありませんか?つまりエンジンの乗せ換えです。とても高額になります。

エンジンに続いてバイクのオーバーホール項目はサスペンションです!

エンジンの乗せ換えではなく”バイクのオーバーホール”

でも、実際にエンジンを開けて見たら、エンジン内部のベアリングがダメになっていたために、そこから異音がしていただけだったケースもあるでしょう。

エンジン乗せ換えではなくエンジンのオーバーホール!

つまりバイクのオーバーホールで治る訳です。他にも、カムチェーンテンショナーが劣化もしくは損傷していたためだけというケースもあるようです。

これもバイクのオーバーホールを行うべき車体です。

エンジンの修理をすれば簡単に解決できる問題であることが少なくないというのが現状のようです。

バイクのオーバーホールが費用対効果が高い?!

ここから何が分かるでしょうか?つまり、使い勝手の良く分からない、どこぞやの中古のエンジンを載せ替えるよりも、状況に応じたエンジンの修理やオーバーホールを検討した方がよいのはないかという点です。

記事番号:15491/アイテムID:430617の画像

乗せ換えではなくオーバーホールをする理由があります!

確かにバイクのエンジンは、放置されていれば劣化していくことは言うまでもありません。例えば内部の油膜がとれてくるという現象や、湿気が原因で錆がバイクのガソリンタンク内やボディーにこびり付いてしまうと言った点です。

バイクのオーバーホールをしなければ、一時的にエンジンが機能したとしても、クリアランスが大きくなることによって、結局は白煙や異音が原因で乗っていることができないということもあるかもしれません。

異音の原因はオーバーホールで治るケースが多いでしょう。

バイクのオーバーホールのメリット

バイクのオーバーホールによって長く大切に愛車に乗り続けることができるのですから、メリットはあると言えるでしょう。

バイクのオーバーホールの中でもサスペンションのオーバーホ―ルは重要です。リアサスの修理は、専門店に依頼するのが安心ですね。

バイクのオーバーホールの中でもサスペンションは重要項目です。

サスペンションのオーバーホールではオイル漏れたガス抜けなどが見られた場合には、一般的にはリアサスの交換が必要と考えられています(ユーザー目線)。

リアサスの修理は、専門店に依頼するのが安心ですね。

バイクのオーバーホール サスペンション編

しかしリアのサスペンションは単に「自分では解らない」、「バイクのオーバーホールの仕方が分からない」などの理由で、中古や新品のリアサスに交換している人が大勢いるようです。

リアサスペンションのオーバーホールによってユーザーは救われます。

しかし、なかなか中古品で状態の良いリアサスが見つからないこともありますし、リアサスを新品で交換する場合は高額になることもあることから八方ふさがりになる方もおられるでしょう。

そこでバイクのオーバーホールが登場するのです。リアサスペンションをそれぞれのライディングに合わせてオーバーホールすることが可能です。

ライディングに合わせたチューニングができるので便利です♪

つまり、これまで使っていたショックユニットから他の機種用へリメイクすることも含めてバイクのオーバーホールがバイクの性能や耐久性を格段に上げることができるのです。

また、フロント・サスペンションがダメになった場合でも、すぐに新品を購入したり、中古品へ交換する代わりにバイクのオーバーホールを行うことによって、費用対効果も高く、愛用しているバイクを長く乗ることができるでしょう。

愛車を大切に長く乗るためにオーバーホールは欠かせません。

バイクのオーバーホール まとめ

いかがだったでしょうか?

バイクのオーバーホールについてご紹介してきました。バイクのオーバーホールはエンジンとサスペンションが大変を締めているでしょう。

バイクのオーバーホールを行うことでバイクが蘇るメリットは大きいと言えます。一度バイクのオーバーホールを検討してみると良いかもしれません。その価値を実感することになるでしょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ