メルセデス・ベンツBクラスに乗る!価格を中心にチェックしました

輸入車に乗りたいけど、価格が・・・どうしても気になりますよね。そんな中でもお求めやすいのがゴルフなどのハッチバック。でも、もっとゆとりが欲しいとなれば、ベンツのBクラスはいかが?便利なサイズで価格も求めやすいBクラスを徹底チェック。

メルセデス・ベンツ Bクラス

イケメンになったBクラス

お求めやすい価格ながら、ベンツらしさもしっかり醸し出している

メルセデス・ベンツと聞くと、EクラスやSクラス、はたまたゲレンデヴァーゲンで呼ばれるGクラスなど、超高級車種を思い浮かべてしまう、ドイツの高級車ブランドですよね。

そんなメルセデス・ベンツにも、手に届きやすい価格のクルマが増えてきたのはご存知でしょうか?

それが、AクラスやBクラスなどのハッチバック車です。

記事番号:15558/アイテムID:437984の画像

メルセデス・ベンツ Aクラス

コンパクトハッチバックのAクラスはこんなデザイン

しかし、AクラスやそのライバルであるBMW 1シリーズ、フォルクスワーゲン ゴルフなどでは、ちょっと狭い。
特に、日本車のコンパクトハッチバックと比較しても、狭いのです。

アウトドアなどに出かけたり、大きな荷物の買い物をしたりというときに、モアスペースが欲しい、でも価格は抑えたい!という方におススメなのがBクラスです。

Aクラスと共通のプラットフォーム

Bクラス ラゲッジ

Bクラスは価格据え置きながらラゲッジはかなり広い

Bクラスは、Aクラスと共通のプラットフォームを利用しています。
エンジンなども共通。

Bクラスなどは上級の車種と違い、FF(フロントエンジン、前輪駆動)レイアウトであるため、車内を有効に使える点では有利ですし、Aクラスと比較して車体の長さや高さが増えた分、荷室容量は4割り増しとなっているなど、かなり利便性が上がっています。

スポーティーな印象のBクラスのインテリア

Bクラスのインテリア。価格は安くとも、運転を楽しくしてくれそう。

Bクラスのインテリアは、やはりAクラスと同様、スポーティーで若いイメージに一新されています。
エアコンのルーバーのデザインや、タブレット型のナビなど、価格以上の満足感が得られるデザイン・仕様となっています。

スピードメーターはクロノグラフ仕様

Bクラスのメーターパネルは、クロノグラフをモチーフにしたデザイン。
こちらもAクラスと共通。

エクステリア

Bクラスのエクステリアもチェックしていきましょう。

力強いフロントグリル

最近のメルセデス・ベンツで多い、スポーツタイプのグリルを採用。
迫力は満点。

Blクラスはコンパクトミニバンクラスの車種ですが、メルセデス・ベンツとしての存在感を存分にアピールするような、力強いフロントグリルのデザインです。

リアのデザインはミニバン風?

リアからの見た目は、良くも悪くもミニバンらしい風貌

Bクラスのリアデザインは、良くも悪くもミニバンのようなテールゲートのデザインです。
ただ、その中にもメルセデス・ベンツらしさがあり、品のある落ち着いたデザインといえるでしょう。

初代から比べると洗練された

野暮ったいデザインの初代Bクラスと比べると、イマドキで洗練された印象

2012年にモデルチェンジされた現行のBクラス。
先代のBクラスと見比べると、洗練され都会的なスポーティーさを纏った現行Bクラス。
あとは価格との相談ですね。

気になるBクラスの価格は?

Bクラスの、気になる価格はいくらなんでしょうか?
税込み価格で調べてみました。

1600ccの直列4気筒ターボエンジン搭載のB180は価格が3,130,000円。
18インチタイヤを履くなどした、スポーツグレードのB180 Sportsは価格が3,920,000円。
2リッター直列4気筒ターボエンジン搭載のAWD(4WD)グレードであるB250 4Matic Sportsは価格が5,000,000円。
といった価格設定となっています。

なんと300万円そこそこでBクラスに乗れる!

Bクラスは、Aクラスとあまり変わらない価格で、より広くて快適な車内空間を手に入れることができます。
AクラスよりもBクラスのほうがお得かもしれませんね。

Bクラスの中古車も価格をチェック

中古車もチェック

やはり、お求めやすい価格でBクラスを探すなら中古車市場も。

Bクラスの中古車の価格は、130万~420万円ほどで取引されているようです。

もっとも安い価格のBクラス!

なんともっとも安いのは、133万円という価格で販売されています

2012年式、走行2.5万kmということで、これからガンガン乗れます。
車検も2年ついてこの価格なら、お買い得ですよね。

最上級モデルもこの価格

最も高い価格で販売されているのが、最上級モデルで420万円。

新車で500万円以上の価格となるこちらの車両も、2016年式、走行わずか25kmでこの価格です。
正規ディーラーの車両ですし、新車を買う前にこのような新古車もチェックしたいですね。

価格にも注目!Bクラス

上級グレードも用意されますが、エントリーグレードでも十分な装備や性能を持ったBクラス。
300万円くらいの価格ですから、国産ミニバンからの乗り換えや、ありきたりな国産ハッチバックに飽きたユーザーには、手が届きやすい価格のBクラスはおススメです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ