絶対に行きたくなる、関西で日帰りでも楽しめるおすすめスポット

休みがなかなか取れなくても出かけたい時ありませんか?実は休みが1日あれば充分に日帰りでドライブを楽しめるスポットが関西にあるのです。日帰りでドライブや行き先で楽しんでも心から満足のいく、関西のおすすめスポットをご紹介します!

日帰りでも充分楽しめる!関西のドライブコースのご紹介!

ドライブでどこか行きたくても休みなどが取れないときありませんか?
ですが、日帰りでもおすすめできる素敵なスポットが関西には沢山あるのです。

関西には京都のお寺や大阪のUSJ、兵庫の六甲山など楽しめる場所が数多くあります。
そこで道中も楽しめ、しかも日帰りで行ける、自然溢れるコースをご紹介します。
早速次の休みにでも利用してみてください!

関西で楽しむ日帰りドライブ①かやぶきの里北集落

都市部では見ることの出来ないかやぶき屋根。そんな家屋が残るのが南丹市の、かやぶきの里です。日帰りでドライブに行くには京都駅から1時間半ほどと距離的にも行きやすい田舎を感じられる土地です。

関西で楽しむ日帰りドライブ①かやぶきの里の見所

かやぶき一斉放水は過去に起こった火災による資料などの焼失が起きないように願ってされるものです。
関西でも集落中が放水銃で水に囲まれる様子は珍しく一見の価値ありです。

毎年5月と11月に放水されます。
かやぶき屋根とこの放水の光景は同じ関西ながらきっと来てよかったと思えます。
また、冬の時期には「かやぶき雪灯廊」という蝋燭の明かりとかやぶき屋根のライトアップがされ、より素敵な光景になります。
関西からだと日帰りでいけるほど身近にこんな素敵な場所があるのは何とも嬉しいところです。
道中の山道もドライブルートとしては静かで自然を感じられるためリラックスできることでしょう。

関西で楽しむ日帰りドライブ①かやぶきの里情報

【住所】京都府南丹市美山町北
【電話】0771-77-0660 (有限会社かやぶきの里)
【アクセス】
JR京都から嵯峨野線でJR園部まで(快速で約35分)、JR園部・JR日吉・JR和知(わち)より、南丹市営バスにて。

関西で楽しむ日帰りドライブ②竹田城

かつて竹田城があった雲海の光景は絶景の一言。
日帰りでも鮮明に頭に残る幻想的な光景を一度は目の当たりにしてください。

関西で楽しむ日帰りドライブ②竹田城の見所

関西でも類を見ない絶景はなんと言っても早朝の日の出です。
雲の隙間から照らす朝日はとても美しく、雲海も相まってまるで映画の世界のような光景が広がります。

せっかくドライブ中楽しみにして、日帰りツアーを組んだのに見られなかったという事態を避けるためには、この美しい光景を見ることの出来る時間帯を把握しなければなりません。

雲海のベストシーズンは9月下旬~12月の上旬ということです。
時間は明け方~午前8時頃ですが、条件もあるようです。
朝と日中の気温差が高くて、風も弱め、この但馬南部に濃霧注意報が出ている時がベストです。
現地に向かうには濃霧の中進むことになるかもしれませんので、ドライブ中は気を抜かずに気をつけてください。

関西で楽しむ日帰りドライブ②竹田城情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
【電話番号】079-674-2120
【アクセス】
JR竹田駅からタクシー、バスで約20分。徒歩で30~60分。

関西で楽しむ日帰りドライブ③ラ・コリーナ近江八幡

緑に囲まれた敷地は自然を存分に感じることが出来ます。この建物を見るだけでもここまでドライブする価値があります。

関西で楽しむ日帰りドライブ③ラ・コリーナの見所

滋賀を代表するお菓子メーカー「たねや」がプロデュースする「クラブハリエ」。その出来立てのバームクーヘンが食べられます。これがこのラ・コリーナのメインなのですがドライブで日帰りでもあえてここに食べに来るのがオツなのかもしれません。

2階のカフェで、1階で作られた出来立てのバームクーヘンを食べることが出来ます。
ドライブで疲れた体に控えめの甘さを含んだバームクーヘンは最適です。
広大な土地を窓から眺めることができるので、日帰りでいける同じ関西とは思えない気分を味わえます。
気分転換にももってこいです。

関西で楽しむ日帰りドライブ③ラ・コリーナ近江八幡情報

【住所】滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
【電話番号】0748-33-6666
【営業時間】9:00~
【定休日】年中無休
【アクセス】JR近江八幡駅から徒歩約30分

関西で楽しむ日帰りドライブ④吉野山

春には3万本もの桜が咲き誇る、桜の名所です。関西はもちろん国内でも屈指の美しさで、どこまでも続く自然の桜の美しさを楽しめます。

関西で楽しむ日帰りドライブ④吉野山の見所

吉野山と言えばやはり桜です。
時期が限られるのが残念ですが、春の日帰りドライブは関西ではここがおすすめです。

画像は樹齢350年の大宇陀の又兵衛桜です。
遠目から山全体を見るもよし、近くで一本一本見るもよし、そのためにはドライブしながら眺めるのも一興です。
ただ混み具合、特に駐車場や交通規制などは事前に情報サイト等での確認が必要です。

また、桜ばかり取り上げられますが紅葉も大変綺麗です。そちらも日帰りでも充分癒されることでしょう。

関西で楽しむ日帰りドライブ④吉野山情報

【住所】奈良県吉野郡吉野町吉野山
【電話番号】0746-32-3081
【営業時間】4月上旬~下旬(桜の場合)
【定休日】期間中はなし
【料金】見学無料
【アクセス】近鉄特急を利用、吉野駅で下車→ロープウェイ千本口駅からロープウェイを利用、吉野山駅へ→下車後徒歩すぐ

関西で楽しむ日帰りドライブ⑤熊野古道・本宮大社

古代~中世に熊野を参詣する人が通ったのが熊野古道です。熊野本宮までは何本もの道があり、いつも多くの人が訪れている歴史あるスポットです。

関西で楽しむ日帰りドライブ⑤熊野古道の見所

熊野古道を辿った先にある熊野本宮大社です。
かつて明治時代に洪水で流されたため、今は小高い丘に移されました。

緑溢れる古道までの道のりはドライブに最適です。綺麗な空気を吸いながら日帰りではありますが関西の中でも屈指の大社へ行くと、精神的な開放感やリラックス効果も得られるかもしれません。
大きく分けて6つある古道もそれぞれの趣があり、脇の木々に見入ってしまうことでしょう。

関西で楽しむ日帰りドライブ⑤熊野本宮大社情報

【住所】和歌山県田辺市本宮町本宮
【電話番号】0735-42-0009
【営業時間】9:00~17:00
【アクセス】和歌山県「朝来駅」から国道311号線を道なりに(中辺路)

関西の日帰りドライブコースいかがでしたか?

ドライブでなら関西圏ならどこでも行けますし、もっともっと関西には魅力的な日帰りが出来るところがあります。ドライブの道中を楽しむところ、目的地で楽しむところなど楽しみ方はそれぞれですが、日帰りドライブでも楽しめるスポットは、いつでも行けるという関西に住んでいる余裕が出てきます。その余裕分を素敵な思い出で埋めてしまえたらどんなに素敵でしょうか。
是非参考にして訪れてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ